<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

疲れすぎ?

はじめてのヨーガクラスは自分で思ったよりスムーズに進み、時間が足りないくらいだったし、生徒さんたちも喜んでくれたのだけど・・・

私自身がものすご~く疲れてしまっているんです。こんなでいいんでしょうか?昔うけたTTの先生が「もし、1時間のクラスを教えるなら、自分自身はその日2時間の練習が必要です」って言われていたけど、つまり自分のためにもヨーガが必要ってことなんですかね?整体ヨーガの先生は、教えている教室では自分はヨーガをしていることにはならないから、ちゃんと毎朝練習してるといってたなあ。

生徒さんには「今日あったいやなこと、み~んな吐く息で出してしまいましょう!」なんていいながら、なんだか疲れのぬけないまま数日。

ヨーガを教えていらっしゃる皆さんはどうされていますか?家族に「ヨーガ教えてそんなに疲れてどうすんの?」と言われている始末。(笑)慣れれば大丈夫なのかなあ?これはクラスのプログラムを考えるより、自分がリラックスするほうが大事なのかな?
[PR]

by looktothisday | 2008-08-31 16:17 | Yoga

はじめてのヨーガクラス

あ~、なんとか無事終わりました!

生徒は友達と職場の同僚、後輩。友達はヨーガ歴3年なので問題なしで、あと二人はヨーガはじめてだったので、私も慎重にやりました。プログラムも準備体操系を長めにしていたのですが、思ったよりももっと時間がかかるものですね。アーサナは考えていたより少なくなって、最後のシャバアサナの後に少しプラナーヤーマをやろうと思っていたのですが、時間ぎれ。

最後に感想を聞いたら、「肩がラクになった」「自分がいかにセカセカしているか気付いた!」「気持ちよかった」等でほっとしました。

私の感想?いや~、生徒のほうが100倍ラクです!!!疲れました!(爆)いつか、生徒さんと一緒に楽しめました!なんて、言えるようになりますかね?(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-08-28 22:13 | Yoga

いよいよ・・・

職場の上司にも、毎週お世話になっている整体ヨーガの先生にも、教え始めることを報告しました。さて、いよいよです。

今から舞い上がっています。とんでもないことを始めてるんじゃないかしら・・・。とりあえず、明日なんとかなったら、来月から本格的にやろうと思ってます。
やりたいことはいっぱいなのに、実力と経験が伴わないので、一歩、一歩!
[PR]

by looktothisday | 2008-08-27 21:27 | Yoga

記念すべき日

後期のヨーガ勉強会4回目受講してきました。今回は精神疾患、ストレスマネージメント、セラピー実習の前後のバイタルチエック等でした。私は普段は血圧は高くないのですが、今回はこの直前にドキドキの出来事があったためか、最高が140、最低が90も!!!

その出来事とは・・

実はこの勉強会のあと、インド式の火祭りの行事が行われるので、私もはじめて参加させていただくことにしたのです。そのため前日、もしくは当日の朝から断食ということで、もちろん私も朝食も昼食もなしの予定でした。いやあ、これも家族に心配させましたよ。なにせ、朝食ぬきで献血してぶったおれた過去をもつ私ですから。

それでお昼になってグループで食事となったのですが、今回私たちの班は先生と別室で食べる特別の日だったのです。先生ももちろん火祭りに参加されるわけですが、フルーツと牛乳を準備されていまして。フルーツと牛乳はいいことになってるそうです。あ~知りませんでした!私の断食が辛そうに見えたのでしょう、先生と同じものをお相伴させていただくことに。

その新鮮な果物が神々しいほどにおいしいんですよ~。もちろん、おなかがすいているせいもあるでしょうけど。この時はじめてア-ユルヴェーダでいう善性優位な食べ物って、本当にすごいと思いました。こういうのを食べている先生だから、清らかな魂が宿るのかもです。ちなみに肉、、魚等は動性優位な食べ物、加工食品、新鮮でない食べ物は暗性優位な食べ物といわれ、ヨーガではもちろん善性優位な食べ物(新鮮な野菜、果物、木の実等)を適量いただくことがすすめられています。

私はもちろんベジではないし、今後も難しいと思うけど、生まれてはじめてベジになろうかと思いました。どうなるかは、わかりませんけど。食べ物に対する感覚が変わった記念すべき瞬間でしたね。

