<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分の変化

ロシア人の友達がオーストリアとチエコに旅行に行って、旅行記をCDに焼いて送ってくれました。もちろん行ったことないので、クラッシックをBGMにした映像を楽しく見たのだけど、ふと気づいた・・・。私って建物にあまり興味ないぞと・・・。だから、中欧ハイライトばかりのツアーを選ばなくてよかったかも。

自然や人が好きなんだなって気づきました。そして、なぜかネパール、ヒマラヤのふもとに今一番行きたいと突然思いました。今は無理だけどいつか行きたいです。

そして、来年秋に南インド行きが開催されそうなので、こちらのほうが早く実現するかな。
[PR]

by looktothisday | 2009-07-28 20:04 | 日々思う事

サークルの同窓会

大学時代のサークルのお友達(同級生女子全員8名)が福岡に集合することになりました。中には卒業以来一度も会ったことない人も!東京、大阪、山口、熊本、残りは福岡なんだけど、なかなか最近は機会がなくてね。卒業後数年は誰かが結婚するたびに集合という感じだったのだけど。

8月はイタリア行きがあって、有給ものすごくとりにくかったのだけど、みんな来るというから、こんな機会は逃したくない。みんなどうしてるかな~って思ってたから。今じゃ、ほとんど年賀状だけになっていて。

そして、自分でもおかしいのが・・・

まず、何を着ていこうか、美容院にいかなくては、減量しなくては・・・

と考え始めたこと。(笑)

別に見栄をはることないから、普段とおりでいいんだろうけど。ちょっとドキドキしてしまいます。あ、全員女子ですから~(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-07-28 19:52 | 日々思う事

発表も無事終わりました。

ヨーガ後期勉強会の2回目中間発表、無事終わりました。2回目なので、みなさん、まとめ方もとても上手で、一人一人が個性的な捉え方をしていて、プレゼン聞くのが面白かったです。、私がどうまとめようかな、なんと表現しようかなと思っていたとこを、素晴らしく発表されていて勉強になりました!!!私のプレゼンは「わかりやすかった!」と言っていただけたので、それだけで嬉しいです。

この勢いのまま、宿題と症例発表どど~っとやるぞ!8月はイタリア旅行もあるし、直前で慌てないですむように今度こそ!!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-07-25 19:31 | Yoga

豪雨・・・

昨夜からの豪雨は北部九州と西日本にまた大きな被害をもたらしました。

私は最初はのんきにしていたのですが、テレビを見ていたら、どんどん速報が流れ、しかも経験したことのないような雨の降り方で、怖くなってしまいました。近くに住む母からは、寝巻きに着替えずいつでも避難できるようにしてる・・との電話。備えあれば憂いなしってことです。はい。

幸い我が家と母妹宅は無事でしたが、隣の町や市では亡くなられた方もいらっしゃるのです。本当に大変な災害となってしまいました。
身辺でも同僚のご主人が帰宅途中に、増水のため立ち往生し車の中に水がはいってきてエンジンストップの憂き目にあったり、友人宅は玄関まで水が迫り、危機一髪だったり。

今夜と明日も続くそうです。昨夜は市の警報サイレンがなっていたらしいですが、爆睡で気づかす。娘たちが眠ってたから起こさなかったと言ってました。心配性のはずなんだけど、こういうのは図太いみたいだな私。
[PR]

by looktothisday | 2009-07-25 19:16 | 日々思う事

やっと終わり

あ~、暑い、むし暑い。

そんな中、やっとこさ、ヨーガの中間発表第2弾の準備が終わりました。いやはや、いつも思うのですが、こうゆ~のは仕上げた後の達成感は、ほとんど快楽?ですね。ストレスから解放されて、いつものノンビリモードに戻れます。そもそも、普段からちゃんとしとけば、直前に慌てることはないわけだけど。(笑)わかっていながらそれが出来ないのは、凡人の常ですから仕方ないです。

これで論文形式は卒業論文だけとなるようです。来月からは、毎月2例の症例発表。1例はプレゼンつき。まさか自分が人前でプレゼンなんてするなんて、思ってもいなかったし、パワーポイントだって使ったことなかったんです。何事も経験。そして、10回経験して一つのことがわかる・・・というのは本当だなと思います。理屈じゃないわけですね。

さて、やっとできたレジメみながら、8分のプレゼンの練習をしましょう。前回はほとんど練習していなくて15分しゃべりたおしましたから~。少しずつでも進歩しなくてはね。
[PR]

by looktothisday | 2009-07-20 11:30 | Yoga

チャレンジしてみました

呼吸法から瞑想にはいる方法ではなんどか、クラスでもやっていたのですが、今回はじめて、テーマのある瞑想をやってみました。
ヨーガセラピーの講義で練習する要領で、大先生の真似をして・・・ですね。(笑)

