<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気づき

今受講中の後期ヨーガ勉強会はヨーガセラピスト養成講座でもあるわけですが、その独自の技術を学ぶことのほかに色々と根本的な気づきがあります。

先日、スピリチュアリテイについて学んだのですが、これは「宗教的に」のように日本語訳されてましたが、自分がどんな宗教をもっているかではなく、自分が属するところ、出自を意味します。私はなぜ、ここにいるのか、どこからやってきたのか、ってとこです。日本人であるとか、ある団体に所属しているとか、そして一番大事なのは両親との関係。

私の場合はここは幸いにも健やかで、大事に愛され、育ってきました。当たり前のように思っていましたが、これは本当に幸運なことで、そんなに多くはないことを知りました。ここが弱い、傷ついていると、基礎が弱いとその上にたつ建物は簡単に崩壊してしまうように健やかな人格の形成は難しいそうです。

どうしたらよいのか・・・それは自分で気づくしかない。内観や瞑想、ヨーガの智慧も力になるそうです。

私は幼い頃に父を亡くしましたので、父親の愛情というものは知りません。ただ、なぜか非常に困った事態になると、父を身近に感じます。少し前ですが、心の中で「お父さん、私たちのこと、時々は見守ってくれてるんだよね~?トンボにでもなって証拠みせてよね」なんてつぶやいたのですが、その翌日、庭で「赤トンボ」発見。ここ数年、赤トンボみたことないよ。しかも、時期はずれ。思わず、苦笑して涙がこぼれました。失礼しました!(笑)

今日は暖かくてバデイと庭でぶらぶらしましたが、ふと空を見上げると、真っ青。白い雲がゆkっくりと流れます。ただただ、静かに眺めていましたが、ずっと探している心の平安、幸せってこうゆものかなって思いました。
[PR]

by looktothisday | 2008-11-30 20:04 | Yoga

青春モードに胸キュン・・・

定期的に夢に登場してくる人っていませんか?

私の場合は最後のBF。(あえて元カレなんていう言う方はしない。)私が結婚してからもちょくちょく夢にでてきてくれて、「子連れでもいいから結婚して。」なんていってくれる。(笑)もちろん、それなりに切ない別れだったのだけど、今はいいとこしか覚えてなくて。

しばらく登場しない時期もあったけど最近はまたよくでてくるな~。数日前も思いきり青春モード、胸がキュ~ンとしました!で、朝は「ちっ、夢か~。」と思うのだけど、なんか得をしたような幸せな気分になります。

おそらく本当に会ったならば、お互いの変貌ぶりに、がっかりしてしまうのでしょう。だから、お気に入りのあの写真のように永遠に仲良しの最後のBFでいてもらいたいもんです。

もう20数年前なのにね~。罪のない妄想なのでお許しくださいませ。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-11-29 22:02 | 日々思う事

左利きの不思議

次女は左利きなんですが、今日の夕食のとき、いきなり「あれ~私、右も普通に使える~!」と叫ぶじゃないですか!見ると、器用に右手でお箸使って食べてます。それがものすごい違和感。だって、いつも左なんだもん。こんなことってあるのかな・・・?受験生で脳みそ使いすぎて、頭か神経の何かが変わった?そんなことないよね~。

彼女はハサミと書道は右手です。ハサミは私が小さい頃教えました。左手できれなくて泣いてたから、「これはこっちのほうが切れるよ」って。そしたらうまく切れた!ヘレンケラー&「ウオーター」&井戸水&サリバン先生みたくに、ハサミだけは右手が良いとひらめいたらしくずっとそのまま。書道は先生がご自分も左利きで上手に指導してくださり、右手で書きます。最近、師範のお免状もいただきましたが、受験のためしばらくお休みです。

だから多分、使おうと思えば使えるんじゃなかろうか。。。箸も。

私にはよく構造がわからぬ次女の頭の中です。来月は三者面談。親子ゲンカで大もめになり、先生が困ることも毎年あるんだって。よく話し合っておくようにと・・・。いまだに何が好きなのかよくわからないらしくて、とりあえず、大学に行くらしい。彼女なりに考えて、勉強して、行けるとこにいければよいかなと。でも来年になったら、また、首や肩が痛くなるのかな~私。
[PR]

by looktothisday | 2008-11-26 21:07 | 子育て

寄り合い@フレンチレストラン

年に一度の高校の同級生とのミニ同窓会でした、寄り合いとよんでいます。ここ数年温泉でやっていて、去年確か、また温泉でとなっていたけど、いつのまにかフレンチレストランに変更になっていました。はい、みんな記憶力があやしくなっております~。(笑)ランチは11時半からなのに集合は10時。このレストランにはちょっとした庭園があるので、早めに散歩しながら、おしゃべり開始というわけです。さすがにレストランで弾丸トークや大爆笑はできませんもんね。