昼食時に先生に直接、来週から始めるヨーガ教室についてのアドバイスもいただけ、夜の火祭りでは今から1年の誓いを捧げることができ、本当に勇気づけられました。誓いが守れるよう精進したいと思います。
[PR]

by looktothisday | 2008-08-23 16:37 | Yoga

理解者

大先生の勉強会が一般参加も可だったので、親友のSちゃんを誘ってみました。彼女も私の未来の生徒さんです。彼女はヨーガ歴3年なので、アサナのほうは問題ないけれど、呼吸法、聖典、瞑想等が戸惑わないかなあと思っていました。一緒に習っている整体ヨーガの先生とはかなりスタイルが違うので。

でも、さすがSちゃん。すんなりと大事なことを受け入れていました。帰りは二人でヨーガ談義に花が咲きました。今私が学んでいること、目指していることを彼女が理解してくれたのが本当に心強いです。「一生懸命になっている理由がわかったよ!」と言ってました。
さすが大先生、私がうまく伝えられないことも、ちゃんと教えてくださる。到底、真似はできないけれど、今の自分にできることから始めてみようと思います。
[PR]

by looktothisday | 2008-08-20 20:16 | Yoga

H画伯作品集

お盆は実家に帰っていました。タテイがくるのを本当に楽しみに待っていてくれる可愛い甥っ子たちですが、本当に疲れる・・・(笑)でも、毎年、段々と成長していますね。お兄ちゃんのH君は来年は小学校入学です。早いものです。

兄弟そろって、保育園では問題児らしくて妹は悩んでいるようですが、私は個人的には、一人一人の個性を伸ばすという点においては、この保育園は方向性を誤っていると思うので、気にしないようにアドバイスしています。うちの娘たちは、野放し(←失礼!笑)・・・いや「遊びきってこそ、その後の成長がある」という保育園に通っていましたので、ケガは怖かったですけど、のびのびと育ちました。小学生になって、英才教育を受けた子どもたちと一緒になりましたが(もちろん、エリートははじめから公立にはきませんが)、別に学力面でも行動面でも問題なかったですね。型にはめるなんて、言語道断だ~!!!

と、いうわけで、ちょっと、甥っ子自慢。
これは4歳のとき、H君が水族館から帰って描いた絵。なんとなくセンスあるでしょ?
a0042393_22301793.jpg

家族旅行から帰って、描いた絵。遊園地に行ったらしい。
a0042393_2232093.jpg

5歳の夏、最新作。昆虫大好き!5歳児とは思えぬ、アングル!

a0042393_22332357.jpg

最後に弟のK君4歳もなかなかです。
a0042393_2235311.jpg

[PR]

by looktothisday | 2008-08-16 22:40 | 日々思う事

まるみちゃん

開催国、中国に関してはチベットをはじめとする少数民族問題、開会式の口パク、花火のCG、民族偽装・・・等、挙げればきりがないけれど、オリンピックはエンターテインメントというスタンスで我が家は楽しんでいます。

だって、見逃せない数々のドラマがあるじゃないですか・・・。これは作り物ではない・・・。なかでもアテネで頂点を極め、その後、しっかり世界中に研究されて勝てなくなった選手たちが、再起をかけて、連覇をかけて・・・というパターンが多くて、これは本当に学ぶことが多い。あの水泳の北島選手の100m金のときの無言の涙は全てを語っていますよね。

私は個人的にはアテネで女子柔道で金を獲った塚田真希選手を応援してました。実はうちでは、「まるみちゃん」の愛称。(すみません、勝手に)まさに気は優しくて力持ち・・・笑顔が超可愛くて、次女がアテネの時にこう呼び始め、本名もうろ覚え。。。昨日、中国の選手に決勝であと8秒というところで負け、私は今大会はじめて負けて泣いてしまいました。(つまり、勝ったときはいつも泣く・・・)体は大きいけれど、実は気はやさしく、可愛い人だと思うので、あ~頑張ったんだろうな~って。敗戦直後は、「今は何も考えられません」とインタビューに答えていたけれど、表彰式のときの笑顔は実にさわやか・・・きっと無念ながらも全力を尽くしたののでしょう。これをみて再び涙・・・。

と、いう風にいちいち感動する私。フィン友は言う・・・。何がいいって、表彰式のときの幸せそうな顔、顔・・・これを見るだけだって、幸せになれるよねって。うん、なかなか、そこまでいかないけど、まるみちゃんの笑顔は良かった!負けても、良かった!

