<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フィンエアのマイル

フィンエアのマイルがどれくらいになってるのかな~と思い調べたら40262マイルでした。5年の有効期間なので来年の夏に期限が着ます。これくらいだったら、むろんヨーロッパには飛べませんが、JALでも使えるので、そちらを調べたら国内だったら20000マイルで大丈夫。韓国なら行けそう!

来年の4月に学会が沖縄で開催されるので参加する予定です。なので、この時使えたらいいなあとも。この学会では「脳トレ」で有名な東北大学の川島先生、気功の帯津先生、琉球大の新里先生等も講演されます。新里先生が臨床心理の専門なので長女も行きたいと行ってるので、また母娘旅行?

もう一つの選択、韓国。これだったら次女だな~。二人で買い物、グルメ、エステと楽しめそうなんだもん。

どちらにしようかな?(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-09-27 16:47 | Finland

熊さんに出会う・・・

ある~日、森の中、熊さんに出会った~♪ここはフィンランド~♪
a0042393_16164079.jpg

というわけではなく、熊さんが出没するというオートムギ畑で出向いての出来事だったようですが。車のすぐそばまで来たのだそう。これはまだ小さくて、前日のほうがはるかに大きかったそう。もう、森にもどって冬眠の準備をしていることでしょう。
でも、私には無理だなあ。熊がでるって聞いたら、そんな場所に近づかないけどね。これは国民性なのか個人の性格なのか。熊さんの写真を見ながら、やはり私は農耕民族だな・・・と思いました。

ご存知のようにまたもフィンランド西部の小さな村で銃による射殺事件が発生しています。去年の秋ヘルシンンキ近郊で起こった事件に酷似しており、犯人同士はコンタクトをとったこともあるらしいとも。
フィンランドは米国、イエメン、につぐ銃保持率の高い国ですが、これは狩猟人口が多いためで護身用ではないそうです。
銃所持できる年齢を18歳にあげる法的動きも。しかし、これだけでは若者たちに巣食う心の闇の問題は解決できないでしょうね。

日本でも秋葉原の事件に代表される身勝手な犯行に、な~んにも手がうてない・・・。世界中どうなってしまうんでしょうね。それでも、自分のできる小さなことから、ひとつ、ひとつやっていくしかないです。
[PR]

by looktothisday | 2008-09-27 16:36 | Finland

ストレスマネージメント

ここ数ヶ月ヨーガによるストレスマネージメントの勉強をしています。これはインドではすでに多くの企業等で成果がでているもので、心身に良い効果をもたらすことが証明されているコースです。日本でも私たちの地元の大学の心療内科の先生が研究して論文も書いてらっしゃるもので、かなり信頼のできるものだと思います。

勉強会では生徒同士でやって結果を分析しているところです。数ヵ月後に発表です。
でも、実は家ではやったことがなかったんですよね~。職場で忙しい日々が続いて、かなりストレスたまってるなという自覚がありましたので、先日寝る前にやってみました。誰かにインストラクションをだしてもらってやるものだろうとは思ったんですが・・・。

すると・・・普段から寝つきもよくぐっすり眠れるほうなのですが、その夜は本当に平和な気持ちで眠れました。そして、翌朝の目覚め・・・。普通なら、目覚めるやいなや嫌なことを思いだしたりするんですが、あれっていうくらい、平穏なんですね。ヨーガのあとのこのような感じは、何度か経験があったのですが、翌朝の気持ちの変化まで感じたことは今までありませんでした。その気持ちは終日続きました。おおげさに言えば、生まれ変ったような感じでした。

正直自分でもびっくりです。1時間くらいかかりますが、続けてみようと思います。生徒さんたちにも話したら、やってみたいということなので、もうすこし練習して教室でもやっていこうかな。
[PR]

by looktothisday | 2008-09-26 21:26 | Yoga

来るものは拒まず、去るものは追わず

以前からヨーガを教える時は、こうしたいと思っていました。

これって、簡単なようで難しい・・・。色々な計算や思惑やが心の中で働くからですね。

先日のヨーガ講座後のスートラの勉強会で大先生がおっしゃった・・・
「ヨーガ教室に悪人がやってきた。さて、どうします?」
私は思わず、心を見透かされたようで、顔をあげました。
「大丈夫ですよ。全ての人の内側には神がやどってますから。」

偶然なのか、大先生には生徒が今必要としていることがわかるのか・・・
できるできないは別として、そう信じてやってみようっと。
[PR]

by looktothisday | 2008-09-21 11:01 | Yoga

後期ヨーガ勉強会5回目

20回、約2年かかるコースの5回目を受講してきました。あっという間に時間がたちます。今回は教室を始めてからの質問等もさせていただきました。思いきってコース受講中に始めて良かったです。周囲はイントラの方がいっぱいだし、なにしろ大先生直接にアドバイスいただけますから。大船に乗ったつもりで安心して教えられそうです。私が教えているというより、習ったことを忠実に伝えていきたいと思います。

講義後のアーサナ指導では、早速7月に来日されたボーレ博士の呼吸法テクニックを使われました。大先生はやはり常に進化しているなと思います。去年話されてたことは、今は現実となっています。なので、今言われていることは来年は実現しているのでしょう。いったい、このパワーは!とりあえず、私もボーレ博士の呼吸法を取り入れてやってみようと思います。

帰りに、やはり遠くから来られている方とバス停までご一緒しました。「ホント、ラッキーだよね、私たち。あんなすごい先生にこうやって教えてもらえるんだもんね~」と話ながら彼女は「お父さんみたいな感じ~」と笑って話されてました。そうですね、私にとっても「大樹」というか「心のよりどころ」のような存在です。先生が教えてくださる間、どれほどのことを自分のものにできるかな・・

先生が宿題につけてくださったコメント。

ヨーガの智慧は少しずつ自分の血肉になってきますよね・・・少しづつ精進して教えてゆきましょうね!

