<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いってきま~す!!

こんな慌しい中で、いよいよイタリアです。いまだ、実感わかず!人まかせ、お気楽ツアーに行ってきま~す!!
人生初かも~。

期日前投票も済ませましたよ。長女も、初の選挙なんですが、当日は県外の滞在型自動車学校で合宿中なんで一緒に行きました。私に似ず、落ち着いたものでした。(笑)選挙の結果はイタリアで知ることになるんだな。

それでは、また帰ったらご報告いたします!!!
[PR]

by looktothisday | 2009-08-25 19:25 | イタリア母娘旅行2009

銀メダル、おめでとうございます!

ベルリン世界陸上、女子マラソンで尾崎好美選手が銀メダル獲りましたね!!

どこかで聞いた名前だなと思っていたら、なんと彼女は第一生命所属で山下佐知子監督の愛弟子というではないですか!!山下監督は、フィンランド旅行のときに、偶然ホテルのサウナでご一緒したんですよ。そのとき一緒だった選手は尾崎選手ではなかったのですが、同僚の方ですね。とても感じの良い方で、ひそかに応援していたのですが、どうしていらっしゃるのかな。。。この時は、翌年のヘルシンキでの世界陸上の下見ということでした。
山下監督が選手としてバルセロナオリンピックに出場したときの有森選手のことや、裏話をちらっと聞けて、とても得した気分だったのを覚えています。なにしろ、サウナで裸同然、3人きりだったので、わずかな時間とはいえ、とても濃いかったですね。

銀メダリストが銀メダリストを育成する。。。これも日本の陸上界では初めてのよう・・・。きっと、夢がかなったのかな。そして、尾崎選手どうぞ、いつか師を追い越してくださいね。
[PR]

by looktothisday | 2009-08-24 22:22 | 日々思う事

パッキングほぼ終了!

やっとこさ、パッキングほぼ終了です。次女はまだのよう。

2年ぶりの海外で、色々な旅行グッズをどこにしまったか探すのから始まり、今回は変圧器等でぐずぐずしていたら、もう直前なのでした。(変圧器無事ビ☆グカメラで購入!これで私もワールドトラベラー!みなさん、お知恵をありがとうございました)結局、私の場合は携帯はアダプターが海外対応で変圧器は必要なかったのですが、デジカメがダメなのでした。来年はインドにも行きたいので、買いました。

これからは、海外関係はスーツケースに全部しまっておくことにしました。そしたら、探さなくていいし。すっかり忘れていたユーロの残り・・・20ユーロくらいかな、発見!ちょっと嬉しかったです。(笑)

あとは、貴重品と化粧品等前日にいれるだけ。

ここで、ふと気づくと、ここ数週間の多忙のため、イタリアの予習を何もしとらん~!!!
訪れる都市のことくらい調べとこう。それとイタリア語も。(←遅すぎ!!!)

そうそう、このツアーには、ほとんど自由行動というのがなくて、かなりタイトな移動の旅なのですが、半日フィレンツエであります。フィレンツエでぶらぶらしようか、OPのピサに行こうか考え中。ピサの斜塔は有名だし見たいけど、半日くらい自由に気ままに過ごしたいしね~。フィレンツエで面白いとこ、良いとこ、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
[PR]

by looktothisday | 2009-08-23 14:57 | イタリア母娘旅行2009

祝!1周年

驚きですが、早いもので、ヨーガを教え始めて1年になりました。回数にしてちょうど50回。初回は、心臓が口からでるのでは・・・というベタな表現がぴったりだったのを記憶しています。その夜は興奮で眠れませんでした。

