<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またひとつ・・・・

お誕生日と騒ぐ年でもないけれど、また年をひとつとりました。今年は明日が職場の健康診断のため、お酒もケーキもなし、のつら~い誕生日となってしまいました。明日は思い切り食べて飲むぞ~。

昨日と今日はたまりにたまったストレス改善のため、しっかり自分でも実験したストレスのためのサイクリック瞑想をやりました。やっぱり、効果あるのよね~。問題はこれをやる余裕もないってことなのだと思いました。

福岡は昨日から積雪です。母からも電話があって、私の生まれた日もこんな大雪だったそう。雪子という名前になりそうだったらしいです。(笑)そして停電してしまって、私は小さく生まれたので保育器にはいっておりまして、みんなで大丈夫か懐中電灯でのぞきこんだよ~、なんて話しておりました。

そして今年のKalevalaは
a0042393_20341214.jpg

小鳥は神様と人間をつなぐ役目があるんですって。そして鈴は悪い霊から守ってくれるんだそう。ブローチはなかなか身につけられないけど、ブレスレットならいつでも一緒。

オーラの泉で美輪さんが言っていたように、明日目が覚めなくても後悔しないような、今日が私の最後の日と思って生きたいです。
[PR]

by looktothisday | 2009-01-25 20:39 | 日々思う事

ストレスフルな毎日

ストレスレベル最高潮の日々でした。次女のセンター前に長女が高熱をだし、インフルかともう絶望的だったけど、扁桃腺の熱でした。おかげで元気にセンターは受けれましたけど、国語をしくじったらしく大苦戦です。今志望校選びに頭が痛い模様。。。今はすぐさま判定のデータがでるんですね。それで、合格の可能性を考慮して考えるわけです。しばらく受験の苦しみは続きそう。

私自身もヨーガの中間発表。論文とパワーポイントを使っての発表。先輩の適切なアドバイスや同じ班の方々との協力で何とか、当日にこぎつけました。今の自分にできるとこまで。聞くと、みんな1時間しか寝ていないとか、やめようと思ったとか、私より重症。ストレス対処法を勉強しながら、心身症状態。ちょっと、考えてしまいました。私も、かなり血圧があがっていて、首筋から後頭部が痛くて。思えば、ヨーガの指導を始めた頃から、血圧は高め、緊張状態が続いているようです。そうそう、発表は10分のところを15分もしゃべり倒してしまいました。発表の練習をしていなかったので、時間配分がまったくわからなくて。

帰りのバスでは爆睡で終点まで乗り過ごしてしまいました。本当は一つ前の営業所で降りねばならないのにね。親切な運転士さんが回送で送ってくださいました。いつかやるよな~と思っていたら、やっぱりやってしまった。きっと、ものすごくみっともなく眠っていたんだろうな~。

こんなストレスフルな日々ですが、なんとかやってますよ~。みなさんも風邪などひかないように。
[PR]

by looktothisday | 2009-01-23 20:20 | 日々思う事

EMSの結末

やった~!!!今日郵便局から連絡があり現地の調査で、誤って返送されたことを認めて、お詫び申し上げます!との返事。住所が正しいことを証明する書類に、認めざるを得なかったのでしょう。結局、再送料はかかりませんでした。そりゃ、ものすごいストレスと中身も一つ賞味期限切れで取り出したりで、大変だったけど、またお金を払うのだけは納得できなかったので、すっきりしました。これって、やっぱりEMSだからだよね。小型包装物のときは「みつかりません。」で終わりだったもの。

これからは、荷物を送ったら連絡して番号も知らせておこうと思います。フィンランドに対する信頼が回復した、単純な私なのでした~!
[PR]

by looktothisday | 2009-01-15 21:56 | Finland

成人式、センター試験、そして中間発表

私たちの市では昨日が成人式で、長女も出席してきました。土曜日の雪はとけたけど、時折小雪の舞う寒い一日でした。私の成人式のときも雪でした。このシーズンですから仕方ないですね。うちはもう写真は前撮りしていましたので、午前中に呉服屋さんでメーク、ヘアセット、着付けをやってもらいました。戦場さながらの風景。さすがに同級生ばかりで母も娘も顔見知りだらけで、楽しかったです。親は変わってないけど、さすがに娘たちはキレイになっています。何人かうちと同じで母親の振袖を着ている娘さんたちも。
成人式は騒ぎもなく普通に終わり、実家や親戚に晴れ姿をみてもらってから、開放~!!!
いそいそとお友達と飲みにでかけました。いつもの仲良しメンバーなんで門限もなしで(笑)

一方の次女は今週末がセンター試験。長女のときよりハラハラしています。この試験がスタートで3月までストレスフルな日々が続きます。親は何もできないけどね。私もまもなくストレスマネージメントの症例をまとめて発表です。自分がまさにストレスの中で生きているって感じ。(笑)うまく乗り切りたいと思います。春が待ち遠しいです。
[PR]

by looktothisday | 2009-01-12 14:51 | 日々思う事

難しそう・・・

自分が出した荷物が、遠い国から舞い戻ってきました。さっきサービスセンターに電話したけれど、「日本からはどうしようもない、すみません・・・。」できることと言えば、住所が不完全というのが返送の理由だから、正しいということを証明するしかないそう。だから、フィン友にお願いして、送り状のコピーを持って行ってもらうしかないですね。

