<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピーターの上着に・・・

今朝、いつも通りにコンタクトを入れようとしていました。保存液から取り出して、水でかるくすすいでから入れるのですが、右目をすまし、左目の分がするっと指先から・・・。もちろん、排水口は栓をしていますし、洗面器の中で洗っていたのだから、洗面器の中にあるはず!このケースは何度も経験があるため、落ち着いて探したのですが、洗面器の中にはないんです。これは、大変と洗面器の周り、洗面台の中、自分の服と時間の限り探しましたが、発見できず。遅刻するわけにはいかず、あきらめることに。

でも、春休みで娘たちはまだ眠っているので、洗面所を封鎖せねば・・・。ということで、いつもは開放してあるドアを閉め、張り紙。「コンタクト紛失。ごめんよ~、洗面台は使用禁止です。この中で歩くときは厳重注意!」と書き残して、出勤!

母のドジにはすっかり慣れっこの娘たちですが、少々迷惑だなと思ったことでしょう。午後に次女からお風呂の掃除をするけど、お風呂はいいんだよね?という確認メール。お風呂は関係ないんでOKだしておいたら、1時間後にに「あったよ~!」とお知らせが!!!思わず電話してどこにあったのか聞くと、あれだけ探した洗面器の中とのこと。私のコンタクトはブルーで、洗面器にはピーター・ラビットの絵がはいっているのですが、そのピーターの青い上着の部分にくっついていたのですって。う~ん、なんという盲点!

でも、みつかって良かった!片目といえども、大出費となるとこでした。発見した次女にはアイスをおごってあげます。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-03-31 21:57 | 日々思う事

『赤毛のアン』への旅~原書で親しむAnneの世界~

NHK教育テレビで4月から始まる3か月トピック英会話 2008年4月号 『赤毛のアン』への旅~原書で親しむAnneの世界~。とっても楽しみです。プリンスエドワード島を訪れたのはもう10年以上前になりますが、想像以上に美しいところでした。番組では松本侑子さんが講師で松坂慶子さん母娘も登場するということです。松本侑子さんはその昔お天気お姉さんをやっていて、突然小説が売れて作家に転進された方で、テレビもみていたし、そのデビュー作「巨食症の明けない夜明け」だったっけ、これも面白く読みました。年齢も近く、な~んとなく感じるものがあるなと思っていたら、案の定、アンおたく・・・失礼、アンの研究者なのでした。

松坂慶子さんも若いときの妖艶な感じよりも、「卓球温泉」あたりからの演技が好きです。太めになったのも、ダンスが好きなのも親近感の原因かも?(笑)それに、実は大変のんびりしたおっとりした方で、ドジというところも・・・。彼女もアンのファンなんですね。なんだか、アンが好きというだけで、共通の友人がいる感じになるから不思議です。

さて、この番組では、原書は少し難しいので、やさしい部分にスポットをあてて進められるそうです。英語が苦手な人でも大丈夫ですね。私もさっそくテキストを買って準備万端!!!久しぶりにアンの世界と英語の勉強?を楽しみたいと思います。
[PR]

by looktothisday | 2008-03-28 22:06 | 赤毛のアンシリーズ

キーラの休日

スウェーデンで開催されたフィギュアスケートの世界大会。浅田真央ちゃんはミラクルな金でしたね。世界中にその演技のレベルの高さを知らしめたとともに、精神力もすごいことにもうびっくりです。次女と同じ17歳だというのに。。。いったい、どんな大人になるのでしょう。

ところで、世界大会の後あたりから、「キーラ・コルピ」という検索で、こちらにたどり着かれた方がたくさんいらっしゃったことを発見しましたので、キーラネタを少し。
学校の試験(おそらく高校の卒業試験かと)も忙しく、そんなに調子も良くないと聞いていたのですが、SPでは好発進。FPでは緊張のためか、結果は9位でしたが、いや~、やっぱり美貌では世界一ではないですか?女優さんのような、王女様のようなルックス。うちの娘たちは、かわいい、かわいい!と絶賛していました。

世界大会の後はマレーシアに留学している妹さんかお姉さんのところに遊びに行って、楽しい時間をすごした模様。そこではもちろんF1観戦!ヘイッキ・コヴァライネンとのツーショットも!ゆっくり休んで来季もがんばってほしいですね。フィンランドはローラ・レイピストも8位にはいり、なかなかですね。落ち着いた演技で好きだったスザンヌ・ポイキオが出場できなかったけど、こちらも世代交代かしら・・・。

