<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はじめてのマイル!

生まれてはじめて、マイルで航空券をゲットしました。沖縄です~!フィンエアさま、さま!という感じですね。フィンエアは福岡から関西や成田までのお金がかからないので、他の航空会社に比べると、このぶんだけでも安いので、今後も利用しようと思います。意外にみんな知らないので、どんどん宣伝しています。(笑)

今回はヨーガセラピーの学会に出席が主な目的。前日お昼ごろに到着したら、みたいとこだけ見ておこうと思います。首里城くらいしか知らないんだけど。おすすめはありますか?学会当日は6時半からの早朝ヨーガにも参加しようと思ってます。気持ちよさそうですもの。翌日は有名なスピリチュアルな島へツアー。奥菜恵がオーラに泉で2日間涙が止まらなかったという島だと思います。私はなんだか、島というのにいつも惹かれるので、前世はどこかの島人だったのかも。

あとはホテル。会場近くのリゾートホテルか那覇市内か。いちおう両方おさえているけど、早めに決めようと思ってます。航空券代がういたぶん、リゾートにするか、やっぱりビジネスか。朝が早すぎて、2日とも朝食がホテルでとれそうもないのが悔しいのよね、リゾートだと。朝食付きしかとれなかったものだから。それに私が学会にでてる間、フリーの長女のことを考えると那覇のほうがいいのかもとも思ったり。

海外ではないけど、久しぶりの旅で、わくわくしています。って、4月ですけどね!
[PR]

by looktothisday | 2009-02-24 20:39 | 日々思う事

自分のイメージ

Christineさんから色とりどりバトンをいただき、挑戦してみましたけど、自分が思っているイメージと他のかたが私に抱いているイメージは結構違うのだと感じました。

数年前にオーラ写真をとったときは、オレンジ、黄色、緑でしたね。オレンジが一番強かった。だからChristineさん大正解です。すごいな~。バトンをまわしたmahinaさんは赤って言ってくださって、実はこれも数人に言われました。

私自身は希望は高貴な薄紫ですが(爆)、おそらく、ブルー系かなと思っていたんです。いやいや、私は暖色系のようですね。(笑)自分が思っている以上に情熱派?
[PR]

by looktothisday | 2009-02-23 23:28 | 日々思う事

久しぶりのバトン

Chritineさんから色とりどりバトンが回ってきました。
Christineさんはフィンランド移住妄想仲間で、まだお会いしたこはないですが、もう長いお付き合いです。イメージは才色兼備なできる女性。ブログではクールな感じだけど、実際は心配りのできるやさしい方です。色でたとえると、水色かな。繊細で純粋な感じ。


題名:「ブログお友達を色に例えたら.....」

Q1 貴方のお名前は
Kielo  経理の仕事
世界中を旅することに憧れていたのに、なぜか地元で平穏に暮らしています。でも、いつかは外国で暮らしてみたいです。今はヨーガセラピーの勉強をしています。昨年から周囲の方に教えるようになりました。

Q2 バトンをまわす5人は?

フィンランドつながりはもう、みんなまわっちゃってるので、ヨーガ仲間の2人にお願いいたします。

★mahinaさん
Blogは"YOGAでHAPPYな毎日"
まさにブログつながり。偶然に同じヨーガのTTCを受けたことからのお付き合い。ロッカーで衝撃の出会い(笑)今はヨーガよりもエレクトーンに奮戦中!長いブランクがあるのに、楽しみながらメキメキと進歩される様子に励まされます。素直で可愛い女性です。色はキャロットオレンジ!ランチしたときに苦手なニンジンにとりくむ姿が焼きついて・・・(爆)

★サボテンさん

Blogは"サボテン生活"
ヨーガブログ仲間で、ヨーガの先輩でもあります。ヨーガのことを色々教えていただいてるだけでなく、年齢的にも近く、ブログを読むと共感することが多いです。ブログ仲間では唯一のお姉さんでもあります。穏やかで正直な雰囲気を想像します。
色はうぐいす色。和なイメージがあります。

Q3 これからその人達とどうしていきたい?
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

Q4 バツゲームは?
日本以外で1カ国だけ別荘がもてるとしたら。

Christineさんからのバツゲームは、「予算は無制限で2週間の旅行ができる場合、行き先は?1カ国だけ選べます。」

インドのアシュラム!といいたいとこだけど、こちらはあまり予算はいらないので、予算無限なら高いといわれているブータンにします!桃源郷というイメージにひかれますんで。

mahinaさん、サボテンさん、忙しかったらスルーしてくださってもOKですからね~!!!
[PR]

