<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を~♪

いよいよ2008年もあと数時間。

今年はヨーガの前期卒業論文から始まり、現在は後期の中間発表準備に取り組んでいるので、私にとってはヨーガで始まりヨーガで終わる1年となりました。
そして、やはり今でも信じられないけど、ヨーガを教え始めたことが今年一番のニュースかな。

昨年は怒涛のような1年だったけど、今年はそれに比べたら穏やかだった気がします。新しい年もヨーガセラピーの勉強がちょうどまる1年かかるので、大変そうですが、好きなことですので、やりとげたいと思ってます。

新年早々には長女の成人式、次女の受験。母としても忙しくなりそうな予感。次女の進路が決まったら、約束の母娘海外旅行、再びです。楽しみだな~。4月にはヨーガの学会出席のため沖縄行きもあるしね。

何事をもうけいれることのできる、穏やかで安定した心の状態、少しでも近づけるように来年も精進していこうと思います。

皆様、いつも本当にありがとうございます。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
良いお年を~。
[PR]

by looktothisday | 2008-12-31 13:17 | 日々思う事

なんちゅ~ことですか!

今日で仕事納め。5日間のお休みです。大掃除は、適当にすませ、明日は買い物だな。

ところで、フィンランドに送ったEMSが私のもとにカムバ~ック!しております。実は数年前に小型包装物で「紛失」の憂き目にあっていらい、ずっとEMSにしてたんですよ。個別番号で追跡できるから。これでも何度か危ないめにはあってたんだけど、今回はついに送り返されてしまった。

16日に送って、追跡結果では22日に地元に着いていて、再配達希望で保管となっていたので、てっきり23日に受け取っていると思ってたのよね。ところが、な~んの電話も知らせもなかったらしい。昨日、郵便局かで取りに行ったらもうすでに日本へ!

今日、日本郵便や地元の局に電話して、私のとこに戻さなくていいから、フィンへ送りかえして~と訴えたけど、もうすでに福岡へ。明日かあさってには再び私の元へ。フィンでの調査結果によって、その後の処理は違うらしいので、結果まち。でも、これは完全にフィンでも不手際。もう一回送料払えなんていわれたら、どうしたらいいんでしょう?
EMSも、信用ならんとは。

ま、私が送るのがギリギリだったのも悪いし、確認しとけば良かったけど、プレゼントなんだから、それも野暮でしょう?でも、野暮だろうと何だろうと次回からは、送った瞬間から連絡しとくよ・・・・。
[PR]

by looktothisday | 2008-12-31 00:06 | Finland

久しぶりの石鹸つくり

かなり作り置きしていた手作り石鹸。ついに残り2個となり、今日やっと作りました!勢いがあるときはドシドシ作っちゃうのだけど、考えてみれば最近はヨーガの勉強や教室のことで頭がいっぱいで他のことにはおろそかになってましたね。

オリーブ石鹸でEOはクラリセージ、パルマローザ、ローズウッド、そして保湿のために黒蜜を加えました。6週間熟成期間がありますので、間に合うかどうか・・・。ギリギリの人です、はい、私。

娘たちもはじめは抵抗したものの、今ではすっかり手作り石鹸派。長女の友人にもはまった人がいるくらい。(笑)こうなると、作らざるをえないわけです。ヨーガの勉強に忙しいといいながらも、ほかにもやらなくてはならないことあるわけで。今日は少し仕事部屋を片付けました。

クリスマスも目前ですね~。プレゼントとカードの発送は終わり、しかしもうすでに何通もカードが届き、どうぞ間に合いますように・・・。
[PR]

by looktothisday | 2008-12-21 21:15 | 日々思う事

後期ヨーガ勉強会8回目

後期ヨーガ勉強会も8回めとなりました。来月は中間発表。今まで数ヶ月勉強してきたストレスマネージメントについての研究の成果をレポートと発表です。今回は一緒に勉強している同じ班の方々のデータをまとめる、パワーポイントを使った発表の練習です。練習というか、課題ですよね。本当によく考えられたプログラムです。