フィギュアのシ-ズンが終わって、次はオリンピックなんだけど、今いち盛り上がらないな~と思っているのは私だけかな?
[PR]

by looktothisday | 2008-03-26 21:38 | Finland

パリージョ♪

ヨーガの勉強で頭がいっぱいだったので、フラメンコのほうは秋の市民祭が終わってからは、またく自主練もしていませんでした。やっと、ヨーガが一段落したので、今度はちょっとフラメンコを真面目にやります。072.gifだって、来月おさらい会があるんですもの。
んで、またもや新しい挑戦。それはパリージョ。つまりはカスタネットです。
a0042393_21532052.jpg

指に装着するとこから、難しい・・・008.gif不器用なので、両手を別々の動きで、しかも指で一本、一本音を鳴らすなんて、神業でございます・・・。セビジャーナスの時に使うらしいけど。

家族は、もうヨーガに集中したほうがいいんじゃない?というけれど、貧乏性の私はこのパリージョを買ったからには、なんとかタララって鳴らしてみたい。。。もったいないじゃないか?と思ってしまうのです。次のおさらい会までは、がんばってみますね!その後はまた考えます。
[PR]

by looktothisday | 2008-03-25 22:02 | Flamenco

年金特別便

ちまたで噂の年金特別便がついに私のもとにもやってきました。(海外のお友達へ・・・ご存知かと思いますが社会保険庁が大ヘマをやらかしまして、年金記録のもれが5000万件以上あるという事実が発覚したのです!)

さっそく、開封しチエックしましたら、まんまと国民年金の加入分15ヶ月がもれてますってば!!!!もう、信じられません!!!こんなことってあるの?こんな騒動が起こらなかったら、このまま闇に・・・と思うと、もう怒りでいっぱいになってしまいました。電話をかけて文句のひとつも言いたいけれど、末端の職員や今は業者に委託している業務の方に言っても仕方ない。やはり、これは私たちが、えら~い政治家や官僚に政治をまかせっぱなしだからだと思うのです。

もう、あなたがたには任せておけません!!!!!

って、政治家にも活動家にもなれそうもないけど、せめて目を離さないようにします。
なんだか、本当にこの国の未来が不安になった瞬間でした。みなさんも、ちゃんと調べてくださいね。
[PR]

by looktothisday | 2008-03-22 16:01 | 日々思う事

終わりました!

10ヶ月に渡ったヨーガの指導者養成コース無事に修了できました。最後の筆記試験とと実技試験ですが、筆記試験は思ったより難しかったですね。(持ち込みは可ですが。)実技は非常にラッキーで、何度も練習していたものにあたったし、グループも担当の試験官の先生もいい方ばかりで、楽しかったくらいです。もちろん、最初は緊張マックスだったんですけど。(笑)
あ~。もう一回やらせてもらえたら、もう少し落ち着いてできるのだけど!

この最後の試験もまた、卒論と同じで自分との戦いですよね。いかに試験の日まで努力するか。私はともかく、やれることだけはやって臨みたい、本番でうまくいかなくても悔いが残らないようようにしたい・・・それだけでした。今の自分にできることしかできないのだから、それでいいんじゃないかと。だから、これはクリアしたので、とても充実感があります。

試験が終わって一人一人、感想を言ったのですが、本当にみんな色々あったようでしたね。卒論は私にとっても大きなストレスだったんですが、他の人はもっと大変だったようで、ヘルペス、腰痛、湿疹、蕁麻疹、食欲不振、胃腸炎・・・心身症のオンパレード!!!試験が終わったら治った人も・・・。隣の方と「私達って、鈍感なほうかも」って話ました。(笑)卒論も締め切り当日の9時までかかって書いた人、徹夜した人もいれば、1月には完成していた人もいます。これが、すべての人の今の自分。みんな少なくともそれは悟ったんじゃないかな。

なんだか、今はちょっとぼーっとしてますが、次なる目的ももうすでに決まっています。ヨーガのほうは次まで時間があるので、まったく別のこと。(笑)でも、週末までは余韻にひたってもいいかな。

