<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

このままでいいのかな・・・

20年以上ずっと一緒に働いてきた同僚が職場を去ることになりました。
「今が転機だと思う。今しかないと思う。」いつも、冗談に辞めたいね~なんて言ってたけど、今度は本気のようで。彼なりの結論なので、私はとめることはできませんが、本当に寂しいものです。年も同じなもんで。

大丈夫なのかなとも思うのだけど、新しい一歩を踏み出すのがうらやましくもあります。私も、今の仕事はもう20年以上もやっているのだから、もう十分なのではないだろうか?仕事が嫌なわけではないので、贅沢ないいぐさなのかもしれないけど。この年で新しいことにチャレンジする苦難を考えると、ついつい安定ばかりを考えてしまう。でも、本当は何よりも大切なのはこの時間なんじゃないだろうか・・・

結局は経済的なことがひっかかり、そう簡単に転職を考えるわけにもいかず・・・。今は与えられた仕事に感謝して、毎日自分のできることをやるしかないのでしょう。それでも、やっとみつけた自分のやりたいことのため、進歩できたらいいなあと思っています。いつか、私にも好機がやってくることを信じて。
[PR]

by looktothisday | 2007-11-28 19:53 | 日々思う事

お気に入りはクスクス

今日は甥っ子H君の5歳の誕生日パーテイにでかけました。彼のお気に入りの次女が定期考査の勉強のため、参加できなくて、ちょっと寂しそうでした。「やっと、会えると思ったのに。」なんて切ないセリフ。成長したな~。
かわりに弟のK君は元気いっぱいで、そのお相手で私は今日はグッタリです。年だわ~。

お料理は妹と義弟がH君の好きなものを作っていたのだけど、面白いもの発見。
a0042393_2023520.jpg

クスクスですよ~。フランス製みたいでしたね。これを、トマト&ミート味にしてまして。大好物なんだって。ちょっとクセありますけど、結構おいしかったですね。やっぱりパパの影響なんでしょうね。あとはラザニアや名前はわからないけど、ポークにおししいクリームソースがかかったの等。なかなか通なものばかりでした。参りました、H君。
[PR]

by looktothisday | 2007-11-25 20:31 | 日々思う事

今年も温泉で寄り合い

年に1度の高校時代の友人との寄り合いが、またやってきました。本当に1年経つのは早いものです。友人の一人は、お父様を亡くされたばかりで、参加できないだろうと思っていたのですが、途中参加してくれて本当に嬉しかったです。

この1年の色々なネタが飛び交い、あっというまの数時間。私はもちろん、持ちネタ、ヨーガやスペインで。(笑)中には、本当にヨーガに興味がある人もいて、私が無事指導者資格をとったら、生徒第1号になってくれるって。わ~い!

来年の温泉の場所と日時を決めちゃって、お開き。もう1年後が楽しみです。
[PR]

by looktothisday | 2007-11-24 17:05 | 日々思う事

メガネにしようかな~

またもや、目の調子が悪くて、午後からメガネです。コンタクトをはずすと良くなるのですけどね。
多分、前髪が中途半端に伸びていて、目にはいるのが原因だと思うのです。思えば、もう8ヶ月も美容院に行ってません。(引かないで~・・・汗)
言い訳すれば、前回のデジパーが優れもので、まとまりやすい、前髪を伸ばしてみたいと思い立った・・・等。(笑)でも、もういいかげん行かないと。
でも、まあ、、これを機会にコンタクトからメガネにかえようかなとも思っています。家と仕事はメガネで支障ないので、ヨーガやフラメンコ、外出の時だけコンタクトにしようかなと。
最近はメガネで勝負する人も増えてきたし。この際、イメージチエンジもいいのかもと。さて、どの路線でいこうかと思うのですが、「もたいまさこ」さんか?面白いけど、いろんなものが犠牲になりそうだな~。
まず、イメージからの私としては、色々さがしてみましょう。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-11-21 19:57 | 日々思う事

通訳のお仕事

インドから来日されたヨーガ療法士、N.V.ラグラム氏の講演会に行って来ました。ラグラム氏はインド人初の宇宙飛行士シャルマ氏にヨーガを指導したことでも有名な方です。インド人の先生のお話を聞くのは初めてで、とても楽しみにしていたのですが、通訳さんはどんな方なのかが、ちょっと気がかりでした。

というのも、数年前にダライ・ラマ法王の講演会に出かけたのですが、この時は、法王はチベット語でお話をされたので、一言一句、通訳さんの訳に頼るしかなかったのです。通訳さんは、チベット語を解する日本在住の外国の方だったので、日本語のほうが日本語にならず、もう意味不明だったのです。