私はこの中間発表、の~んびり構えすぎていて、あと1ヶ月しかないのに、なにもやっていないことに気付き、ガクゼンとしてます。お正月も次女の受験もあるし、間に合うかな~。でも、やるしかないので、やります、はい。

今回は高血圧とヨーガセラピーのお勉強で、生徒さんに高血圧の方がいらっしゃるので、しっかり聞いてきました。なんとなく不安に思っていたこともあったので、安心しました。

午後からの実習では高血圧、糖尿病、喘息、別々の病気をもった方々を同時に指導する方法を練習しました。実はこれは私がいつか実現したいなと思っているスタイルでもあり、とても勉強になりました。

というわけで、しばらく忙しくなりそうです。
[PR]

by looktothisday | 2008-12-20 15:33 | Yoga

生きていた証

先日母から電話があり、父のことが母校の記念誌に載せていただけるそうです。父はもう40年以上も前に亡くなったのに、覚えていてくださる方がいらっしゃるんですね。しかもその方は私の高校時代の恩師。地味~な私のことをフルネームで記憶してくださってまして、ひどく嬉しいのとご無沙汰ばかりを恥じたのでした。失礼にもなにしろ○十年以上も前のことゆえ、まさかご健在とは。多分先生はまだ当時若かったのに私が60歳くらいと思っていたもので。すみませ~ん!

高校時代、私は物理部(アマチュア無線をやってました)、ESS,そして文芸部を掛け持ちしていまして、当時から気の多い性格が変わってないと今でもおかしいです。先生は文芸部顧問で当時地域の句碑の研究をされてまして、偶然にも父も俳句をやっていて、とある公園に句碑があるのです。娘の私がいうのもなんですが、句碑に刻まれている句は素晴らしいです。新事実ですが、この選句は母がしたんだそう・・・。「十字架」(父はクリスチャンでした)という句集を亡くなる直前に自費出版したのですが、この中でもベストだと私は思います。

そして今回はおそらく私もかかわっていたであろう高校時代の部活の研究成果まで登場するようで、感無量です。母が先生のところに伺うときは私も行ってみよう・・・・

思い出ついでですが、父が母と結婚する前に、とある俳句の同人誌によく句がのっていたらしく、ファンレターらしきものがあったのです。父は何度も手紙をいただくので返事を書こうと思ったらしく編集部に問い合わせたらしいのですが、彼女から美しい筆跡で「私はしがない東京のサラリーガールです。ご返事は不要です・・・云々」いや~、なんかサラリーガールというのが粋だなって思って。母は面白くなさそうでしたが、とっといたそうです。でも、実家を新築したとき、処分したでしょう。もしもこれが文通から恋に発展でもしてたら、私も妹もこの世にいないわけで。(笑)サラリーガールさん、ありがとう・・・(笑)

赤トンボの件といい、しっかり見守っていてくれてるようなので感謝です。
[PR]

by looktothisday | 2008-12-16 21:01 | 日々思う事

アロマ加湿器

前からあればいいのにな~と思っていたアロマオイル対応の加湿器。今冬は、ちまたに出回っています。それとも、私が去年まで気付かなかっただけなのかしら?

さっそく、ネットでも色々調べたり、お店もいくつかのぞいたけど、つくりは単純なようなので、安いスチーム式のにしました。ユーカリのエッセンシヤルオイルをいれてみました。もくもくと蒸気もでるし、香りもいいし、抗菌作用もあるしで、満足です。うちは受験生がいるのでインフル対策の一環でもあります。私はワクチンうつと、なぜかその年に限り2年連続インフルエンザとしか思えない高熱でダウンしたので、それ以来うってません。