そして、この受講に導いてくださった運命に、教えてくださった先生、スタッフの皆様、一緒に受講したヨーガ友、家族、職場の友だち、応援してくれた世界中の友人たち、そして無償の愛で育ててくれた母に感謝をささげます。
[PR]

by looktothisday | 2008-03-21 22:07 | Yoga

卒論仕上がる

みなさんの応援のおかげで、昨夜やっと、ヨーガの卒論が完成して、CDに焼いて終了しました。宣言とおり、週末にほとんど終わっていたので、昨日は見直しと、結論の部分を追加したくらいでした。
論文なんていえないシロモノですが、今の私のヨーガについての知識を総動員して、今回は「健康」を視点として書きました。結論を書きながら、「あ~、これを書くのもいいヨーガ修行だったなあ」と思いました。A4で34ページ。目標よりも少ないですが、仕方ありません。これでもういっぱいなんだもの。(笑)自分なりに達成感があるので、なんか気持ちいいですね。

さて、あとは主に実技の指導の練習です。サンスクリット語のアーサナの名前も怪しいし、なにせインストラクションだしたことないから、猛特訓です。あと、マントラも覚えなくては。
では、では・・・さっそく始めます。
[PR]

by looktothisday | 2008-03-11 22:21 | Yoga

ひきこもります。

ヨーガの卒論と試験がもうすぐなので、ひきこもります。次回の更新は「終わりました!」とかにしたいものです。

試験の勉強は、筆記も実技も全然やってないので、一日でも早く卒論を仕上げて、取り組みたいです。教えた経験がないから、子供たちに生徒になってもらいます。
卒論はあと2章半と結論!なんとか土日で終わりたい!!!!!!

と、宣言しとかないと、どうしてもPCの前にいるので遊んでしまうのよね~。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2008-03-08 15:50 | Yoga

Jさんのfarewell party

ヨーガ友のJさんがポーランドに帰国することになりました。彼女としては、日本で仕事をみつけて残りたい気持ちだったのだけど、英会話講師を希望していたため、某大手の倒産でネイテイブまでが失業していて、うまくいかなかったそうです。何箇所かOkをもらえたらしいですが、やはり、納得いかなかったようで、すごく、残念そうでした。

少し前に所さんの番組で彼女が日本語を勉強したポーランドのW大の日本語学科が紹介されてましたが、みんな日本語上手♪どことなくJさんの日本語に似ていて面白かったです。昨日は同じくヨーガ友でもあるSちゃんと3人でお別れ会。みんないい年ではありますが、ガールストーク炸裂でした。(笑)

名残惜しかったけど、きっと、また会えると信じてお別れ。次はポーランドで再会を約束しました。
[PR]

by looktothisday | 2008-03-07 19:48 | 日々思う事

紅梅

ジャスト1年ぶりに美容院に行ってきました!こんなに長い間放置したのは、人生最長記録かも?・・・と、いうのも最後にかけたデジタルパーマがものすごく私にあっていて、結んでおけばなんとかOKだったからです。そりゃあ、娘たちにはジョン・レノンだのヨガの修行者だの色々言われてましたけども・・・(笑)

今回は10年ほど福岡市で美容院をやっていた従弟が、地元に帰ってきてお店をオープンしたのでそちらにいきました。彼の父(私にとっては叔父)が昨年急逝しまして、一人になった叔母と暮らすための再出発でもあります。
叔母は調理の仕事を長い間やっていて、料理自慢なので、あっというまに私と娘達の分のランチをつくってごちそうしてくれました。う~ん、、さすが、おいしい!叔父はこんな料理を毎日食べていて幸せだったな~と思いました。
庭をみると紅梅が満開!!!「何年も咲かないね~、植え替えようかとも話していたのに、今年はこんなにきれいに咲いたのよ。お父さんが咲かせてくれたのよね。」と叔母が話していました。「美容院のことも、本当にうまく話がすすんで見守ってくれてるなって感じるよ」とも。
「千の風になって」のように、肉体は消えても、こうやってそばにいてくれるのを感じるって幸せですね。叔父にしては、かなりロマンチックな演出です。生前なら照れてできないね。

従弟は抵抗したのだけど、私の希望で前髪をつくって、眉毛がでるくらい短くなったので「ちゃんと、眉毛をきれいにすること!」を約束させられて帰りました。娘達は侍の幼少時代みたい「なんとかまる」って感じと笑いますが、いいんです。すぐ伸びるのだから。
[PR]

by looktothisday | 2008-03-01 19:31 | 日々思う事