<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

後期ヨーガ勉強会2回目

後期ヨーガ勉強会2回目でした。今回も大先生のご子息、麻酔科の先生が担当されました。前回の基礎的な生理学、解剖学をベースに糖尿病、肥満症、高血圧、消化性潰瘍、虚血性心疾患、更年期障害等の身近な疾患についての講義でした。医師から、患者としてではなく、このような病気の成因、治療法等を話していただくというのは、いい勉強になりますね。あくまで医学的基礎知識を身につけるのが前回、今回の目的なので、ヨーガセラピーとの関わりは、後の講義ということで、チラチラとしかでてきませんが今後が楽しみです。

大学病院での麻酔科医としての経験、インドでのアーユルヴェーダ医師のもとでの研修、そして大先生の息子としての貴重なこぼれ話が、たぶんお父様譲りのユーモアで語られます。また、今回はインド修行会から帰国されたばかりで、これまた興味深々でした。いつか参加したい、いや今年しようかと思ったくらいですから。なんでも、今回は去年に比べると、とてもラクだったらしいです。標高4千メートルでの瞑想修行で倒れた方は1名。いつもなら、医師としてホテルと修行場とを数回往復するらしのですが、今年は1回ですんだそうで。

久しぶりにヨーガ関係の方たちと会い、ヨーガを語り、心が元気になるのを感じました。そういえば、去年もこんな感じで始まったんですね。まだまだ始まったばかりで、来月からは難しくなりそうな予感ですが、ど~も私はヨーガに没頭してるほうがいいようです。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-06-27 22:25 | Yoga

紫陽花

年に1回の婦人科検診の結果を聞きにいきました。異常なしでまた1年後。やっぱり、ほっとしますね。毎年この時期なので、なんだか6月に憂鬱になるのはこのせいもあるのかな?

1時間ちょっとバスに揺られていくのですが、行きは不安もあるのか、窓の外の景色もただ無為に見ていたようです。結果オーライの帰りは、市街地を離れ、ローカルになってくると(つまり私の田舎に近づいてくると)、どの家の庭先にも色々な色調の紫陽花が見事に咲いているのに気づきます。紫陽花って、ありふれた花だけど、とても豪華だし、ぱっと心を明るくしてくれるなと思います。今日のお宝は、線路の側に野生のように咲いていた薄いピンクのグラデーションがすばらしかったあの紫陽花。山道にも誰かが植えた紫陽花の大群があったりして、心が和むのでした。民家の庭や裏手が見えると、小さい頃遊んだ友達の家の庭や縁側まで思い出して、ノスタルジックなバス小旅行のようでした。

そしてあの紫陽花たちはワーズワースの水仙のように、いつか、ふいに疲れた心を癒してくれることがあるのかな~。
[PR]

by looktothisday | 2008-06-24 22:53 | 日々思う事

受験生の母

次女は高校3年生。花の受験生、ただいま1学期期末試験中。お姉ちゃんは自宅通学の大学2年生なので、「ラクそう~」とうらやましがっています。休みは多いし、いつまでも眠れるし。お姉ちゃんも一応受験勉強とおりこして今があるんだけどね。

長女の場合は、勉強したいことが、はっきり決まっていたのだけど、次女はこの時期になってもまだ決まりません。そりゃあ、わからないですよね~。長女のように野望はなく、そんなに無理しなくても入学できるとこに行こうって思ってるみたいだけど。どうなることやらです。長女はあんなに家を出たがったのになぜか通学になってしまい、次女は家にいたい様子だけど、これでが逆で通学できなくなったりしてね。(笑)

長女の時は、かなり私も葛藤があったのですが、今は次女がやりたいようにやればいいと思ってます。大学受験生の親も2度目。1度目よりうまくいけばいいな。
[PR]

by looktothisday | 2008-06-22 14:35 | 子育て

眠り

オーラの泉を見ていたら、不思議体験のデパートと言われる秋本奈緒美さんが「転機の時には眠くて仕方なくなり、夢のなかでプレゼントをもらう」という話をされていました。何でも、霊感の強い人にはよくあることらしく、眠ることは「作戦会議」にあたるらしいです。

私は霊感は強くはないですが、弱ったな~と思っている時は、眠くてたまらなくなります。眠っている間に心身共に回復してるんですね、自然に。当たり前のことだけど、これが困難になった時、眠れないって時が私にとっての一大事ですな。

今のところ、それはなく「今日はどんな夢みるかな~」と楽しみに寝付いています。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-06-22 14:25

母とデート

雨が続きますね~。こちらでは大雨、洪水警報まで出ています。

今日は午後から母を連れて社会保険事務所へ。年金記録の確認です。1ヶ月のもれもなく、きっちり国民年金制度のスタートした日付から納めているから、えらいですね。ひとつ、付加年金部分が記録では明記されていないので、出向いたのです。大丈夫とのことで安心。結婚前まで調べていただきました。

