<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャンドルをみつめながら・・・

2007年もあと数時間になりました。昨日で大掃除もなんとか終わり、ちょっと一息です。

大事なものは奥深くしまうクセがあるので、掃除ででるわ、でるわ、お宝の山。(つまり、私だけのお宝ね。笑)キャンドルはたくさんプレゼントでいただいていたのに、ほとんど使わずに、今回カゴいっぱい発見!使わないほど、もったいないことはないな~と、この年にしてやっと気づきましたんで、さっそく今夜から使います!お風呂にはいる時、電気を消してキャンドルで!そして、ゆらゆら揺れる灯火をみながら、除夜の鐘を聞くってどうかしら?生来のドジなので、なかなかロマチックにはいかないだろうとは思うけど。(笑)

今年は悲しいことも辛いこともあったけど、同じくらい楽しいこと、嬉しいこともありました。充実した一年だったと思います。今こうして穏やかにすぎゆく一年を思い、新しい年を迎えることができることに心から感謝しています。

皆様、一年間ありがとうございました。新しい年が素晴らしいものになりますように。
[PR]

by looktothisday | 2007-12-31 15:12 | 日々思う事

映画で失敗

今日は家族でモールに買い物に行きました。みんな映画みたいと言い出しまして、それぞれ好みの映画をみることに。私はウイル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」を見ました。
いや~。これは全く私の趣味でなくて、終わったあとは気分悪くなってしまいました。気持ち悪いの嫌いなんで。こういう系が好きな人もいますもんね。私の同僚なんかエイリアン系大好きで、何回も同じのみるって言ってましたから。あ。この映画はエイリアンというよりは、ゾンビ系ですね。クリスマスには大失敗の巻でした。

それでは、皆様、楽しいクリスマスを~♪
[PR]

by looktothisday | 2007-12-24 22:42 | 日々思う事

エアーウクレレ

今日は一足早く、うちで甥っ子たちとクリスマスパーテイ。H君は卵アレルギーなんで、お弁当持参。で、ケーキもダメなので、毎年生協の卵フリーのアイスデコレーションをプレゼントします。今年は、生協のお兄さんがサンタの格好で配達してくれたので、子ども達大喜びで記念撮影してもらいました~。

クリスマスといえば、やっぱりプレゼント。自分の子どもの時もクリスマスプレゼントは毎年悩みの種だったのだけど、男の子となるともっとわからなくて・・・。やっと、決めたのが、H君にはマンモスを作るキット?恐竜系が好きで、手先が器用だし、説明書にフランス語が書いてあったので、パパと作れるかなと思って。K君にはエアーギターではなく、エアーウクレレ。エアーギターのほうが私好みな曲だったけど、私が遊ぶわけじゃないもんね。エアーギターはご存知フィンランド発で、日本人も優勝していてメジャーになったけど、おもちゃまででてるとはね。ちゃんと空気をかきならすと反応してなるの。大人にうけてしまいました。自分用にエアーギター買って遊ぼうかなあ。

さて、今年もあと1週間。ものすごいことになっているこの部屋をまず、なんとかせねば・・・
[PR]

by looktothisday | 2007-12-23 22:05 | 日々思う事

さすがに師走!

久しぶりの更新です。さすが、師走って感じで私もストレスフルな日々を送っています。おまけにPCが調子が悪いので、なんとか動いてくれる時に書いておこうっと!

仕事のほうは、年末調整も終わり、ちょっと安心。還付がすごく減ってますね。税率がかわって年税が少なくなっているから仕方ないけど、ちょっと寂しいものです。ところで、ウチの会計士さんからの情報でなんでも電子申告をすると5000円戻ってくるらしいです。そのためにはインターネット環境、住基カード(発行手数料1000円)、カードリーダー(千円台から6千円くらいの幅があるらしい)なので、グループなんかでやらないと、元もとれない仕組みです。ケチ!ちなみに19年分と20年分のみ。電子政府をめざした思惑の一つらしいですが。興味のある方は国税庁のHPみるとのってますよ。

プライベートでは12月恒例のクリスマスプレゼントのほうも滞り、一部だけやっと月曜日にだしたけど、まだ半分くらい残ってます。ヨーガの宿題は昨日やっと終わり!私はやはり、早め、早めにしないと、かなり精神的に追い込まれるほうのようです。夢にまででましたもん、荷造りと宿題。あとは、年賀状と大掃除・・・。夢みるまえにやってしまおう・・・
[PR]

by looktothisday | 2007-12-19 20:15 | 日々思う事

年をとるということ・・・

先日、職場で理事会が終わりました。私は理事ではありませんが、事務局としてつっこんだ質問に答えるために控えています。資料はほとんど私が作るので、わからないことはないず・・・。そう思いながらもいつもドキドキです。今回も質疑は大丈夫だったのですが、失敗したな~と思ったことが。それは、資料の文字のサイズ。ふと、理事の方たちを見ると、高齢の方ばかりで中には80代の方も。もう少し大きめにすべきでした。前ならこんなことは気づかなかったはず。これも自分自身が年をとったせいだと思います。近眼なので、まだ老眼ではないんですけど、辞書の小さな文字やPCの小さめの文字が読みづらくなってますね。これが年をとるということですね。ま、これで年配の方たちへの配慮ができるようになったわけで、悪いことばかりじゃないです。