「そしたら現地と戦うしかないんですか?」と私が言うと、日本のサービスの人はドンビキ・・・。
あ~。穏やかな心はどこに行ったのでしょうか?国際郵便というものは、こういうものだとあきらめるしかないんでしょうか・・・。

とりあえず、クリスマスプレゼントなんだから、つべこべ言わずに送ろうと思います。賭けですが、もう一度EMSで。
[PR]

by looktothisday | 2009-01-04 20:37 | 日々思う事

赤毛のアン展

「赤毛のアン」が出版されて100年ということで、「赤毛のアン展」なるものに行ってきました。

カナダの友達からいただいた2冊の本や記念切手シートなんかも販売されていました。かなり、お高い・・・!カナダということで、メイプルシロップやアングッズもあったけど、さすがに一度島にいってしまうと、もうそんなに魅力的なものではないです。カナダで見たかどうかも、ちょっと記憶にないのだけど、手書き原稿というのに今回は見入ってしまいました。・・・読めない・・・・(爆)

あとは私が島を訪れたときには、ちゃんといたゴグが破損して今はマゴグしか残っていないというのが寂しかったです。(注 アンの話に登場する陶器の犬のことです)でも、また、マゴグに会えて嬉しかったです。島に行ったときは、モンゴメリの父方の祖父の家で、会うことができました。確か博物館になっています。ショーケースの中に保存はされていたけど、オーナーのおじさんが、とりだして手にもたせてくれて写真までとったのでした。ちょっと、考えられないですけどね。こんなんで破損しちゃったのかな。

今回は、訳者の村岡花子さんのこともたくさん紹介されていて、私の小さい頃読んだ外国のお話は、村岡花子さんの訳が多いので、興味深かったです。「赤毛のアン」の村岡訳には色々と後の方々から、「違うぞ」・・みたいな意見もありますが、私はこの村岡訳が一番好きです。一番、その当時の雰囲気、いいまわしに忠実な気がするし、なにしろ小さい頃から村岡訳で育ってきたもので。(笑)本当の作品を知りたいなら原書で読むべきです。

脳科学者の茂木健一郎さんも「赤毛のアンに学ぶ幸せになる方法」の中で、そう書いてましたね。彼も高校生のときに原書を読破したそう。すごいですね。私は修学旅行で行った東京で、シリ-ズ3作目まで買って、20代か30代始めにやっと全部そろえて、読みましたっけ。

この本、いいですよ。まだ全部読んでないのですが、「はじめに」でもう、共感しまくりで。(笑)年も同じ、アンに出会った年も同じ。そして人生の色々なヒントをこの本からもらった。それだけで、いまやひっぱりだこの彼がテレビに登場すると、友達がでてるみたいな気がするからおかしいですよね~。幸せになるヒントは、昔自分が好きだったものの中にある。私は、これは真実だと思うのです。

カナダ旅行のパンフをもらって帰って、次女に「ここ、どう?」と誘惑したのはいうまでもないです。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-01-04 14:37 | 赤毛のアンシリーズ

3が日、そしてEMS・・・

明けましておめでとうございます。今年も幸せな年になりますように・・・

私のお正月は、例年通り、福袋争奪戦から始まりました。開店前10分くらいに着いたけど、すでに長蛇の列。みんな好きね~って感じ。お目当ての店の福袋はもうすでに予想通りに完売。それで、2番目、3番目をゲット。いいかげん、この欲望から解放されたいけど、この買い物でほとんど洋服は1年何も買わなくていいので、これもひとつの智慧かもな~。

その後もいつも通りに実家でまったり。母と妹の手料理に幸せいっぱい。甥っ子もお兄ちゃんのH君は今年一年生でちょっと大人びたけど、弟のK君はまだまだ私を熱烈歓迎してくれます。甥っ子というよりは孫?みたいな感覚なんです。可愛いよ~。クリスマスは妹から情報をゲットしてH君はネコのぬいぐるみ、K君はゴーオンジャーをプレゼントしました。男の子ってさっぱり趣味がわかりません。でも、受けたようで良かったわ~。

ところで、年末からショックをうけているEMS事件。まだ、私の元にもどっていません。今日やっと通関をとおったようです。4日待ちだよ~。この後、日本の郵便局が何と言ってくるかです。フィン友情報では、現地の郵便局から電話があり、「住所がわれわれのデータシステムにおいては不完全であった。もし、再度送りたいのであれば、もう一度送料を払ってください。しかし、不手際をお詫びします。」みたいな内容の電話をもらったらしい。クレームをだせば、もしかしたら送料は戻るかもしれない、でも後日ね・・・らしい。ちなみに住所はここ10年くらいこれでしっかり行ってますから。

まったく修行が足りませんが、も~のすごく腹がたっています。だって、確実に着くように4000円以上も払って送ったんですよ。しかも私に、非は一切ないんですよ。それなのに返送された挙句に再送料も私持ち?そんなのおかしいですよね?お金のことでギャ~ギャ~言うのもどうかとは思いますが、理不尽なことはやっぱり理不尽。。。ではないかな。

まだ決着はついておりませんが、新年早々バトルの予感。また、皆様のお知恵を拝借させてくださいませ。

何よりも、フィン友まで巻き込んで申し訳ないです。もうすでに先方からは、いつも私の愛はたらない・・・って思うほどのプレゼントを受け取っているだけに辛いです。
[PR]

by looktothisday | 2009-01-03 20:13 | 日々思う事