簡単にヨーガセラピーにおける瞑想を説明して、やってみました。
話は前からネタを考えていたし、時間配分もうまくいったのですが、肝心の生徒さんがあ~
5分間の瞑想は自分の一番楽な姿勢でと指示をだしていたのですが、「足がいたくて瞑想どころではなかった!」という方が2名。

そうだよな~と、反省しきりです。
まだまだ、一人一人が見れてないです。ちょうど、今瞑想法をまとめていることもあって、その良さをなんとか伝えたい、経験してほしくて、思い切ってチャレンジしましたが、まだまだ、自分の都合ばかり考えちゃって。

こんな下手な先生ですが、こりずに来てくださる生徒さんに、あらためて感謝です。
[PR]

by looktothisday | 2009-07-17 22:34 | Yoga

新しい出発を思う・・・

アラフォーともいえず、アラカンには遠く、そのハザマに生きる日々。

子どもだった頃、ちょっとお兄さん、お姉さんだった人たちが、最近、第二、第三の人生の出発を迎えているようです。女性の場合は、すぱっと定年で仕事をやめ、娘さんの嫁ぎ先へ引越しして、お孫さんの面倒をみる。前職に時々パートとして顔をだしたりもするが、メインはやはりお孫さん、子どもさんのヘルプ。いやいや、ステップアップし、新しい管理職として迎えられるという女性も・・。
男性は、ほとんどが引退はせずに、転職はしても、何かしら仕事はしている人が多いような気がします。なかには、趣味を充実させ、プロなみの和楽器で海外遠征まで始めた方も。まあ、ほんの身近な例だけですけど。

私は、できれば、お金はなくても、たっぷりの時間を好きなことに使いたいです。行きたいところを訪れ、したいことをし、休みたいときには休む。まあ、そのためには軍資金が必要ではありますが。
子供たちが大学を卒業したら、本格的に、現実として計画していきたいと思っています。
ヨーガの勉強にインドに行く、教えることを充実させる、そしてフィンランド移住。

一度きりの人生ですので、周囲に迷惑をかけない程度に、自由に生きてみたいですね!
[PR]

by looktothisday | 2009-07-14 20:47 | 日々思う事

そろそろ頑張らないと~

イタリア旅行のことを決めるため、かなりのエネルギーを使っていて、気づくとヨーガ後期勉強会の2回目の中間発表がすぐそこに迫っていたのでした!

1月のときは、初めてということもあり、かなり追い込まれて苦しい思いをしたので、今回は早めに準備していましたが、途中、旅行や1ヶ月の講義のお休みのため、完全にゆるんでいた!

さあ、暑いけど、頭をヨーガセラピーモードに戻さなくては!3ヶ月ぶりに大先生に会えるから、それを楽しみに頑張ろう!
今回は、健康な人が家庭でもできるように考えられた呼吸法、瞑想法を組み合わせてやるプログラムの症例をまとめます。
なんどか書いたけど、この呼吸法と瞑想は、習熟すればするほど、効果がでるなと思います。問題は、どうやって続けるかで、このへんをうまくまとめたいです。
[PR]

by looktothisday | 2009-07-12 15:45 | Yoga

寝苦しい夜にみる夢は・・・

昨夜は私にしてはものすごく珍しく、なかなか寝付けませんでした。しかも、お風呂のボイラーが壊れてその買い替えをめぐる業者さんとのやりとりが原因だったので、自分でも修行たりんな~、と。(笑)ただ、前と違うのは、そんな後悔をしたり、腹をたてたりしている自分を客観的にみている私がいることですかね。

さて、そんな夜にみる夢は~

More
[PR]

by looktothisday | 2009-07-10 20:19 | 日々思う事

最後のあがき・・・エスカルゴで撃沈

イタリア旅行の予約金を支払う前に、フィンエアチャーターのオーストリア、ドイツ、フランスのツアーを発見しました。イタリアより2万5千円高い。二人分だから、その倍。でも旅行会社はちょっと格上、なので、ホテルもよさそうだし、なんといってもフィンエア、安心だし、短時間ではあるが、ヴァンターによれる。マイルも半分つくらしい・・・・

と、私にはおいしいことづくしなのに、フランスでの夕食時の前菜「エスカルゴ」の写真で、次女が「いやだ~!!!!」思いきり却下されてしまいました。残念!食わず嫌い女王なのよね~。で、ピザが大好きなのです。

彼女のイタリア脳内トリップは、もうすでに始まっているので、こりゃ行くしかないです。
[PR]

by looktothisday | 2009-07-07 21:01