by looktothisday | 2009-02-22 14:15

半分終了~折り返し

ヨーガ後期勉強会も20回のうち10回が終了。半分終わったのですね。前期からいれると、もう2年経ってしまいました。

今回は腰痛とヨーガカウンセリング法、そしてインドのプログラムにはないそうなのだけど、レジスタンス運動(アイソメタリックな体操のことです)というのは教えていただきました。ヨーガというと、一般の人は身体が柔らかくなることが目的みたいに考えてる方が多いのだけど、実はそれはほんの副産物らしいです。大先生いわく、身体が柔らかくなっていいことは、そんなにない・・・転んだときくらいかな。それよりも、柔軟な筋肉をつけることが大事。色々な普通しないポーズをすることで、脳にその型を覚えさせる。ポーズを保つことで筋肉に無理のない負荷をかけることによって、成長ホルモンをださせ、筋肉を太らせる。そして、そのときに有効なのがこの相反する力をかけあう運動。こうやって十分ストレッチしたあとに呼吸法を行えば、効果倍増で、うつに良いセラトニンもでるし、女性ホルモンも増えるということで、私たち中高年にはもってこいらしい。

ちゃんといつものように科学的データに基づき、大学の先生が書かれた論文を根拠にした話ではあるし、害もなさそうですので、私自身も実行してみようと思います。もちろん、教室でもさっそくやってみるつもりです。更年期を迎えたかた、または私もふくめ予備軍が多いもんですから。

そうそう、先月は爆睡でバスを乗り過ごすという失敗をしましたが、今回もバスネタ。バスカードを普通にいれたら、機械がちょっと考えて、出てこない・・ありゃ~と思っていたら、やっとでてきたので機械の調子悪いんだろうなと思っていましたが・・・いやいや、なんとロトシックスのカードを重ねていれていました。どうりで、いれにくいし、機械も考えるわけです。良かった~だしてくれて。また恥をかくとこだった!

それと、髪をカット、カラーしてよほどイメージがかわったのか、ヨーガの仲間にとっても褒めていただき気をよくしています。一人の方なんか、「あの~メガネをコンタクトにしました?」だって。メガネはここではかけてませんから。(爆)髪型って大事ですね~。今までを反省した次第です。
[PR]

by looktothisday | 2009-02-20 23:13 | Yoga

どっちがダサイか対決!

次女から聞いた話。
設定 次女高校3年、受験真っ最中 長女大学2年、次女と同じ高校出身、茶道研究会所属(そういえば、会長) 私 同じ高校出身

次女 「お姉ちゃんが制服貸してって言ってきた」

私「何で?お茶会で着てる黒のスーツ、どうかしたのかなあ?」

次女「私も聞いたら、・・・着るんたい!・・・と言ってた」

私「はいるんだろうか・・・。それに何のため?気になってしょうがないよ」と考え込む。

次女「教えてあげるよ。友達と”どっちの制服がダサイか対決”するんだってよ~」

あ~、大学生っていいよね。次女とため息でした。相変わらずの人。

でも確かに高校の制服はダサイ。噂では大正時代から変わってないとか。ありえない。垢抜けない型のブレザーとボックススカートのスーツ。私らの頃は女子は夏でも半そでブラウスも認められてなかったな。今は冬はベストも認められ、コートも昔よりはまし。

その制服も高校ももう少しでお別れ。自分の時をいれると、8年お世話になっている。卒業式で泣くのは私かも・・・
[PR]

by looktothisday | 2009-02-20 22:46 | 子育て

ヒヤリ

今日は次女の私大受験のため5時起き。駅まで車で送っていたら、「あ、時計忘れた!」とのたまう。取りに帰る時間もない・・・・。私は焦って、きっとひどいことを言ったんだろうな。
彼女は「前のときも2つも会場にあったから、大丈夫だって」とのんきに言うけど。
でも、もうどうしようもないので、時計があることを祈って送りだしました。

早起きしたので、一日は長く、午前中は甥っ子Hくんに小学校入学祝いのランドセルを持っていきました。ランドセルって、ほんと、ピンからキリまでの値段で、まあ、なかほどの実用的な軽くてシンプルなのを選びました。H君は大喜びだったけど、想定外は弟のKくん。「うぎゃあ~!!!僕のがない!!!」と身も世もないほどに泣く。。。タテイは心底、胸が痛かったですよ。しかし、来年まで待つしかない、人生の厳しさですから、乗り越えてくださいませ。
なんとか機嫌をなおしてくれて、ひと安心。あと1年で小学校なんて、信じられない。3月生まれだから、幼いんだよね。

母妹一家宅を後にして、誕生日プレゼントの岩盤浴。ひさしぶりのせいか、も~のすごい汗。気持ちよかったです。再び、体組成計を試すと、体年齢は岩盤浴前は実年齢ひく5歳だったけど、岩盤浴後はマイナス7歳。代謝量もあがっていた。やっぱり効果があるのね。ヨーガのおかげもあるでしょう!

