<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

旅心はさらに続く・・・

とうとう「歩き方」まで購入して、ネパールへの脳内トッリプは続いています。(笑)

実際今年度は有給は流れる分はもう6日しか残っておらず、ヨーガの勉強会用はキープしとかないといけないので、「行きたい、行きたい」と言っても来年の秋までは無理。なのでこの情熱がそれまで持つのか疑問ではありますが(冷めると、ウソのように冷める・・・笑)

でも、もし1年間続けば、きっと感動の旅行になりそうな予感。

福岡発でベストシーズン150,000円のツアーもみつけました。来年もあるといいなあ。カトマンドウの喧騒と静かなヒマラヤの麓の村・・・ああ、心をひきつける。寺院は、そんなに興味なくて。これはヨーロッパにいっても同じで。

旅の何がいいって、それは旅から戻っても、ふとした日常にまで時折蘇る一瞬の高揚感、焼きついた風景かな~私にとっては。そしてそれはず~っと私とともにあるということ。

昨年インドに行かれたヨーガの知り合いが話されていました。
ヨーガのアシュラムでインド人のお師匠さんがいう「exhale,inhale」の響き、その黒い吸い込まれそうに深い静かな瞳・・・それが彼の心にずっと残っていると。

とてもわかります。(笑)

ネパールは体力勝負らしいし、精神力もいりそうなので、ヨーガはさぼらないようにしとかないと。
[PR]

by looktothisday | 2009-09-27 13:21 | 日々思う事

カトマンドウ熱続く・・・

あれから色々調べてみました。福岡からだとカトマンドウまでは、タイ国際航空、シンガポール航空、大韓航空、キャセイパシッフィック等が飛んでいます。大韓だと往復ともソウルで1泊せねばならず、これはちょっと無駄な気がする・・・タイとシンガポールは往路のみ経由地で1泊。キャセイはしなくてよさそうだけど、なんか昔乗って嫌な記憶があるのでNG。シンガポールがいいかな~などと考え中。

またヒマラヤの山々が見えるのはこれからの乾期らしく、ツアーも結構でているようです。お値段は福岡発で20万は越えている・・・高い!ツアーではどうもカトマンドウからリゾート地であるポカラまでは飛行機で移動が主流のようです。でもバスだと村々の様子はみれるけど、時間もかかるし、道路はかなり怖そうな感じ。

もう何度も往復してしまったような気がする・・・脳内トリップで。(笑)

ツアーにしても個人にしても、誰か連れを探さないと。(フィンランドとは違い、一人旅は家族が心配するので)娘たちには断られたし。まだ時間もあるので、じっくり考えようと思います。熱が上がりすぎたら一人で早々に出かける可能性もありますが・・・(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-09-24 21:49 | 日々思う事

まだ早いけど・・・

3年かかるヨーガ療法士の講座も卒業試験と卒業論文の発表もいれてあと4回となりました。一緒に受講している皆さんと「なんてあっという間なの」と話しています。

毎回、毎回の積み重ねで今回は、慌てることもないのですが、実はもう、終わったらどうなるのだろう・・・と考え始めています。現在は余暇のほとんどを宿題や症例研究に費やしているわけで、これがなくなったら、何をしようか・・・。

娘たちはまだそばにはいるけれど、もう大学生、手はかかりません。仕事はもうすでに23年、いくら与党の政策が変わっても、もう慣れっこ。そしてヨーガの勉強は一生とは言え、一つの目標を終え、スタートラインまでは間近。(スタートです、あくまで)

こうなると、どうも、新しい何かが始まりそうですね。もちろん、ヨーガは続けていくつもりです。現在のクラスの充実とできれば、新しい形態で新しい人たちにヨーガを、無理のない範囲で伝えたいなと思っています。そしてまだまだ興味のある分野もあるので、チャレンジあるのみです。

昔考えた人生設計・・・仕事はできれば気楽で、しかし世の中のためになる生業と考え・・・余暇は家庭と自分の趣味にいきたい。思えば、これは実現している。そして、どうも今後は自分のやりたいことに集中していい時期に近づいてきているようです。

10年前には見えなかった何かが、少しずつ、ちょっとだけよ~とかいま見ることができるようになっているよな気がします。きつかったあのとき、「じゃあ、自分の好きなことだけやってれば~」と言った無責任男の一言は思わぬ展開で、今となれば天の声ともなっています。何をやればいいかわからない方、何が好きだったかさえわからない方、ヒントは「昔、好きだったこと」のような気がします。揺るぎなく、間違いなく好きなこと・・・。それは、やっぱり今でも好きなこと・・・が多いのでは。

プロゴルファーの石川遼くんがインタビューで答えてましたね。「1年後は?」 「19歳になっている」・・・なんて明快。そうやって、ずっとシンプルに年を重ねたい。

・・・何がいいたいのやら。イタリアンの夕べのたわごとでした。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-09-22 21:18 | Yoga

イタリアンの夕べ

イタリアで買ってきたスパゲッテイとポルチンーノ茸をアンチョビ味(ペーストであえただけですか・・・笑)でいただきました。ワインはシチリア産シャルドネ。
スパゲッテイがですね、ゆで方はともかく、イタリアで食べたものに似ている。つまり、日本で買ったイタリアもののほうがおしいい。でもアンチョビはペーストとはいえ、カプリ島で食べたのを彷彿とさせてまずます。ポルチーノ茸は乾燥したものをもどしたけど、やっぱりフィットチーネで食べたもののほうがおいしかった。ワインはおいしかった~!!長女と二人でちょうど良かった!!!
と、いいながら、写真をとるのを忘れてしまったのでした。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-09-22 20:33 | イタリア母娘旅行2009