昨日はその初期からの生徒さん3人と最近入会してくださった2人のクラスでした。

「1年間、こんなヘタな先生なのについてきてくれてありがとうございます。そして、新しく参加された方も、どうぞ、続けてくださいね」

と挨拶。

いえることは、教えるというのは、とても自分自身のためになるということです。この1年は一生懸命でした。これからも、好きでやってることです、自分も楽しみながらやっていこうと思っています。
[PR]

by looktothisday | 2009-08-21 20:57 | Yoga

初めてのバイト

次女がやっとバイトを始めました。高校までは学校がバイト禁止で、大学生になってからも、なかなか良いところがみつからなかったのです。バイト先はドラッグストア。次女は末っ子で甘えん坊で、内心私も心配でならなかったのですが、今のところ、楽しそうに毎日行ってます。
おかしかったのが、初日にさっそくお客さんから「冷やし麦どこにある?」と聞かれて、「ん?どんなお茶?」と不思議顔をしてしまい、ジェスチャーで麺と教えてもらったって。すいません、ものを知りません。(笑)
長女は、家庭教師、塾講師、テレオペ、ファミレスと色々やり、今はネットカフェで落ち着いてます。(笑)


ちなみに私も色々やりましたよ。家庭教師、アイスクリーム売り、バスガイド、本の訪問販売(一日でやめた)、量販店の販促、役所のコピー、土木事務所の図面焼き・・・etc.

バイトって、お金をいただいて、色々な経験をさせてもらってるようなものだと思うんですよ。(まあ、場所にもよるでしょうが)働くこと、お金をいただくこと、人間関係、色々学んで欲しいです。どういう仕事が自分にむいているか、苦手か・・知るのにいい機会ですものね。
[PR]

by looktothisday | 2009-08-19 20:01 | 日々思う事

今度は高校の同級生と・・・

毎年会っている高校の同級生とランチ&お茶。今回は東京里帰り組もまざり、7名集合です。またもや、おしゃべりに明け暮れましたとさ。

今日の7名は血液型はA型3名、B型3名、O型1名。大学のときが8名中A型3名、B型3名、AB型1名、O型1名。ちなみに私はA型。B型率が高めで、O型率が低い?と分析。このグループとは別の友人はAB型率が非常に高い。相性ってあるのかな。

今日のグループは毎年あっているので、そう大きな変化はないけれど、話のネタに病院での検査や更年期な~んてのが増えましたね。(笑)あと、老眼、白内障なんて。

「定年になったらやろう!」・・・なんて言ってたら、間に合わないよ。もう今から、あたりをつけて、とっかかりをみつけてないと。と、お疲れモードの同級生にささやいておいたのでした。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-08-09 21:53

旅行用変圧器

イタリア旅行までもう二十日をきりましたが、今回はツアーということもあり、ゆっくり構え、まだ何の準備もしていません。ただ、携帯電話とデジカメの充電用に変圧器だけは買っておこうかと思うんですが、このあたりまったく知識がなくて。普通に旅行用変圧器を買うだけでいいんでしょうかね?プラグはイタリアはC型ということで、日本と同じ?かなと。ネットで色々調べたけど、よくわからなくて。トラベラーの皆さん、購入時、使用時に注意することがあったら、ぜひ教えてください!
[PR]

by looktothisday | 2009-08-08 15:00

青春再び?

14,5年ぶりとなる大学時代のサークルの同期女子のみの同窓会に行ってきました。

みんな元気そうで、あっという間の時間でした。みんな仕草、話し方、雰囲気は全く変わってなくて、まあ、私も含め、多少ふっくらした人が多かったけど、一人、出産後体質が変わったそうで、すごくやせてる人も。現在の話や、当時の話・・・色々時空を飛びながら、お腹をかかえて笑いました。ほんと、いいよね~!

8人全員一度は結婚、一人離婚経験、だんなさんの長期単身赴任3人。この3人がとてもラブラブでうらやましくなりましたよ。たま~に会うからかな~。(笑)まあ、一人で育児の大変さもあっただろうから、いいことばかりではないでしょうけどね。

今までは色々忙しくてなかなか集まれなかったけど、今後はこのメンバーでもっと会いたいなと思いました。子どもが手を離れ、やっと自分だけの時間が持て始めた私たち世代。さあ、青春はあの終電で終わったかもしれないけど、また、いいときがやってきたぞ~!!!
[PR]

by looktothisday | 2009-08-07 21:50 | 日々思う事