多分、私は直球ストレート、見たまま生きていくタイプ。性格テストでも疑う心はゼロ。だまされながらも、やっぱり信じる。これでいいのかな?うん、これでいいのだ!だよね?(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-08-16 22:12 | 日々思う事

インド舞踊で気晴らし

フラメンコをやめて3ヶ月が経ち、時々、無性に踊りたくなるときがあります。フラメンコ再開の決意はできないし、社交ダンスもいいな~と思うけど、あれはパートナーがいるしね~。

それで昨日本屋さんで偶然みつけたこの本「踊るヨガ!インド舞踊で体の内側から美しくなる」、さっそくやってみました。ちょっと、怪しげで、でも楽しい!!!これは、こっそり家でやって楽しめそうです。内緒ですよ~。パンジャビが欲しいなあ~。(すっかりその気・・・)
[PR]

by looktothisday | 2008-08-10 15:14 | Yoga

これでいいのだ・・・

赤塚不二夫さんが亡くなり、タモリさんが素晴らしい弔辞を捧げられましたね。全文をネットニュース読んで感動したのですが、今朝テレビでノーカット版を見ました。いや~、白紙だったんですね。すべて原稿を読むふりしながらのパフォーマンスだったようです。私はこの二人の天才の出会いは偶然ではなかったのだろうと思います。

特に以下の言葉はジーンときました。

あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

実はですね、先月のヨーガ勉強会で大先生がこの「これいいのだ」のことを話されていたのです。確か「受け入れる」ということ、だったと思うのですが。先生はタモリさんと同じ年くらい。きっと「天才バカボン」見たのかな?でも、タモリさんの弔辞聞きながらこの部分は鳥肌たってしまいました。

「天才バカボン」大好きでした。多分、一番好きです。テレビのマンガの中では。DVDとかでてないのかな?昔からお笑いにはうるさい私ですが、これを上回るのはないと思います。不滅ですね。そして、子どもながらにあのナンセンスでシュールな世界に、「これでいいのだ」という生き方に共感していたのでは?いや、ただ、おかしかった、今でもやっぱりおかしい。それが、一発芸で終わってしまう最近の芸人さんと違うとこでしょう。

赤塚不二夫さん、タモリさん、大先生・・・そしてヨーガ。大事なことはつながっている・・
[PR]

by looktothisday | 2008-08-10 14:34 | Yoga

キターツ!!!!

最近、思いがけないお届け物をたびたびいただき、幸せものの私です。
フィンランドとポーランド旅行に出かけたお友達のChristineさんから
フィンランドのおみやげを送っていただきました。
a0042393_1856333.jpg

Fazerの定番サルミアッキ、カンタレッリ(アンズタケ)のスープの素、そしてサルミアッキウオッカ!!!サルミアッキは私は普通に好きです。もう長年食べてると違和感なしです。
このスープは以前も食べたことあって、コリコリした感じも味わえて大好き。やっぱり、フィンランドといえば、このキノコでしょう。(笑)
あ~、そしてサルミアッキのお酒。去年スペイン旅行の帰りにヴァンターで買って以来・・・。涙ものに嬉しいです。ことに寒くなってからは、このお酒はおいしい。。。あっという間にあったまる。
(酔うともいう)

で、最後にこれは何でしょう?
a0042393_1934420.jpg

このドクロマークの黒い物体はサルミアッキキャンデイ。このコーテイングがですね、もう、ただごとではないんですよ~。まさにドクロマークな味なわけです。
職場に持っていきましてボス2名で試してみました。(同僚はおびえて手を出さない)
ボスその1の反応は、おじさんなので額に汗をかき、「う、ウメボシかい?」
ボスその2は、椅子から飛び上がり、周囲をウロウロ。「これは昆布かい?」
そして、もう2個めはいらないと宣言しました。コーテイングが激しすぎて、中身の独特なサルミアッキ味はおいしいとさえ感じてしまうようです。これが狙いなのか??(笑)
サルミアッキグミは次女の高校の授業で「世界一まずいお菓子」として紹介されたのだそう。なんの授業かな?家庭科?世界史?でも、まあ彼女は物好きな母がいるため、「あわわ、うちにある~!!!」と絶句したらしいです。

Chrsitineさん、ど~もありがとうございました!!
[PR]

by looktothisday | 2008-08-08 19:12 | Finland