<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頚椎と胸椎

整体ヨーガの先生に、先週、頚椎症だったことを報告したら、さっそく、そのための体操を調べてきてくださいました。それはやっぱり頚椎と胸椎のためのプログラム。私のブログにも来てくださるプロである山本さんが教えてくださったとおりでした。私はヨーガセラピーをここ数年学んでいますが、やっぱり、こういう専門的な知識はその道のプロにご相談するのが、一番だなと感じました。

まだまだ勉強しなくてはいけないことがたくさんです。今回のことで、私はやはり頸や背中の筋肉が弱いことがはっきりしましたし、頚椎症の悪化をふせぐためにも、地道に鍛えようと思います。
[PR]

by looktothisday | 2009-06-30 20:26 | Yoga

行き先決定!

やっと決まりました!イタリアです~。関西発のアリタりアーイタリア航空です。この航空会社はほとんど良い評判を聞いたことないし、ちょっと不安ですが、直行だから楽ですものね。機内食はまあまあだとか?

さあ、行き先が決まったので、色々調べたり、準備したりと忙しくなるぞ~。次女もパスポート申請終わったし。
[PR]

by looktothisday | 2009-06-29 23:04

2009年母娘旅行の行方

脳内トリップのしすぎで、いささか疲れ気味です。008.gif

スイスでは登山列車にも乗ったし、アルプスの名峰も訪れ、高山病の憂いも味わい、ハイジの故郷でヤッホ~、中欧ではのだめよろしくガンガン名所を駆け抜け、エーゲ海クルーズではママミア気分。

今回の旅行はツアーと決めているのですが、ツアーは希望する日に人が集まらなければ、中止なんですよね。一番行きたかった、南イタリア&ギリシャがどうも中止の感じ。それで今はイタリアとなりそう。福岡発の航空会社はヨーロッパ系の乗り継ぎが、関西発のアリタリア指定か。

近日中に決定しそうです。
[PR]

by looktothisday | 2009-06-28 20:11

今度は受診しました

閉所恐怖症ショックから一夜明け、MRIの結果を聞きに行ってきました。変形性頚椎症性神経根症でした。長いね~、病名。

2年半ほど前、左の肩甲骨のあたりの痛みで、整骨院に通った記事を書きましたが、2ヶ月くらいかかって、自然に治りました。原因はヨーガの練習のしすぎか、フラメンコで痛めたか、あるいは長女受験のストレスか・・・よくわからないままでした。それからずっと何も症状はなかったんです。

2週間ほど前、習うほうのヨーガでヘビのポーズというのをやったのですが、うつぶせから頭を後ろに反らせたとき、右手親指がしびれました。前とまったく同じ感じでした。その後の痛みやしびれが左右の違い(前は左でした)はあるものの、そっくり。それで、今回は整形外科を受診したんです。

新聞でこの病気の記事を読んでいて、私、これだなって思っていたけど、まさにそのとおり。頚椎の病気なんですね。私の場合は加齢による変形なんだもの。ガ~ンですが、もともと肩こりと頭痛には悩まされていたので、原因がわかってよかったです。

すぐにお医者さんに「ヨーガしてもいいですか?」と尋ねたら、「して悪いことは何もありません。ただ、首をそらすと神経にあたるので、そういうのはやめといたほうが良いでしょう」とのこと。頸、肩の体操はやった方がいいそうです。さっそく、私用のセラピープログラムを作って、症例研究します。何事も無駄なことはないですから。今度はちゃんと診断もしていただいたから、不安なくできます。

そうそう、MRIを受けた理由は、もっと深刻な病気と区別するためでした。MRIで神経の様子を調べる必要があったのです。だから、怖いめにあったけど、ちゃんと、そう心配のいらない病気だとわかって、安心しました。

しびれ(私の場合は頚椎の5番、6番なので指の親指、ひとさし指がしびれます。そして最も多いそうです)、肩こり、頭痛、などはこの頚椎症が原因のことが多いそうですが、一般にはあまり知られてないそうです。なので、こんなにエンエン書いたのは、同じような方がいたら、受診していただきたいから。まあ、予防もないし、整形外科では牽引、痛み止め、等しか治療法はないそうだけど、やっぱり原因を知っていたほうが何でもいいですから。
[PR]

by looktothisday | 2009-06-20 14:52 | 日々思う事

閉所恐怖症らしい・・・

自分のことって、意外に知らないものです。

実はMRI検査を生まれてはじめて受けたのですが、テレビなんかでも見ていたし、別に大丈夫だと全く心配していなかったのです。それが、身体を軽く固定されて、あの狭い空間に入れられたとたん、顔の上にせまってくる青白い天井?の圧迫感で、心臓がドキドキ、汗がでて息ができない、もうだめだと思いました。すぐに検査技師さんに知らせて、だしていただきました。「どうしますか?やめますか?少し考えますか?」と聞きながらも軽く切れ気味。だよね~。問いつめられ、涙がでてきました。もう、これはパニックです。いったんはやめようと思ったけど、この検査をうけないと正しい診断はできないし、せっかく無理してきたのにと思い、もう一度チャレンジ。今度は目を閉じたままで。あけたら、もうダメとわかっていたので。すごい音のことは聞いていたから、全く気になりませんでした。20分間、私はヨーガの先生なんだ、と妙なことを自分に言い聞かせ、ひたすら心を落ち着かせて、なんとか終了。