しか~し、そこはダライ・ラマです。不思議な力全開でした。4月にもかかわらず、肌寒い、小雨と風の強い日だったのに、法王の登場とともに、陽が射しぽかぽか暖かくなり、小鳥が寺院の周りを素晴らしい歌声とともに舞うのです。これは、演出か?と思ったくらいです。(ありえないですけど・・・笑) で、私はあまりにもピースフルになりすぎ、しばし居眠り。どうやら、周囲の方も。4時間以上かけてバスでたどり着いたというのにですよ~!でも、不思議とお話の内容はさっぱりわからなかったにもかかわらず、行ってよかったと思ったのでした。
あの時の通訳のまずさは法王の力でなんとかなったけど、あれ以来、通訳さんの大切さは認識していました。

前おきが長くなってしまいましたが、今回の通訳さん、Sさんはインドの大学でヨーガや哲学を学ばれた方で、英語はもちろん、ヨーガの知識もバッチリだったので、とってもわかりやすかったです!英語を直訳しただけでは、ちょっとわかりにくいよな~、と思われる箇所はちゃんと補足で説明もはいるし。もちろん、入念な打ち合わせもあったとは思いますが、素晴らしかったです。休憩時間にお礼を言ったら、「あ~。良かったです。心配だったんです」と言われてたので、ちゃんと伝えてよかったです。でも、ほんと、通訳の仕事って大変そうです。

そうそう内容は、ラグラム氏のバガバッド・ギーターとバクテイ・ヨーガ、息子さんのアムリト氏(鹿児島こども病院でヨーガ療法士として勤務)によるヨーガ療法についての講演で、あっという間の時間でした。私にとっては、またもや新しいアプローチ、バクテイ・ヨーガで、とても勉強になりました。
[PR]

by looktothisday | 2007-11-19 23:08 | Yoga

マユゲに支流が・・・

普段はコンタクトなのですが、ここ数日、目の調子が悪くてメガネをかけています。数年前に眼科で、「コンタクトレンズは歴史が浅いので50年使い続けた人の臨床例等はないので、できればメガネですむ時はメガネにしといた方がいいですよ」とアドバイスいただき、その時にメガネは作っていました。それで、そんなに困ることはないのですが、ただ朝お化粧をするときはさすがにメガネは、はずさないといけませんよね。普段から適当なので、あっという間に終わるのですが、昨日仕事から帰ったら次女から指摘が・・・・

「お母さん、マユゲが二つに分かれているよ」

見ると、なんと、マユ尻がチグリス、ユーフラテス川のように二つに分かれているではないですか!!!

そういえば、私と同年代の長女の担任の先生も、とても美人なのにマユゲが二つあった・・・
エジプトの王妃のような顔立ちに、あのマユゲは強烈な印象だった・・・娘達がわざとだろうかと話合っていたけど、私は今は断言できます。

適当に描いただけ!

今朝は次女のチエックがはいったので、無事だったよう。気をつけたいもんです。
[PR]

by looktothisday | 2007-11-16 19:47 | 日々思う事

ヨーガの宿題

やっと、ヨーガの宿題のレポートが終わりました。今回はちょうど5回目だったけど、今までで一番苦戦しました。やらなくてはならないことがあると落ち着かない性格なので、なるべく早く終わらせていたのだけど、今回ばかりは一行も書けない日が続きました。でも不思議と課題1が終わると、2、3はすんなりと進みました。きちんと理解できているのか不安ですが、これも勉強。宿題やりながら、少しずつわかってきたような気もしています。

現在の指導者養成講座はまだ前期にあたり、無事卒業するためには卒論、筆記試験、実技試験があります。なんだか大学4年生のような気分です。ただ違うのはやっぱり好きなこと、興味のあることなので、大変できつい時もあるけど、総じて楽しみながらやっているとこかな。ちなみに大学の卒論は「キング牧師と非暴力直接行動」だったので、ガンジーの非暴力主義も勉強しました。今思えばちょうど同じ頃にヨーガに出会ったし、現在もヨーガの教えがすんなり受け入れらるのは、この頃の勉強が関係しているのかもと思います。不思議な縁です。

さて卒論はまだテーマさえ決まっていませんが、なんとなく書きたいことが見えてきたような。ちょっと実験もしてみたいんで、早くしぼらないと、被験者も探さないと。被験者が被害者にならないようにしないと。(笑)

少し軽くなった心で、なんだか進む道が違って見えたりもしているのですが、さて、どうなるでしょう。
[PR]

by looktothisday | 2007-11-15 20:33 | Yoga

妄想と気づき

同じ職場の同じ席(十数年前に一度前後の席をチエーンジしたけど)に21年も座っていると、時々飽きてきます。仕事の内容はそれなりにレベルアップはしたところもあるけど、しなくてすむようになったことは、とても少ないです。人間関係もさほど悪くないし(多分、他の職種に比べると格段に良いと思う)、居心地が良いのでしょうね。しかし、マンネリ化の波を乗り越えるため、笑タイムは欠かせません。笑いは人間関係の潤滑油です。すっかり、芸も増えた今日この頃です。

