<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

充実の沖縄

沖縄の学会から帰ってきました。2泊3日、長女と一緒で学会の日以外は観光地にもでかけました。短い滞在だったけど、沖縄が大好きになりました。写真も少しとったので後日旅日記UPしようかなと思ってます。

とっても充実した旅でした!!!サークルの名前もひらめきましたよ。
[PR]

by looktothisday | 2009-04-29 13:36 | Yoga

男の子って大変そう

甥っ子Hがめでたく小学校に入学して1週間が過ぎました。担任の先生はなんと、学校は違いますが長女の6年生のときお世話になった先生。ベテランなのでちょっと安心。

Hは好奇心旺盛で、絵がとても上手、感性豊かという伯母の私からみての長所、そしてやりたいことはやってしまう、自制心、忍耐はう~ん、で、すぐ手がでちゃう、・・・という感じの子です。

それでどうも保育園と小学校の情報共有もあったのでしょう、大好きな世話好きの女の子Eちゃんと隣の席になったのです。Hは好きな女の子の言うことは聞くので。

Hいわく「Eがしょ~もないことで怒るんよね~」
Hの母(私の妹)「どんなことで?」
H「机を持ち上げて、とんとん前にでるんたい。」
妹「それは悪いやろう~。ママがEちゃんに、これからもよろしくお願いしますって言っておこうか?」
H「ん?オレがいっとうこうか~?」

Eちゃんの堪忍袋がいつまでもってくれるやらです。
男の子って、本当に大変そう。私と一つ違いの妹、体力的にも大変そう。福岡の人ならわかると思うけど、「にわかせんべい」持って、何軒謝りにいかねばならないかな~。
[PR]

by looktothisday | 2009-04-18 22:17 | 日々思う事

バンドラの箱を覗く

後期ヨーガ勉強会12回目後のスートラ講義でのことです。この時間はラージャヨーガの経典でもあるヨーガ・スートラを少しずつ勉強していきます。難しいんですが、先生が上手にわかりやすく私たちのレベルに合わせてお話してくださるので、とても勉強になります。先生の話をシュラバナ(よく聞くこと)した後に、先生からだされた課題について瞑想をして、チッタといわれる自分の心の記憶袋を探ってみます。

今回は自分が忘れたいこと、思い出したくないこと・・・誰もが持っているバンドラの箱をのぞきこむようなものでした。私の脳裏に浮かんだものも数年にわたって苦しんだことだったので、そのことについて考えてみると、今はもう、客観的に見られるようになっていること、何がきっかけだったかもよくわかりました。

そして瞑想後は生徒が2人組みになって、心に浮かんだことを交互に話します。これは話す練習、聞く練習にもなりますね。その前にいつも先生がご自分の場合を話してくださいます。その話が、今回私が瞑想したこととは全く違うことなのに、同じ経験の話だったのです。先生はもちろん冷静に淡々と話されるのですが、そのときの辛さが自分のものとオーバーラップしてしまい、涙があふれて止まらなくなってしまいました。こういう経験はおそらく初めてでした。多分、私はまだそのことを乗り越えていなかった。でも、その時に心からもういいと涙と一緒に流してしまった気がします。

二人組になった方は何度かしかお話したことがないにもかかわらず、私は涙のわけを話すことができました。本能的に信じれる方だと思ったからです。「辛かったね」って言ってくださって、ご自分も私などより苦しい思いを抱えていらっしゃるのに。本当に感謝しています。

バンドラの箱、いつかはのぞかねばならないなら、こうゆ~時が良い・・・
自分でも本当にびっくりした出来事でした。そして昨夜は風邪かしらと思うくらいきつかったのですが、ぐっすり眠った後は、なんだか心の重荷がひとつ減ったような気がしたのでした。
[PR]

by looktothisday | 2009-04-17 23:11 | Yoga

サークルの名前

いつも公民館でヨーガを教えているのですが、申し込みを書くとき、サークル名を書く欄があるのです。まだ名前はないので、「ヨーガ教室」と書いてますが、なんかいい名前ないかな~。

というのも、なんでも、社会教育団体に登録しておくと、部屋の使用料が半額になるメリットがあるそうで、そうなると、やっぱりどうしても名前がいるわけで。月謝も安くできるしね~。しようかな~と考え中。

サンスクリット語の名前の教室は本当に数が多いでしょう。だから、フィン語にしてみようと思って、「湖」のように静かな心を意味するのはどうかなって思って、フィン友に聞いたら、「やめときなよ。湖といってもあれまくるときもあれば、冬は凍っちゃうよ」とダメだし。「音」的にもあんましね~。(笑)

画数にまでこだわる始末で、なかなか決まりそうもありません。最終的には無難なものになるのかな。なにせ、公民館ですから、あまり怪しげな名前はノーグッドだもんで。ひらめきが訪れるのを待っています。
[PR]

by looktothisday | 2009-04-14 22:08 | Yoga

エーゲ海クルーズってどうよ?

