<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いつものように

バデイ、ほとんど、いつもどおりに戻りました!
耳は家で消毒しながら血をだしていたのですが、出なくなってしまい、薬もなくなったので病院へ。ついには、パンチのようなもので5ミリくらいの穴をあけないと、奥にたまった状態なのででないということで、やむなく・・・。どうなることかと思いましたが、この処置と量を減らしたステロイドのおかげか、耳の腫れはかなり減りました。一番嬉しいのは、いつものワンパクなバデイに戻ったことです!
あと、もう一歩。元気のありがたさを、しみじみ感じています。
[PR]

by looktothisday | 2008-05-31 13:48 | 日々思う事

振袖復活決定!

母、長女、私で母なじみの呉服屋さんに行ってきました。私の振袖をちゃんと長女が着れるか、お直し、シミ抜き等が必要かどうかを見ていただくためです。結果は、袖に一箇所シミ発見。でも、修復可能。お直しも必要だけどなんとかなりそう。そして、今時の小物を買うことにしたら、なかなか素敵な感じになりました。私の振袖は元々ここで買ってもらったせいもあるけど、とてもほめられて着ないのはもったいないということで、この振袖でいくことに決定しました。レンタルや購入した時のように、着付けや写真、ヘアメークもセットにしてもらえたので、ラッキーでした。母のコネクションのおかげです。ほっとしました~♪

ここでは着付けも無料で教えてくださるそうで、さっそく長女は通うことに。そして、7月のお茶会のために浴衣と帯も購入して、彼女も収穫大でした。次女はかなり趣味が違うので、これをきてくれるかどうかわからないけど、長女は何度も着るつもりのようで、いい選択だっとのではと思います。
[PR]

by looktothisday | 2008-05-25 19:44 | 日々思う事

その後

バデイが急に状態が悪くなり、一時どうなることかと心配しましたが、やっと食欲も元気もいつもの80%くらいには戻りました。ステロイドが合わなかったのか抗生剤があわなかったのか、今でもわかりません。全身の状態が良くならないと耳の治療はできないし、耳がよくならなければ元気もでない・・・でも、治らない病気ではないということなので、気長に頑張ろうと思います。
家でできる治療もあるので、やっていますが、私は看護師は絶対無理。いつも、気分が悪くなってしまいます。(耳に血がたまる病気なので、朝晩ぬいてあげるんです。)でもバデイのためだから、やるっきゃない!いつも元気だったので、今回、私もものすごくショックでした。覚悟はしとかないとと思っていながら、全然だめです。

仕事の忙しさや他の心配事も重なって、ひどく落ち込んで、やる気もなく、暗い気分に悩まされましたが、こういう時こそヨーガだ!と、思っても動けない。こういう事実にも気づきましたね。
でも、確か去年の5月も偶然こんな気持ちを経験して、しばらくすると元にもどったので、今度も大丈夫だと思います。こうやって、ここ1週間くらいを振り返れるようになりましたから。

自分の弱さと強さ、いいかげんさと、こだわる気持ち。ちょっときついけど、なんとかバランスをとりながら、気負わずにやっていければと思います。
[PR]

by looktothisday | 2008-05-24 13:38 | 日々思う事

バデイ病院に行く

先月9歳になって、顔にも白いものが目立ってきて、ちょっと年とってきたかな~。でも、まだまだ元気なバデイですが、今日はたぶん5年ぶりに病院に行きました。普段は先生が往診してくれるのですが、今日は耳が腫れる耳血腫という病気になってしまったので、処置が必要だったので。

耳に血がたまって腫れる病気で、アトピー体質の子はなってしまうらしいです。うちは初めて。ラブやゴールデンにとても多い病気だそうです。注射で血を抜き、あとはステロイド服用。繰り返すこともあるそうで・・・。怖がって、痛がって、本当にかわいそうでした。でも、怖い病気ではないといわれたのので、少しほっとしました。

早くよくなって、再発しないことを祈るばかりです。
[PR]

by looktothisday | 2008-05-13 21:24 | 日々思う事

Changeでだまされる・・・

今夜は整体ヨーガの日でした。9時に終わるのだけど、みんな「Changeみないといけないから、ダッシュ~!」と帰っていきました。もちろん、キムタク主演の月9でございます。

もちろん、私もダ~ッシュ!!!
家に帰ると、長女が「お母さん、Changeみてるけど、キムタクが一度もでないよ。」とのたまう・・・
ほお、もう20分も経過しているのに、主役がでないとは??
それでも、私はもう10分見続けました。

そこで、次女が「お母さん、なんで気づかんのよお~!」と台所から登場。

そうです、サスペンスだったんですね。すっかり、だまされました。娘たちの計画的犯行。私の素直さ、ど~だ!!!疑うことを知らんだろう!

