<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとりごと・・・

原因はわかっているけど、気分ののらない、ふさぎこみたいような一日でした。でも夕方はヨーガを教える日。こういうテンションでできるかな・・・と思っていたら、終わってみると、自分も無心な時間を過ごせたのでしょう、すっかり元に戻っていました。こういうのを、生徒さんから元気をいただくというのですね~。納得。

初めての方も口コミでまた来てくださり、本当に感謝です。ヨーガを教えているときは自分であって自分でない。誠実に自分が習ったことを伝える・・・褒められても自分の力ではないし、ピンとこない人はまだそういう時期じゃないだけ。今はそういう段階のようです。でも、これって、とても楽ですよ、結果が気にならないから。(笑)

新米ヨーガ教師は今日もひとつ学んだような気がします。
[PR]

by looktothisday | 2008-10-30 22:05 | Yoga

修了証書と花嫁

後期勉強会の6回目を受講してきました。今回は婦人科系疾患、更年期障害、そしてマタニテイヨーガ等の勉強で、自分自身にも関わりが深い内容なので、またもや、あっという間の一日でした。
前期の修了証書(ヨーガ教師としての)が届いたようで、大先生から一人一人手渡していただき、写真におさまりました。宿題や卒論、試験に悩んだことを思いだし、大先生の「おめでとうございます」が心にジーンと響きました。

午後からはストレスマネージメントコースの実技とバイオデータの計測、YG検査もありました。私は普段は血圧は高くないのですが、なぜか、いつも勉強会の日はハイテンションなのか、心拍数も呼吸数もありえないほど多い(笑)性格もどんなに変わってるかと思いきや、またも典型的な型からはずれるので、素人には何型とは言えない~あ~悩ましい!頼みの綱の長女はYGはまだやってないからわからないと。でも心身の健康度はUPしていました。ほっ・・・。

勉強会終了後は、いつもはスートラとラージャヨーガに参加するのですが、今回はインド式の結婚式が執り行われるというので私も参加させていただきました。
新婦はもちろんヨーガの先生。私より年上かな~。赤いサリーがとてもお似合いで美しかったです。新郎もクルタというのかな、インド男性の衣装でした。大先生が祭祀で厳かに・・・。お祝いの言葉は「ヴァガバッドギーター」から。新婦が誓いの言葉で声をつまらせているのを聞いていたら、私も胸がいっぱいに。

式の後はチャイとベジタリアンサンドイッチ、フルーツ、お菓子で歓談。ほんとんど見ず知らずの私もまぜていただいて、本当に心温まるひと時でした。幸せな人たちをみていると、私も幸せな気持ちになります。幸せってやっぱり伝染するのかも(笑)
どうぞ、いつまでもお幸せにと心から祈ったのでした。
[PR]

by looktothisday | 2008-10-24 20:04 | Yoga

何事も無駄にならない・・・

ヨーガを教え始めてあらためて思うこと。今までやってきたことで、無駄になったことは一つもないということ。

わかりやすいことでは、大学でとった教員免許と教育実習。人の前で講義することなんてないだろうと思っていたのに、今こんなことで役立っている。授業の組み立て方、教室運営、指針。その昔習ったじゃないですか~。(笑)

じゃあ、専門の英語はど~だ?
これは、日々役にたっている。海外旅行はたまにしか行かないけど、普通に日本の日常生活でも、知ってて良かったことは数え切れない。ヨーガのWSでもインドなまりで非常にわかりにくいものの、全然わからないよりはましです。英語の文献はなまりないから根性だせばOKですしね。(笑)

大学で所属していた放送研究会でも、アナウンスや原稿の書き方、朗読なんかをやったので、そういえば、これも役立っていると思います。

バイトの家庭教師もマンツーマンで教えることの楽しさを教えてくれました。私が大学生だった時の教え子は今では3児の母で、毎年年賀状交換は欠かしません。

社会福祉の仕事も、経理の仕事も、人事、労務の仕事も、結婚も育児も、やめちゃったフラメンコも、失敗も成功も、みんな今の私につながっているなと思います。

昔から、誰に教えられたわけでもなく、考え方は肯定的というか、転んでもただでは起きない、石ころでも拾って起きようと思ってきました。ひらめきや思い付きが一番だと思っているので、文章を書いても、何かやっても、結果はどうあれ、あ~すればよかったとはあまり思わない。推敲や反省はあまりしないです。(笑)いいときもあれば悪いときもあるのでしょうが・・・。過去を肯定的に受け止めるのは、大事なことだと思います。きっと前世でここはしっかり学んできたのでしょう。ありがたいことです。