そして、次女の結末。時計はなかったそうです!そして、隣の席の、彼女いわく、ちょっと怖そうな女の子に「時計を忘れたので見えるところにおいてくださませんか?」とお願いしたのだそう。気持ちよくOKしてくれて、なんとか無事終わったそうです。本当にご迷惑おかけしました・・・。どこのどなたか存知あげませんが、どうもありがとうございました!!!
次女も長女も私に似てやっぱりドジなのよね。トホホ・・・
[PR]

by looktothisday | 2009-02-11 20:10 | 日々思う事

カット&カラー

髪を肩くらいまでに切って、カラーを初めてやってもらいました。

長女の成人式でお世話になった美容師さんが感じよい方だったので、そのお店で。白髪が少し気になっていたので、思い切って染めることに。カラーのことは何もわからないので、プロにおまかせしました。プラムという色で、少し暖かめの色。元々、真っ黒なので少しやわらかい印象になったかな?めざましTVのNYの久下さんに憧れて伸ばしていた前髪も、久下さんにはならないことが判明したので、今回いつものように眉あたりまで切りました。

そして、また、何十年会ってなくても、すぐ私だとわかるような、なつかしい顔になりました。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-02-08 13:08 | 日々思う事

6ヶ月目・・・

ヨーガを教え始めて、はや6ヶ月め。主に同僚、友人、そのつながりの方々が来てくださっていて、楽しくやっています。いまだ、慣れなくて、たどたどしくしかできませんが。

今週はどういうメニューにしようかなと思っていたら、生徒でもある同僚から「肩こりがひどいんで、肩こりにいいのをお願い~」とリクエストが。で、さっそく、色々考えて、シークエンスつくってやってみました。他にも肩こりがつらい方がいて、「気持ち良かった!」と喜んでいただきました。そして、同僚は、「イテテテ」みたいな表情でポーズやってたから、どうだったかな?と思っていたら、なんと、翌朝、すっかりなおっていたそうです。

こういうのを聞くと、本当にやってて良かったなあと思います。私自身も肩こり症で、久しぶりにやるアサナもあったせいか、翌朝、筋肉痛!でも、肩は軽いが。教える私がこんなでいい?(笑)他の方に聞いたら、全然筋肉痛はないんだって。

少人数でやってるので、色々な希望がきけるのがいいですね。皆さんに聞くと、便秘、腰痛、喘息と色々なリクエストが。ヨーガは、もちろん、症状にあったシークエンスをやるのがベストでしょうけど、そういう症状がない人がやっても、別のところでちゃんとバランスとれるのがいいとこです。

セラピーの勉強ばかりで、アサナの勉強や練習はなかなかやれないですが、教える以上はこちらも少しずつ。
[PR]

by looktothisday | 2009-02-07 14:53 | Yoga

考えることはみな同じ

あ~、度肝を抜かれました!

実は次女の受験。センターの結果で国語がよくなかったため、第一志望をかえて、安全圏を選んだのです。これは堅実に前期で受かりたいという彼女の希望でもあったし、私も、そうだなと思ったし。

最近の受験では願書の受付状況が大学側から日々ネット上で更新されるのです、今日の夕方締め切りだったのですが、な~んと、変えたほうの大学は前期で10倍の競争率!!!中期、後期ならいざ知らず・・・。皮肉にも前に第一志望だったとこは2倍くらい。まあ、センターの出来がよい人ばかりでしょうけどね~。

次女は非常にショック受けてましたけど、もう仕方ないですね。おそらくは、きっと、次女のような、ちょっと弱気で堅実な子が全国からここ目指してきたに違いないですな。どんぐりの背比べではないかと。ということは、みんな、この数字をみて腰を抜かしていると思うので、ここは強気で行くしかないんでしょう。

私大も始まりました。今年は、肩が痛くなったりしてないですが、やっぱり、親としては心配な季節です。3人目がいたら、今度はもっと賢い母になれそうですが・・・いや、もう勘弁です。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-02-04 19:22 | 子育て

夢でヘルシンキ♪

昨夜というか、今朝というか、ヘルシンキにいる夢をみました。

始まりは妹とヘルシンキの店でおみやげを物色しているシーンから。なかなか決まらず、私は少ない滞在時間をフルに使おうと単独行動にでるのですが、なぜかヘルシンキにある超昭和風の神社に到着。ここでは昔風の日本人が着物などきて参拝しているのです。すごく、なつかしい。神社はよく登場でするのですよね、私の夢。いったいどこなんだろう・・・

そして参拝後は、思いっきりフィンランドな田舎の風景。フィンランドだけど、ヘルシンキではない・・・。そこで、私は妹とはぐれて迷子になってるかもしれない彼女の元に返らねば!と、われにかえるわけです。でも、皆目、見当がつかない状況のときに、ヘルシンキ在住の日本人女性が登場して、道を教えてくださる。実際お会いしたことはないのだけど、mさんかな~。(笑)ど~も、夢ではお世話になりました。

おかげでヘルシンキに戻り、妹と再会。

なんとはない夢なのだけど、超リアル。私もしかして、また行ってたかも?(笑)聞けば、フィン友も家族とヘルシンキにいたそうな・・・。だれか、私を見かけませんでした?(爆)
[PR]

by looktothisday | 2009-02-01 19:55 | Finland