次女との旅行は福岡発のツアーにしようと、ほぼ決めたので、色々チエックしています。今のところの一番候補はギリシャ、エーゲ海クルーズ!福岡から関西、深夜にエミレーツかカタール航空でアテネへ。アテネ2泊をのぞくと、あとは船。昔からクルーズには憧れていたので、かなり濃厚!

ギリシャもクルーズもエミレーツ航空もカタール航空も全く未知。ツアーで添乗員つきだから大丈夫だろうけど。エミレーツはサービスでは定評があり、カタールも中東系ではエミレーツに次ぐと聞いたけど。何か情報がありましたら教えてくださーい!!

あとは、ドイツのみ、中欧4カ国、スイスでよさそうなのがありました。夏休み期間に限られるので、なかなか安くていいのはないのが実情です。
[PR]

by looktothisday | 2009-04-12 19:37

人は本当に進化するらしい

教えるほうのヨーガの日でした。今日は久しぶりにお隣さんが、ものすごい騒音。地元の写真愛好会の皆さんの会合。写真コンテストの優勝者選びやら次回のお祭りの企画やら、色々大変そうでしたよ~。(笑)

前回の託児所の時は、私自身がパニックになってしまい、どうしよう、どうしようと思い集中できませんでしが、人間って本当に進化するもんですね。今日は平然と少し内容を変更しながらやりました。

そして、彼らが去ったあとの30分間の静寂がたまらなく良かったです。

感想 おじさんは声が大きい。
[PR]

by looktothisday | 2009-04-08 21:59 | Yoga

今年の花見

職場のお花見でした。といっても、入園者の方と一緒にですね。

福岡では3月の中旬に開花し始めたので、きっともう花はないなと思っていたのですが、途中ですごく冷え込んだりしたせいもあって、なんとか散りゆく風情のある桜を楽しめました。まあ、会場の園庭からは、ほとんど見えないので、小さなバスで少人数ずつ連れ出して市内の桜の名所をまわるという企画。残りの方は、昔ながらのお花見。歌ったり、食べたり、飲んだり、騒いだりで。

入園者の方とトランプしたり、カラオケで「青い山脈」を熱唱したりと、仕事とは言え、とっても楽しいひと時でした。ダンスのお相手もしましたよ~。面白かったのは、庭の木陰にソファーを持ち出して、そこで休んでもらったのですが、それがなんだかスナックの片隅みたいでね。入園者の方も昔を思い出して、嬉しそうでしたよ。

こんなことを思っては不謹慎ですが、みなさん平均年齢は85歳を越え、もうそんなに長い時間をお持ちではないでしょう・・・だからかな~、一緒にいると、とても心安らか。あまり先のことは考えません。無表情だった方が戸外にでて、お日様の下で、にっこり微笑まれているのを見ると、ここで働いていて良かったな~とつくづく思うのです。

最近の私の変化、というか気づいたこと。以前はボランテイアなんて余裕もなければ、あまり好きでもなかった。多分これは一生だと思っていました。それが、私利私欲を忘れ、無心にただ誰かのため、何かのために行為しているときは、とても心が穏やかだということを知りました。
[PR]

by looktothisday | 2009-04-07 21:32 | 日々思う事

入学式で

次女の大学入学式でした。「入学式」というのもおそらく、もう私にとっては最後かもですね。まあ、人生何がおこるかわかりませんけどね。(笑)

たまたま会場で隣りあわせた方の息子さんが新入生代表の宣誓をされるということで、私もドキドキしながら見守っていましたが、とっても立派にできました!地元の新聞には例年その写真とコメントが掲載されるので、「発見したら送りましょう!」と、申し出したのですが(その方は他県の方で朝刊をみることはないので)遠慮されるので、私も無理にというわけにもいかず。

早速今朝、うちの地方紙を見たけど、地元の別の大学の記事でした。でも、職場で他紙を見たら、しっかり、しかも、ものすごくイケメンな息子さんをみ~つけっ!!!しっかり切りぬいています。明日から新入生歓迎の一泊二日の交流の旅。次女に持たせようと思うのですが、いかんせん、面倒くさがり、恥ずかしがり。イケメンなんだから、持っていって友達になればいいのに。

なんでもその息子さんの出身小学校はうちの苗字と同じ名前で、住んでるところは、次女が前期だめだったら受ける予定だった大学のある所。めちゃくちゃ、縁があるんじゃないの~!と、一人興奮する母ですが、多分渡すことはないでしょう。(笑)

何はともあれ、彼も彼女も次女もみ~んな充実した楽しい大学生活を送れますように。
[PR]

by looktothisday | 2009-04-07 21:11 | 子育て