なんだか衝撃でした。40ウン年間生きてきて、気づいてなかったというか・・・。確かにエレベーターに一人は怖いし、狭いのは乗れない。飛行機のトイレも開かなくなるのではと思うと、怖い。外国のトイレ(ヘルシンキの公園)でも電気が消えてパニックになった・・・。小さい頃、布団のシーツにもぐって遊んでいて、でれなくなった恐怖が原因だろうか・・・・だって、今でも覚えているから。

でも、そう、今までそんなに支障なく生きてきたし、これからMRIは目を閉じてやる。これでいいですよね・・・・。
でも、できればもう受けたくないなあ。結果オーライでお願いします。
[PR]

by looktothisday | 2009-06-19 20:16 | 日々思う事

ヨーガ的瞑想

先月から簡単な瞑想法をクラスで教えてみるようになりました。

瞑想といっても、あまりに漠然としているので、プラーナーヤーマと組み合わせて行う、健康な人が家庭で安全にできるものを紹介しています。

クラスではテーマを決めて、対象のある瞑想を指導しています。個人的にカウンセリングとして行うわけではないので、瞑想ってどんなの?から始めてみました。
ヨーガでは心素(チッタ)という記憶袋にこれまでの経験や記憶がつめこまれており、それが人の性格の傾向を決めていると考えます。そのチッタをテーマを決めて調べてみる・・・。間違った認知をしていないか、それが現在抱えている問題に関係していないか等。

ただ、始めはなるべく嫌な記憶にいきあたらない方がうまくいくと思います。いつかは、のぞかねはならない部分でもね。とても難しいのですが、1月に1回くらいはやっていこうかなと思っています。

私も短い時間でも瞑想の時間を持つように努力しています。これは体調が悪くてもできますしね。
[PR]

by looktothisday | 2009-06-18 22:24 | Yoga

夏カレー

フィンランドから送っていただいた調味料?を使ってズッキーニ、ナス等の夏カレーを作りました。マギーのほうは、確かお友達のどなたかが記事にされていたけど、う~ん、どなただったか思いだせない危ない私。(笑)
a0042393_19501227.jpg

ズッキーニをいれると、味がまろやかになってカレーの辛さが気にならなくなるので、私は大好き!カレー粉は普通のカレー粉(当たり前?)、でもこのマギーのハーブブイヨンみたいのはスグレモノですね。家庭のカレーをちょっとプロっぽくしましたし、これは洋風の煮込みやスープには使えます。思ったほど、くせもない。

そして、写真をとるのを忘れてしまいました。(笑)でも、大成功!おいしかった!!!
[PR]

by looktothisday | 2009-06-09 19:55 | Finland

よろしくお願いします!

きましたよ、私の新しい相棒!

a0042393_19405439.jpg


色は前のスターレットと同じダークブルーマイカメタリックです。スタイルも良いし、美しいなあ~。私は長く乗る派なので、大事に乗って、次は還暦で赤の外車と決めています。(笑)
それまで、どうぞ、よろしくね!
[PR]

by looktothisday | 2009-06-09 19:43 | 日々思う事

電車と海の夢

いつもの乗り物の夢。今回は江ノ電で、なぜか屋根がオープンでした。江ノ電には数年前に本当に乗ったことはあるからわかるのです。(笑)豪快に市街地を、振り落とされそうになりながら電車は走り、ついに海の中へバシャ~、ものすごい爽快感~!海も定番であります、私の夢。今回はちょっと荒れ気味ではあったけど、電車ごと飛び込むってのが、夢ならではで面白かった~!!!
[PR]

by looktothisday | 2009-06-08 21:23 | 日々思う事

スグレモノ

最近スグレモノに認定したもの。ユ●クロのブラトップ。去年の「私は1枚で行く」にぎょっとしたものの、試さないままでした。今年は種類も豊富になり、私も思わず「1枚で行こうか」と。←ウソです。ご安心ください。(笑)

ヨーガ関係のお友達からブラトップいいですよ~とおすすめいただいていたけど、本当にいいですね~。窮屈な感じはなくて、でも安定感はあるし。なんでも試してみるものだと思います。

教え始めて、少ししか体重は減ってないけど、やせたね~ってよく言われるようになりました。きっと、「見られる」ことを少し意識し始めたからでしょうか?(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-06-05 19:02 | 日々思う事