って、ただのアホですね。

番組はキムタクが福岡出身の設定だったので、結構おもしろく見ました。もじゃもじゃ頭にメガネはあれはジョニー・デイップを意識?
私はあまりドラマはみませんが、今シーズンは「ラスト・フレンズ」といつもの「ヤンクミ」にはまっているので、これをいれると異例の3番組になります。

たまにはいいか~(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-05-12 23:16 | 日々思う事

後期講座始まる

とうとうヨーガセラピストの勉強が始まりました。第1回目と2回目は、お題が「生理学:解剖学とヨーガ療法」で、大先生の息子さん(麻酔科医)の講義です。「まったく似たところがありません。」とご本人は言われていましたが、確かに外見は似ていませんが、辛口ジョークとユーモアのセンスは大先生譲りだと思いました。

テキストは看護学生さんレベルで、もっともわかりやすいものを選択してくださってますが、いや~こういう勉強は高校生以来なので、「フ~ン」の連続でした。前期から後期にすすまれた方は30人で、ほとんどが顔なじみ。みんなでこれから先の勉強を思って、不安になったものです。
たった2回でこの専門書を完璧に理解することはできないので、これからの勉強に必要な最低限のことを理解していく努力をしていきます。

で、私が今回しっかり学んだことは・・・

More
[PR]

by looktothisday | 2008-05-11 18:10 | Yoga

リラックスって?

今日は実家の母にヨーガ指導の練習につきあってもらいました。

母は76歳。健康体操に通ったりしているので、思ったよりも、身体は動くようでした。ただ、腰が痛いとのことで、「アイタタ・・」となる前に加減しないといけませんでした。もちろん、ヨーガの経験はないので、1から10まで話ながらやりました。

母はどんなスピードで生きてる人なのかな~と思い、特にスピードのインストラクションはださずにやってもらったら、ちょうど良いスピード。これ面白いんですよね、人によってはものすごい速さでやる人もいれば、慎重に慎重にやる人も。もちろん、目を閉じてやっていただくので、周囲の様子はわからないしですね。大先生いわく、「速すぎても、遅すぎても弊害があるので、ちょうどよいスピードで生きるのは大事」とのこと。

母にもできそうなやさしい動きだけチョイスし、最後にシャバアサナ。ここで、母が質問。「ねえ、リラックスってどうするの?」
そっか~。と思い、まず、身体全体を緊張させて、ふっと力をぬく・・・ここで、リラックスってのはこれだよ・・・と話して、次に呼吸とともに上下するおなかの動きを意識してもらいます。そして、息を吸うときはふわっと身体がかるくなり、肯定的な思いで満たされる、吐くときは否定的な思いを吐き出す(ほら、さっき孫をしかったこととかね)・・・
なんてインストだしながら、徐々にリラックスしてもらいました。

たぶん母が最高齢の生徒だと思うけど、とっても、いい勉強になりました。意外に若いぞ、と安心したりもしました。
[PR]

by looktothisday | 2008-05-05 16:31 | Yoga

心理学の本

長女は心理学を勉強しているので、居間には怪しげな本がチラホラ。私ももうすぐヨーガセラピストの勉強が始まるし、心理学も心身症との関係もあるから・・・と思い、1冊借りて読んでみようと思いました。

森田療法で有名な森田正馬氏についての本。それは、すごく面白くて、ぐんぐん引き込まれるけど、いや~私はダメ。地の底までまで落ちてしまいます。むいてません!
途中で、丁重に返しました。よく、こんなの読めるよな~。と娘ながら自分との違いに驚きでした。

私の心配性は健康な心気症、森田先生いわく「ヒポコンドリー」だわね~。なんでも、内省的で物事にこだわる性格の人がなりやすいって。ま、メカニズムがわかっただけでも、ありがたい。
最近はずいぶん、いいんですけどね。

やっぱり、私はお笑いがいい・・・。
[PR]

by looktothisday | 2008-05-03 21:06 | 日々思う事

スノーボール&ブルーベル

うちの庭ではスノーボールとブルーベルが今満開。手もかけてないのに、毎年律儀に咲いてくれるたくましい花たちです。
a0042393_21205186.jpg

a0042393_21211762.jpg

バラもつぼみをつけ始めています。さて、今年初めてのバラはいつ咲いてくれるかな?
去年は花が満開のときに大荒れで不作だったブルーベリー。今年も花はいっぱい咲いたけど、どうなるでしょう?小鳥たちもねらっているので、半分ずつでもいいな・・・ってくらい実がつくといいなあ。

連休は特に予定もないので、ゆっくり過ごそうと思います。
[PR]

by looktothisday | 2008-05-02 21:24 | 日々思う事