はいっ!
[PR]

by looktothisday | 2008-09-20 15:37 | Yoga

惜しい夢!

おとといは、アメリカ人の友達が二人の成人した息子を連れて我が家に遊びに来る夢を見ました。彼には、現実には成人した4人の娘はいるけど、息子はいない。日本語もしゃべれないけど、流暢に話してました。ここではお肉と寿司が、はっきりと登場。場面としては彼らと食べるってとこ。でも、食べる前に目が覚めてしまいました。

昨夜はどこぞやのパーテイに招待され、王女様のようなドレスで私が登場。階段をあがるのにドレスのすそを踏みまくる。周囲をみると、女性は普通の結婚式風のスタイル。ちょっと~と思うけど、もう仕方ないとあきらめ、今度は階段をおりて会場へ。料理はビュッフェ風で、ピンク色のサーモンとなぜかホッケの開きが。それにケーキも!よ~し、と思い皿を持って立ち上がったところで、目覚ましが無惨に~。

私、おなかでもすいてるんでしょうか?(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-09-13 16:19 | 日々思う事

ヨーガクラス3回目

今日も一人新しい生徒さんが来てくれました。

3回目にしてはじめて教えるのは好きかもと思いました。毎回きてくださる方は、段々と落ち着いてポーズができているようです。不眠傾向にある方が「久しぶりにすごくよく眠れたよ」と言われたので、これもすごく嬉しかったです。

来月からは大きめの部屋を借りることにしました。やっぱり、広々とやりたいからですね。

クラスの最後に、「か~っと外にでる怒りではなく、心の奥に沸々とわくような怒りにはどんな呼吸法がいいですか?」と質問されました。
やはり怒りには心を落ち着かせる腹式呼吸、交感神経、副交感神経のバランスを整えるナーデイシュッデイがいいかなと思いましたが、大事なのは、まずその怒りを客観的にとらえている自分に気付くことですよね。ここで、こういう質問をできているということは、問題の半分は解決してるわけです。何が問題かがもうすでにわかってるのですから。
彼女の場合は、こういうときはフラメンコのような何も考えず、楽しみながら没頭する動きがいいような気がしましたね。
・・・で、自分で考えられるよう提案しておきました。答えは彼女の中にありますから。
[PR]

by looktothisday | 2008-09-11 22:06 | Yoga

最後の運動会

次女の高校の運動会でした。次女は高校3年生なので、これが最後の運動会、そして私にとっても母としては最後ですね。思えば長かった!長女を生後3ヶ月から保育所に預けたので、ほぼ20回くらいは参加してるね、運動会。これからも甥っ子たちのは見にいくだろうし、いつか孫?でもできればいくだろうけど、母としては最後だな~、ちょっと感慨。

保育園、小学校、中学校、高校・・・。一番面白かったのは中学校かなあ。気合がはいってたもんなあ、みんな。

今日は次女は青団で応援合戦もダンスも総合も優勝で、文句いいながら練習してたけど満足のようです。それにしても私が高校生の時も、もうすでにお年寄りに見えた先生が、かくしゃくとして超越して元気でいらっしゃる。。果たして当時何歳だったのか?それとも彼らは年をとらないのか?(あ、もちろん、現役ではなく招待されて来られてるんですよ~)

この高校には自分の分を含めて通算8年お世話になりました。当時は厳しいばかりで嫌いだったけど、今は思います。大切なことを教えてくれたなって。

さて、次女は残すは受験のみ。悔いのないように時間を大事に使ってもらいたいです。
[PR]

by looktothisday | 2008-09-06 22:19 | 子育て

楽しめました!

ヨーガ教室2回目。今回は職場の後輩がもう一人加わりました。なんと彼女は長女より1歳年上。長女だったら、お小遣いでもやらない限りヨーガの生徒になってくれないのに、この彼女はわざわざ教室まで来てくれて。嬉しいものです。

今回は先週より落ち着いてできたように思います。先週できなかった呼吸法をやったら、みんな興味深々でしたよ。呼吸法はアサナ(ポーズ)より、ずっと心身に影響がでるものなので、慎重に練習しました。アーサナは先週より簡単なものにして、ちょっと自信つけてもらいました。(笑)

何よりも自分自身も楽しめたことが良かったなあ。疲れもほとんどなかったです。みなさんの励ましのおかげです。ありがとうございました。

PS・生徒さんの一人が「先週は何をしたか覚えてないくらい緊張したけど、今週は楽だった~」なんて振り返って言われてたので、やっぱり教えるほうの緊張も伝わるのでしょうね!
[PR]

by looktothisday | 2008-09-05 21:06 | Yoga

ヨーガの疲れはヨーガで・・・

ということで、昨日は整体ヨーガのクラスでした。やっぱり、気持ちいいですね~。ヨーガを1時間した後、生徒同士で整体をするのですが、どうも私はこれで1週間もっているのかも(笑)

帰りに、私の生徒でもあり親友でもあるSちゃんに

「先週のクラスすごく良かったよ。とてもナチュラルで。Kちゃん(私のこと)であってKちゃんでない。だからといって、気張っているわけでもない。動きと呼吸の連動が心地よかった。あっというまだったね。今週は先週できなかった呼吸法もよろしく!」

ありがたいです!!今週も楽しみになってきました。
[PR]

by looktothisday | 2008-09-02 19:26 | Yoga