あ~それでも、週末が待ち遠しい。ウチは土曜日も正午まで勤務。その後は、本当に家で平和に過ごしています。今日は久しぶりにレアチーズケーキを作りました。
a0042393_2293448.jpg

ところで、少し前に瞑想で見えたもののことを書いたけど、この時の「気づき」は一時的なものではありませんでした。よく、わけもなく不安になることがある・・・という表現をしますよね。私もよく使っていました。でも、ちゃんと理由はあったのですよ。私の場合は「妄想」、ヨーガ的に言うなら煩悩性の妄想です。(非煩悩性の妄想とは、私がフィンランドに移住したいと願ったりすることかな。)根拠のないこと、証拠のないことに苦しむわけです。そのことに気づいた今、そういう思考回路に入った時に、「妄想だ!」と認識できるようになったのです。するとどうでしょう、妄想はそこでストップ。私にとっては劇的な出来事です。自分を長年苦しめてきた妄想から、解放されつつあります。

前世という考えもヨーガでは「妄想」、証拠がないでしょう?と、先生は言われてましたね。私は前世はあると思うので、これはちょっと信じたい気はするのですが(笑)
私を苦しめた妄想は、赤毛のアン風にに言えば、「想像の翼を広げる」、今風に言うと「脳内トリップ」とは全くの別物。地味に心の奥底でくすぶっていたものでした。たった一つのこの「気づき」でずいぶん楽になりました。この気持ちを忘れないために、こうやって書き留めておきます。
[PR]

by looktothisday | 2007-11-10 22:11 | Yoga

インドが呼んでいる・・・

ヨーガを知って25年、十数年ぶりに再開して3年。いつかは行ってみたいと思っていたインドなのだけど、最近、熱があがってきています。(スキー熱はおさまった模様。。。笑)
なんでもインドは呼ばれた人が行く国らしい。で、もう絶対いかない!大嫌い!という人と、とりつかれてしまう人がはっきりしているらしい。ビートルズもかの地での経験が彼らの音楽性、方向性を変えてしまったことは有名。
私はどうなんだろう・・・

具体的に、今学んでいる先生が連れていってくださる研修会に参加するか、個人で行くか、時期は・・・等まだまだ検討中。初めての国なので一人旅は避けたいので、ツアーを探してみたら雑誌Yoginiの北インドツアーも発見しました。これは高級リゾートホテルにも泊まるし、アシュラムでのヨーガの勉強、サリーの着付け等、おしゃれなツアー。お値段もいいけど。

さてさて、これが実現するかどうかはわかりませんが、初めて「インドに呼ばれている」感覚を味わっています。・・・が、その前に宿題終わらせねば!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-11-09 20:56 | Yoga

大恥2連発!

今日は長女の大学の大学祭に遊びに行きました。お茶会の券をもらったので、お茶の心得は全然ないのにちょっとのぞいてみました。「恥をかくだけだからやめようかな~」とも思ったのですが、せっかく長女が券をくれたし、ここまで来たのだからと、思い切って次女と参加しました。何事も経験じゃ~と言うことで。

しかし・・・これは全く別の世界です。いちいち、わかりません!!!
汗がじわーっと額に。チビまる子ちゃんのような影が・・・・。
しまいに先生から、「どうぞ、お好きなようになさってください」と言われていまったわ。ちゃんと、「すみません。お茶のこと何も知らなくて来てしまいました。大変失礼いたしました。」とお詫びを申し上げたけど、あれはひどかったですな。
長女にも恥をかかせたなあと思ったけど、「気にしなくていいから」と言って笑ってましたよ。私にはもう無理です。(笑)

その後、また悲劇が待っていました。
ちょっと休憩と思ってすわったイスごと、後ろ向きにひっくりかえってしまいました。ちょうど階段があって、まあ、2、3段ですか・・・落ちてしまいました。スローモーションで
「あれええええ~」という感じかなあ。青い空に私のスカートが翻って見えました。いつもはGパンなのに、今日はお茶会があったからスカートだったんですよ。パンツ見えました。すいません、見苦しいものを・・・(涙)すぐ学祭実行委員さんが「大丈夫ですか?あの保健室に!」といってくださいましたが、それほどでもなかったので。今も腕は腫れていますが、骨折とかはしてないと思います。それにしても、不運。でも頭でも打ってたら、のんきにブログなんて書けなかったな。恥かいたくらいですんだと思うことにしてます。
[PR]

by looktothisday | 2007-11-04 16:28 | 日々思う事