だから今日の失敗も、辛い経験もみんな、みんな自分のため愛する人たちのため、いつかきっと、役にたつ日がきて、はたと膝をうつのでしょう。
[PR]

by looktothisday | 2008-10-21 20:51 | 日々思う事

ふと思う・・・

ちょうどこのブログを始めて3年くらいたち、あ~、変わらないようで変わったな~とか感じています。夢だったヨーガを教えるようになったしね。

家をでるはずだった長女は今も家にいて、次女は来年どうなるかな。この子はあんまり遠くに行きたくないといってるし。それがなぜか、遠くに行ったりするのかなあ。

もう一つの夢、フィンランド移住。これは次女が高校を卒業したら本格的に始動!の予定。しかし、ここであることに気付く・・・。もし次女もあと4年家にいたら、何もかわらないじゃん・・・。ただ、子どもに手はかからなくなる、確かに。しか~し、お金がかかるのですね。(笑)

そうこうしていたら、親が年をとったり、今度は子どもの就職、結婚、孫?なんてことで、自分の夢は後手、後手になるのかもしれない・・・。
最近お友達がドイツ留学したり、フィンランドに移住が決定したりして、あ~いいなあ~。私も・・・と思う反面、現実は厳しいとも思います。

それでも、今日は昨日の続き、明日は今日の続きだから、ずっと思っていれば、いつかその日はやってくるのかもしれません。
[PR]

by looktothisday | 2008-10-19 16:50 | 日々思う事

サイクリック・メデイテーション

今日は教えるほうのヨーガの日でした。いつものメンバーだけの予定だったので、ストレス・マネージメント・コースのサイクリック・メデイテーションをやろうと決めていました。サイクリック・メデイテーションとは、ヨーガの呼吸法、ポーズ、瞑想すべてのテクニックを取り入れたものです。すると、開始寸前に5名ほど体験希望の方が来られることに。どうしようかな~と思ったけど、これは自分でもかなり、効果のあるプログラムだと思っているので、これはいつものクラスの内容ではないことを説明してからやってみました。

初めての方には、難しいかな~とも思いましたが、数回続けて教室に来られてる方は、とてもリラックスできて良かったとのことでした。教えるほうは、やっぱり緊張するんですけど、終わってみると今日は私もリラックスできていました。もう、寝るまえにサイクリック・メデイテーションはやらなくてもよさそうです。来週は大先生の講義・・・今から本当に楽しみです。
[PR]

by looktothisday | 2008-10-16 22:31 | Yoga

フィンランデイア杯で快挙!

先日、フィンランドで行われたフィギュアスケート・フィンランデイア杯で鈴木明子選手が優勝!おめでとうございます。キーラ・コルピちゃんは体調不良で残念ながら滑れなかったらしいですけど、ローラ・レイピストやサラ・マイヤー、スザンヌ・ポイキオを破っての1位ですから、素晴らしいですね。心身のバランスを崩して、長い間のブランクの後の復活、そしてプロフィールをみたらヨーガもされているようで、応援したくなりました。You tubeを教えてもらったので、みてみたら、すごくキレイ!

http://jp.youtube.com/watch?v=a6J2MgJ3Ixc

いよいよグランプリ・シリーズも今月下旬から始まり、浅田真央選手の活躍も楽しみ!
[PR]

by looktothisday | 2008-10-14 20:39 | Finland

マイナス4歳

昨日の疲れを癒すため、長女と近所の岩盤浴に行ってきました。ちょっと肩もこってるかな~という感じだったし。汗がいっぱいでて気持ち良かったです。

それよりも、帰りに多機能つき体重計があったので試してみました。大先生が身体年齢38歳になったやつです。(実際は確か62歳)おそる、おそるやってみたら、実年齢マイナス4歳でした。ま~い~か~!でも、ふと気付くとちょうどヨーガを始めて4年。これはヨーガを始めた年から年をとらない・・・ってまさか本当?これは継続して計ってみよう。あ~、でも、もっと早く始めたらよかったわ~。でも、これで止まれば80歳でも・・・歳・・・うふふ。