私もついでに1ヶ月の未納のことを尋ねたら、60歳になって仕事をやめたら支払えるとのこと。また、私たちの頃は大学生は二十歳になっても年金の加入は任意だったので、その部分も支払おうと思えば払えるそう。あと1か月の未納期間が年金の額にどれほど影響があるかを尋ねると、1年で1万6千円とか・・・。(うろ覚えですが)結構な額ですよね、コレ。
私の場合、完全に事業所の怠慢だったけど、こんなことになるなら、さっさと国民年金はらっとけば良かったです。

その後は、母と二人でモールで遊びました。スニーカーを前から欲しいって言っていたので、二人で選んで、プレゼントしました。近くに住んでいながら、いつも甘えてばかりなので、今日は親孝行の真似事ができて、おまけに楽しい土曜日でした。
[PR]

by looktothisday | 2008-06-21 19:38 | 日々思う事

マクラメブレスレット届く・・・

職場の同僚がパワーストーンに興味を持ち、ブレスレットを欲しがっていたので、早速、おすすめのkanoさんのお店Sukmarkを紹介しました。そしたら、わずか3分でひとめぼれ。フローライトとインカローズのマクラメブレスレット。実は私も”欲しい”と思ってたんだけど、これは彼女に譲らねば。(笑)

でもマクラメブレスレットは前から私も欲しいと思っていたので、私もカイヤナイトとシーブルーカルセドニーのマクラメブレスレットを購入しました。あまり画像は良くないので、Sukmark の方の写真をご覧くださいね。
a0042393_19511392.jpg

石はカイヤナイト、シーブルーカルセドニー、クリスタルクオーツ、ブルーアパタイト、ブルームーンストンーン、ブルーレースアゲレート、アクアマリン。全て、しっかり浄化ずみです。石の持つ力で私が特に今欲しいと思ったのが、カイヤナイトの「心身や物質の執着から魂を解き放つ」、シーブルーカルセドニーの「ネガテイブな思いを取り除く・・・」でした。それにエンド部分の三日月のカレンシルバーがお気に入りです♪

いつか、答えをださねばならないこと、だましだまし生きていること、そんなことが疲れきった時にふいに心をとらえてしまう・・・。そんな経験ないですか?でも、どんな海千山千の人生相談の達人より答えを知っているのは自分自身。
夜中の2時に出した結論より、目覚めの一瞬、もしくは平穏な午後のほうが健やか・・・。そんな気持ちでパワーストーンをみつめながら、時を待つ夕べです。
[PR]

by looktothisday | 2008-06-15 20:14 | 日々思う事

疲れてるのかな?

変なカラーの夢ばかりみます。ひとつは、海の中にたつ朱色の鳥居と神社。私はその神社の石の階段を上っています。さほど疲れてはいません。途中で腰の曲がった小さなおばあさんに出会い、「まだ先は長いのかの~。登らないといけないのかの~」といわれるので、途中のレトロな売店でソフトドリンクで休憩しようかと思う。ちゅ~夢。

もう一つは一面真っ白な雪。友達と一緒で、彼女が「雪大好き!」と転がりまわるので、私も真似したら、雪は冷たくなくて、ふわふわで暖かいという夢。

夢占いでも調べてみたけど、反対の意味の結果もあったりで、よくわかんない。たとえば、鳥居や神社はそこと自分の結びつきやよい前兆とともあれば、疲れて神に救いを求めているというものも。階段は登ってたほうが、目標に近づいているというものもあれば、体力の低下をあらわすともあり、降りるほうは目標実現困難かと思えば、楽になるってのも。老婆はアドバイザーってのはどれもあって、さて、何を暗示してるのか。雪も良い知らせともあれば、欝ぽいとも。

ま、夢は夢です。できれば、フィンランドのコテージでサウナ三昧、ビール三昧。マッカラ、スモークサーモンつき・・・なんてのがいいんですけど!
[PR]

by looktothisday | 2008-06-05 20:25 | 日々思う事

困ったときには・・・

今年度から高校3年生は、麻疹と風疹ワクチンの追加摂取が全額公費で受けられるようになりました。うちも次女が当たりで、やっと受けてきました。昨夜、その副作用か頭が痛いと言い出したので心配したのですが、熱も出ず、一晩熟睡したら治ったようです。

辛そうだったので、寝るように言っても、「課題と予習があるから」と言うので、半ば冗談で「お姉ちゃんにやってもらったら?頭が痛くてきついのにできるわけないでしょう?」と私。
そしたら、なんとお姉ちゃん、ど~んと引き受けて妹を寝せてしまいました。

いや~、ホントはこんなこといけないんでしょうが、お姉ちゃんが頼もしく見えましたよ。妹って、いいよね~。朝おきて、大感激してましたよ。いつも、ケンカばかりしてるのにね。まあ、これも同じ高校で要領がわかっている、現在、まだ一緒に住んでいるおかげですが。

久しぶりに高校の宿題やってるお姉ちゃんも、面白がってやっていました。どうしようもない事態だったので、ど~か、先生、今回だけ家族ぐるみの計画、許してくださいませ。今日はちゃんと昨日の分も復習してますから。あ、ちなみにバイト料は300円でした。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-06-04 22:45 | 子育て