お食事は写真とるのは忘れましたが、なかなかでしたよ。食事が終わっても、しゃべりたらないので今度はファミレスに移動。ケーキセットで数時間。元女子高生の話は今年も延々と続くのでした。今年、発見したことは、全員長女のせいか、みんな、おだやかというか、のんびりしている。気ぜわしい人がいない。文句が少ない。楽観的、しきる人はいない・・・。多分、これだから、ずっと続いているんでしょう。

来年のレストランと係りを決めて、解散。さて、みんな覚えているでしょうか。一年って早いのよね~。
[PR]

by looktothisday | 2008-11-23 20:53 | 日々思う事

出た~!蕁麻疹

また出てしまいました、蕁麻疹。実は9月に二度、右手のひらだけが痛い、かゆい、赤くなる、腫れる。。。という変なことになりました。最初の時は、ちょうど白蟻予防の消毒を業者さんからやってもらった日だったので、てっきり薬剤の影響だと思ってました。1週間くらいで自然と治り、するとまたその1週間後にまったく同じ症状。今度は不安になり皮膚科にいったら、血管なんとか性の蕁麻疹と診断されました。次女が唇が時々たらこのようになるんですが、それも蕁麻疹で同じものなんだって。そういえば、長女もでたことがある・・・つまり私の体質だったらしいです。変な病気ではないけど、立派なアレルギーですよね。

この原因を色々考えたら、どうもお掃除用の殺菌、除菌クリーナー、ウエツトタオルのようなものが浮かんできました。2回とも日曜で掃除のときに使ったものだったから。で、避けてたらずっとならなくて、昨日職場でやむなく使う場面になり(職場も同じものがあるんです。)、アレルゲンを究明したい気持ちもあり、おそるおそる使ったら、やっぱり出ました~!一応、気をつけていたので、今度はとても軽くてすんだみたい・・・。でも、もう使わない~!ちなみ成分は天然由来って書いてあるのです・・・。よもぎ、ドクダミ、朝鮮人参・・・等。原因は特定できないことが多いとお医者さんは言っていたから、とりあえず良かったです。

私はどうも粘膜や血管が敏感で色々拒否してるみたいで、なんでもOKみたいになれば、そのうち治るでしょう。ヨーガセラピーの症例にあげて研究してみようかな。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-11-22 13:36 | 日々思う事

後期勉強会7回目

後期勉強会7回目終わりました。今回は喘息のチエアブリージングという医学的な根拠もあるヨーガセラピーを実習しました。喘息がでてない時から徐々に練習し、発作が起きても、これをやると少し和らぐようにしていくそうです。成功すると、自信がついてきて、発作を恐れなくなる・・・わかる気がしますね。ヨーガセラピーと鼻炎、喘息はとても相性が良い、つまり効果がでやすいそうです。さっそく教室でもやって、少しでも喘息で苦しんでいる人たちの役にたてればいいな~。喘息でなくても、気管支の弱い人は多いし、私自身鼻炎ですものね。

今回は私の班の席が先生のすぐ前で、先生はご自分の近くの人に、思い切り「どう?」みたいな質問をされるので、ドギマギでした。勉強会終了後のスートラの時も偶然最前列。羞恥心顔負けのオバカな答えをしてしまったり(慣性の法則を相対性理論といました、エヘ。物理弱いんです)、わかっているようでわかってないことがはっきりしたりしました。慣性の法則はいいとしても、もっと大事なことを、目の前で「それはね・・・」みたいな感じで教えていただけて感動しました。今度はしっかり学んだと思います。まったく贅沢なことです。

1月には中間発表です。これがまたパワーポイントを使っての発表。もちろん論文も提出です。毒舌の先生が「蕁麻疹だしながらやってください」なんて言われてましたが、出そう。。。私、本当に。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-11-21 20:32 | Yoga