こんな私に長女は冷静に「やっぱり気付いた?きっと、1週間は感激するなと思ってたよ~」だって。
[PR]

by looktothisday | 2008-10-13 19:04 | Yoga

あ~疲れた!

長女の成人式の前撮り、無事終わりました。

私は付き添いで何もしてないのに、疲れちゃった~。本人も慣れない着物で、クタクタみたいです。
出来上がりは、こんな感じになりました。
a0042393_166518.jpg


ヘアは美容室で、メークと着付けは呉服屋さんで、そして写真館へ。ヘアも可愛くできたし、彼女が一番恐れていたメークはIKKOさん(実は地元の有名人)のお弟子さんで、自然にキレイにしてくださいました。IKKOさんは普段はとても優しい人だけど、仕事になると厳しく、完璧主義で、納得するまで手を休めないので、時間は押し気味?(笑)と話されてました。メークグッズがIKKOさんのと似ていた(ジバンシーが多い)のが印象的。私にはよくわからない・・けど。
そんなこんなで、私の着物とはいえ、小物をかえたりしてで、素敵に見えました。ちょっと私、負けたかな・・・(笑)本当は正面もUPしたいくらい可愛かったんだけどな~(親バカ・・・笑)

本番は来年。そのときは、ものすごい流れ作業で、フルコースが一箇所で行われるそうです。なので、やっぱり、前撮りする人が多いのだそう。
一仕事終わりほっとしました。
[PR]

by looktothisday | 2008-10-12 16:16 | 子育て

成人式いま、むかし・・・

もうすぐ長女の成人式の前撮り(?)です。私たちの頃は、こんな便利なシステムはなかったですね。考え出した人はエライもんです。

私も自分のときは、もちろん自分ではな~んにもしなくて、母と祖母の言うなりでした。祖母の行きつけの美容室で朝早くから、髪をセット、着付けをして、まるでたまねぎのような頭になって、ヒエ~って思ったけど、成人式では友達も似たようなものになっていました。(笑)

式の前に写真館で、たまねぎ頭の写真をとり、数年これをネタに笑えました。(←自虐う)
式が終わって、友達と振袖のままヤキソバを食べて帰り、母に「汚さなかったのは奇跡だと・・」
その後は、母に連れられ、親戚めぐり・・・。これも親孝行ですから。(笑)

最近の成人式の記念写真前撮は、本人たちが成人式のあと、すぐ着替えて同窓会にでたり、遊んだりで、忙しいからとのこと。確かにね~。
さ~て、長女は思いどおりのスタイルに仕上がるでしょうか??やはり、親としては楽しみなもんですね。
[PR]

by looktothisday | 2008-10-07 21:44 | 子育て

ノミの心臓・・・

ヨーガ指導の日でした。今日から大きめの部屋を借りたので、連絡なしでも大丈夫ですと言ってたら、新しい方が4人も来られました。え?どこかで、別のヨーガクラスがあってるのかな?と、思ってたら、私より早く来て待ってくださってる方が・・・

大きい部屋で思いがけず、知らない方の指導をすることになり、私のノミの心臓はバクバクしどうし・・・。「落ち着いて!リラックスするのは、あんただよ~!」と自分に思い切りつっこみ。(爆)
だいぶ、慣れてきたと思ってたのにね~。

最後は気持ちよく寝息をたてて休まれてたので、ちょっと安心。
本当はストレス・マネージメント・コースをやってみようと思ってたけど、確実に初めての方が1人か来られることはわかっていたので、変更しといてよかったです。

教えることって、本当に勉強になります!さて、眠る前は自分のために・・・
[PR]

by looktothisday | 2008-10-02 21:47 | Yoga