でも最近の介護職離れはすごいですよ。初めて求人を新聞にだしましたが1件の問い合わせの電話すらないです。確かにいいことないですもの。きつい仕事で賃金も安い。よほどの情熱がないと。人手不足は深刻です。それに、この地域では就職も、入所も難しいと言われている施設だと自負していたので、これはかなりショックでした。気をひきしめないと、世の中はどんどん変わっていっているようです。今週は年末調整、監査もどきが2つ、大掃除と・・頑張って乗り切らないと~。
[PR]

by looktothisday | 2007-12-09 21:01 | 日々思う事

身振り手振り

今朝テレビでアナウンサーがニコラス・ケイジにインタビューしてるの見ました。ニコラス・ケイジには興味がなかったので何気に見ていたのですが、その女子アナの手振りが結構目につきました。外国の人と話す時にはよく見る光景のような・・・

というのも、私自身も最近気づいたのですが、話すときに手をよく動かしてますね。特に一生懸命になってる時。初めて気づいたのは、ヨーガの勉強会の発表の時。自分でもびっくりしてしまいました。全く無意識なんですもの。クセなのかなあ?うまく言葉で伝えられないもどかしさからなのかな?

意識的に、効果的に、身振り手振りをしてるのならいいけど、私のようにやたらと手をヒラヒラさせるのは、どうかなあと・・・。これに気づいたので、これからはちゃんと意識しておこうと思います。自分で気づいてないことって、もっといっぱいあるんでしょうね。
[PR]

by looktothisday | 2007-12-08 16:37 | 日々思う事

将来の夢

二女は高校二年生。そろそろ、進学したい学部や大学をしぼらなくてはいけません。長女は中学生の頃から心理学を勉強したいと言っていて、その気持ちが変わらなかったので進路に迷うことはありませんでした。二女の方はそりゃもう毎日のように気が変わるタイプでして(笑)色々なことに興味があって一つにしぼれないってとこでしょうか?

美容師、通訳、ホテルフロント、美容部員、栄養士、保育士、看護師、etc・・・昨日の時点では法学部。(爆)私にしたら二女はなんだか小学生のままなので、そんな難しい面白くなさそうな学部に行って飽きちゃったらどうするのさ?と、思ってしまうのでした。でもふと考えると自分の進学の時、勉強したいことは、英語、心理学、法律、哲学、宗教だったんですよね。結局私は英語に進み、現在はヨーガを通してですけど哲学、宗教は学んでいるわけです。長女が心理学で二女が法学となれば、これは不思議なもんですね。やっぱり親子?(笑)と、いいながら明日はまた変わっているかも・・・。

来週は三者面談。しゃべるなといわれてるけど、しゃべってしまうのよね~。
[PR]

by looktothisday | 2007-12-07 19:59 | 子育て

シャッターチャンスに気をつけましょう。

ヨーガの教室の日はいつも、楽しく出かけるのだけど、フラメンコはちょっと根性がいります。行って踊っている時は楽しいし、帰るときはずいぶん身も心も軽くなってはいるのですが。
その時も、多分「やめたいな~」オーラを発散してたんでしょう。。。シューズを履き替えている時に先生に声をかけられまして。
「うまくなったね~。先週みてて思ったのよ。着実に進歩してますよ!」
レッスン中は覚えの悪い私はいつも撃沈で、おまけに家でも練習してないので、そんなはずはないんだけど。単純なんでこうやって、またその気になってるわけです、はい。(笑)

ところで、10月の市民祭の公式の写真ができたので、自分が写っている数枚を購入。で、家族に見せると、長女が「お母さん、パンツみえてるよ~!」と騒ぐのでよく見ると・・・
ギャア~ホントに見えてる!!!なんちゅ~ことでしょうか?
確かによーく見ないとわかりませんが。
先生が言ってたことを思い出すのです。ダンサーはTバックで脱毛も完璧にしてる・・・と。
そ、そうなのか、こういうことがあるからなのか・・・(大汗)
虫の知らせか、その日は万が一見えてもいい見せパンはいていたのが不幸中の幸い。大学祭の事件といい、今年はやたらパンツがらみが多い・・・・年末までにもうパンツ事件は起こさないように注意しようと思います。
[PR]

by looktothisday | 2007-12-06 19:55 | Flamenco

職場の忘年会@フレンチレストラン

こんばんは~!ほろ酔いです♪職場の忘年会から帰ってきました。うちの忘年会は毎年、食べて、飲んで、歌って、踊っての典型的日本のドンチャン騒ぎ最上級だったんです。それが、夏の焼肉大会で騒ぎすぎボスより禁止令がでまして、今年はなんと初のフランス料理レストランでの忘年会となりました。どうなるんだろう、と不安でしたが、なんとか無事終わりました。

このフレンチレストランは地元の老舗で味には定評があり、最近移転して新装開店したばかり。以前は外観も内装も今ひとつだったけど、見違えるようにいい雰囲気です。まあ、都会に行けばいくらでもあるのでしょうけど、近所では本当に貴重です。
a0042393_22115065.jpg

a0042393_22122624.jpg

シャンペンで乾杯した後、オードブルがふた皿。
a0042393_22132436.jpg

お魚の一品。
a0042393_22135880.jpg

お口直し。
a0042393_22194712.jpg

お肉の一品。
a0042393_2221018.jpg

そしてデザート。ソースで可愛い絵が描いてあって食べるのがもったいないって感じ。

2時間半で、適当に盛り上がって楽しくおいしくいただきました。宴会もいいけど、たまにはこうゆのも悪くないな~と思いました。私は2次会は行かない派なので、1次会で十分楽しませていただきました。
[PR]

by looktothisday | 2007-12-01 22:24 | 日々思う事