心のメモ帳

やっとヨーガの宿題とレポートが終わりました。いつもは講義後、2週間以内には仕上げるようにしていたのだけど、今回は自分がメンタル面で弱っていて、どうにもこうにもならず・・・・(笑)

今回はデータの表作成があり、これが私にとっては難問。笑わないでくださいよ~。実は職場は○太郎なんです。もう十数年前から。それが課題はWordで提出となっているので大問題!使ったことないんだもん。今時の子どもたちは学校でExcel,Wordは勉強するらしく、なんとか家族の協力を得てできました。事務職員歴20数年、若い人は知らないDOSやマルチプラン、ワープロの世界から今に至るのだけど、やはり新しいことを学ぶのは大変でございます。周囲をみれば、わが子と同年代の人たちと共に働いているわけで。

母がいつも言っていた「気持ちは18歳の頃と変わんない」という言葉は真実です。(笑)このセリフを聞いた時は、実は驚愕だったわけですが、自分が当時の母の年代になると知るわけです。でも、ただいえるのは18歳に戻りたいかといえば、戻りたくない・・・(笑)今で十分です。

分別くさくならず、今の私ができることを普通にやりながら、娘たちが何十年か先に母の生き方を思い出してくれたらな・・・と思います。いつも思う元上司の言葉、「子どもは自分が言ったとおりには育たないが、自分がしたとおりに育つ」そしてその前の上司が言った「子どもはほおっていていい。ただ、節目に気をつける。朝起きたとき、夜、眠るとき、進路、就職、結婚。」もまた正解。人生の先輩は時々、非常にためになることを言うので、心のメモは忘れずに。こんなことを言ってはなんですが、それは尊敬すべき人たちに限るわけではないから要注意なのであります。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-11-19 20:19 | 子育て

やってみました

教えるほうのヨーガの日でした。隣室が託児所という状況で、できるかな~と色々考えましたが、先輩方に適切なアドバイスをいただき、日程を変えたりせずにやってみました。

レギュラーできてくださる方が3名休みで、体験の方も予想とおり今日は来なかったので(笑)、少人数でリラックスしてできました。今夜は満月でもあったので、呼吸法とサイクリックメデイテーションというメニューにしてみました。

今日も雑音はすごかったけど、これも勉強かな・・・先週よりは気にせず、集中できたのではと思います。
[PR]

by looktothisday | 2008-11-13 22:37 | Yoga

kanoさんと再会&ネパールレストラン

kanoさんと再会できました!2年ぶりでしょうか。今度は福岡市で。感無量です!

行きたいな~と思いながらも一人では無理そうなネパール料理店「エベレストキッチン」でランチ。2年ぶりで二人ともかなり変化はありそうなのに、本質は変わっていなくて、私的にはかなり共通点も見出したりして、楽しいひと時でした。
実はデジカメ新調しまして初写真です。ランチとチベット餃子です。食後のチャもカルダモンとジンジャーの香りがおいしかったです。好き嫌い分かれるとこでしょうが、私は大好きでした!
ランチもリーゾナブルなお値段で本格的でしたしたね。
a0042393_203022.jpg


a0042393_20304228.jpg


kanoさんはブログでも紹介させていただいているとおり、アクセサリーのデザイナーでして、とっても素敵な、この世で一つの翡翠とムーンストンのイアリングをプレゼントしていただき、本当に私は幸せものです。アクセサリーって本当に身近なものでしょう、だから慎重な私には信頼できるものしか身につけられないものなんです。

再会に心から感謝!!kanoさん、ありがとうございました!
[PR]

by looktothisday | 2008-11-09 20:24 | 日々思う事

問題発生・・・むむむ

公民館の一室を借りてヨーガを教えているのですが、問題発生。というのも襖一枚隔てた隣室が今日は保育室として使用されていたんです。他の習い事があったときは、静かで気にならないくらいだったのですが。こんなことは初めてで、大動揺!子どもさんに静かにしてというわけにもいかず、みている保育士さん(かな?)たちのおしゃべりもかなり騒音。

みなさん、我慢して最後までやってくださったけど、今日体験に来られた人はもう来ないだろうな~。本当に申し訳なかったです。
私にはどんな状況でも冷静にという修行になりましたが、生徒さんたちのは迷惑ですものね。会館の方に隣室の使用状況を確認せねば・・・

色々あるもんですね~。(涙)
[PR]

by looktothisday | 2008-11-06 22:15 | Yoga