アロマ加湿器で今年の冬も乗り切りたいです♪もちろん、手洗い、マスク、うがい、鼻洗いも忘れずにやりま~す。

さてさて、やっと、クリスマスプレゼントの梱包にとりかかります。苦手なのよ・・・
[PR]

by looktothisday | 2008-12-14 14:39 | 日々思う事

わだかまりがとける

ヨーガを教え始めて3ヶ月が過ぎました。今日は生徒さんに協力いただいて、データをとらせていただきました。気持ちよく引き受けてくださり、面倒な計測にもつきあってくださり感謝です。しかも12月も半ばにはいり、公私ともに忙しい時間にこうやって教室に来てくくださることにも感謝です。

サイクリック瞑想で気持ちよく横たわる一人一人の顔を見ていたら、今までにない穏やかな幸福感が訪れました。ひとつ心のわだかまりが溶けていくのを感じました。
[PR]

by looktothisday | 2008-12-11 22:31 | Yoga

なつかしい歌声に・・・

教えていただくほうの整体ヨーガで、シャバアサナのときに隣の部屋から、ママさんコーラスらしき歌声が。それがとっても癒し系で、しかも娘たちが小学校、中学校によく文化祭や卒業式にクラスで合唱していた歌。想像つくでしょう?(笑)

なんだかひゅ~っと心と体がその頃に運ばれたような気分になって、とってもなつかしくなりました。そして、少し寂しくて。二人が小さかった頃、制服姿。。。色々思い出しちゃって。(笑)
「おいおい」、と我にかえり、にんまりしたのですが。

隣室からこぼれる音もこうゆうのなら、さらに効果アップだなって思ったのでした。
そして、今朝は、次女を子ども部屋に起こしにいって、気持ちよく眠る二人の顔をみて、「やっぱり可愛いな、眠ってるときは・・・」 な~んてつぶやいたのでした。(笑)

あと数ヶ月で次女も高校卒業。早くその日が来ないかな~と長い間思っていたのに、いざ近づくと寂しさのほうが大きかったりします。しかし、肩の荷がおりるのは確か。もちろん、進学すれば経済的負担は今より増しますが、なんというのでしょう・・・高校まではかなり親がかりな部分が大きいので、それらから解放されますからね。

いつまでも子どもは子どもですが、次女の高校卒業は大きな区切りとなるんでしょうね。
[PR]

by looktothisday | 2008-12-09 20:23 | 子育て

朝めざめた瞬間・・・

・・・何を考えますか?私は仕事のことや気にかかること・・なんていう嫌なことが一番に浮かんできます。眠っている間は平和な気がするんですけどね。

それでふと思ったのだけど、平穏に眠れるならば、きっとそちらが本当の心の状態のはずだから、そのまんま一日過ごせないかな?目覚めたら、楽しみなこと、ワクワクすることを思い出すようにしてみようっと。
[PR]

by looktothisday | 2008-12-04 22:43 | 日々思う事

人生いたるところに笑いありの巻

忙しい一日でした。母が白内障の手術、そして同日、同じ病院、同じ主治医で義母も受診、検査。(母と義母は同い年、同月生まれ)二人ともなんとか無事に終わりました。1階と2階を行ったりきたりしながら、娘として、嫁として、人間として、果たすべき責任、自分自身の思惑等をしみじみ感じました。

そんな中でも、人生やっぱりおかしいことは起こる。

実は母はこの日のため、数日間ほっといても消えない眉墨を購入しました。目の手術後は当分、洗顔も化粧もできないので眉をキープしておきたかったのです。女心ですよね~。

そしたら、担当医=執刀医の医師が手術中に必死にこの消えない眉を消したんだそうな。予想外にかかった時間。これは消えない眉毛にも費やされていたのかも。

義母はもうちょっと複雑な手術になりそうでうが、アドバイスは決まりです。眉毛は描かなくてもいいよ~。どうせ消されちゃうよ~・・・でしょうか。

他にも笑いの止まらないことがあったのですが、暴露はこの辺で。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-12-02 21:40 | 日々思う事