カトマンドウ

どうしても行きたくなってしまいました。ネパールのカトマンドウ・・・・。これは娘たちとの旅行というわけではなく一人でも行きたいんです。大先生率いる南インドも魅力的で行きたいんだけど、どうしてか自分でもわからないんだけど・・・心がカトマンドウっと叫ぶ。う~ん、どうしたんだろう。

この熱が冷めなければ、母娘旅行よりもインドよりもネパールが先になりそう。まあ、インドはエアインデイアを使えば、初インドにもなるんだけど。

いやいや、こんなにひたすらどこかに行きたいと思うのは久しぶりで、さっそく本屋さんで「地球の歩き方~ネパール」を手にとる自分がおかしかったり、不思議であったり。どうしちゃったんだろ。みんな、こんな経験あるのかな~。
[PR]

by looktothisday | 2009-09-21 20:15 | 日々思う事

大先輩のレッスン

今日はヨーガの仲間にお世話いただいて、大先輩のレッスンを受けることができました。長年の経験とそのお人柄が1時間をとても濃厚なものにしてくださいました。とっても勉強になりました。教えるようになって、表現の仕方の難しさがよくわかるので、これは上手だな~と思うことが何度も。

レッスン後もお茶にお付き合いくださって、自分のクラスの相談にものっていただいて。本当に生活そのものがヨーガの先生だなと感じました。私はまだまだ心がけがたりなくて、余裕もないのですが、いつかこういう先生に近づきたいです。
[PR]

by looktothisday | 2009-09-21 20:03 | Yoga

旅心

いったん旅心がついてしまうと、お休みのたびにどこかに行きたくなってしまいますね。世間はシルバーウイークですが、私は先にイタリアで遊んだので、月曜いがいはお仕事です。だ~れもいない事務所で気楽でいいです。

娘たちと次回の旅行のことをワイワイ話してるんですが、時期をやはり長女の大学在学中にしようということで、リッミトは1年半。その間にバイトでためたお金の額ととれる休みの数で行き先を決定しようかと。長女はトルコに行きたいんだって。私もいつかは行ってみたいなとは思ってるとこだし、イスラム圏には興味もあるし。ここ有力です。

国内では来年金沢の学会のときに、能登半島ふらっとしたいです。そうそう来月は、義母、母と天草に日帰り旅行も決定しているのでした。長女も車の免許をとったので、近場の大好きな久住、阿蘇あたりにもドライブに行こうかな~!と、旅心いっぱいの妄想の日々です。
[PR]

by looktothisday | 2009-09-19 13:39 | 日々思う事

次の旅行は・・・

これで長女、次女への初の海外旅行のプレゼントというプロジェクトは終わったわけです。さて、次なる旅行は・・・と思っていたら、次女が「今度はお姉ちゃんも私もちゃんと働いてお金ためて、3人で行こう!!」って。いいじゃないですか~!みんな自分もち、女3人。いつになるかは未定ですが。また楽しみができました。自分もちとなると、彼女たちもかなりシビアになることでしょう。(笑)今回のツアーでは、母娘うちを含めて3組でした。二人の社会人とお母さんのパターンが私たちの次回ね。素敵な家族でしたよ。

現実的には来年、もし日程があえば、南インドに行こうと思っています。

そうそう、アリタリア、とっても良かったんだけど、厳密にはJALとのコードシエアだったことを書き忘れていました。もしかして、このおかげ?(爆)
[PR]

by looktothisday | 2009-09-14 18:52 | イタリア母娘旅行2009

帰国、そして買ったもの

最終日は私たちは旅の疲れで、ぐっすりと眠り、集合まではホテルでパッキングしたり、まったりして過ごしました。元気組は、タクシーをチャーターしローマ市内を観光したり、近所のスーパーで買い物したりと・・・。買い物はあまりできなかったけど、空港でもできるので、そこまでの情熱は・・・

さて、帰国便はローマから関西へ直行、11時間のフライトで、とても快適。ほとんどの時間を寝て過ごしました。そうそう、初めて飛行機、あるいはお酒に酔った感じで眼を覚まし、酔い止め飲んだら良くなりました。年かな~。ビール&ワインはもうやめとこうかな。一つにしよう。(←まだ飲む?笑)

スーツケースも出てきて、アリタリア、最後まで上出来でした!!

More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-13 21:20 | イタリア母娘旅行2009

カプリ島~青の洞窟

翌日は帰国なので、今日がほとんど最終日といってもよい。添乗員さんいわく、最終日が「青の洞窟」だとはいれないと、皆さん、がっかりして帰る・・・。しかも、実は知らなかったけど、私たちの出発日に青の洞窟で毒物騒動があったらしい。帰国してすぐに上司に「青の洞窟はいれんやったろう?」と聞かれたくらいです。なんとか、疑惑は晴れ、天気と波に恵まれれば入れるそう。

ローマからナポリまで245km。これを観光後、ローマまで戻るわけだから、この日は「青の洞窟」のため・・・と言い切ってもいいと思います。
ナポリは治安が悪く、観光バスも被害にあっているということで、車窓観光。港から高速船でカプリ島に渡ります。

More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-12 19:43 | イタリア母娘旅行2009