<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マイルをためる

スペイン旅行で出会った日本人の方たちと話していて、どうみても「セレブ」なご夫婦以外、みんなから「マイルをためて」というフレーズをよく聞きました。みんな上手に活用してるのね、と感心しきりです。私は一応フィンエアプラスには入ってるけど、めったに飛行機は乗らないし。フィンランド1回とスペイン1回じゃ、国内もでないだろうね。期限が5年なのであと2年。なんとか私も「マイルをためて」どこかに行ってみたいよう~!JALも同じグループになったらしい。

「マイルをためる」必殺技、教えてください。どうも、旅行熱がさがりません!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-10-27 21:01 | 日々思う事

スキーに挑戦してみたい!

フィンランドの冬は長く暗い、おまけにむちゃくちゃ寒い。これを乗り切るには、ウインタースポーツの一つもできないと、森の散歩ばかりでは飽きてしまうかもしれない。雪は子どものころから好き・・・が、スキーはものすごく小さい時に親戚の庭の坂で子ども用スキーとソリ遊びをやったくらい。

でも挑戦してみたい!

毎冬、仲良しのいとこたち(姉弟で、顔が似てなくて苗字が同じなので必ず夫婦に間違えられるのがイヤらしいが、共通の趣味なので恒例になっているらしい)がスキーに行ってるので、連れていってもらおうかな、と真剣に思っているのです。これに母と叔母(いとこたちの母)も加わるというので、便乗しようかなと。もちろん、母達は温泉にではいってゆっくりするだけでしょうけど。いとこたちは上級者だから、私は初心者のクラスにいれてもらったら迷惑かけないし、夜は母と叔母にヨーガを教えるなんて、どうですか?

と、もうすでに妄想モードで何シーンか撮り終えてますが、どうなんでしょうねえ。40代で初スキー。確か好きな女優さんのもたいまさこさんと郡ようこさんのエッセイで挑戦した話があったよな。(読んでないから探してみよう)

それと昨夜みた女優の菅野美穂さんがインドに行くテレビで、もうすっかり自分も来年はインドだっ!とその気になっています。どうせいくなら先生と行きたいしね~。
こうやって、なんとしてでもやりたいことがあると言うのは幸せですね。二つとも実現できるといいなあ!
[PR]

by looktothisday | 2007-10-27 20:42 | 日々思う事

新しいブレリア

舞台を終えてほっとする間もなく、今度は新しい振り付けのブレリアです。先生が「これはもうヒターノ(ジプシー)の振り付けだからねっ!」と自信ありげ~。確かにグラナダの洞窟フラメンコショウでみたヒターノの踊りに似てるなあ。うちの先生はずっとスペイン人に師事してきた人なので、振り付けは本格的らしい・・・。うむ。

私はどちらかというと、ゆっくりな感じが好きなんですけどね~。文句いわずに振り付け覚えよう!これが私の場合、とても時間がかかるのです。とかなんとか言いながら、もう3年目に突入。自分でも信じられませんが、もうすこし頑張ってみようかなと思ってます。
[PR]

by looktothisday | 2007-10-24 22:13 | Flamenco

The HolidayとMiss Potter

ずっと見たかった「ホリデイ」。ケイト・ウインスレットが大好きだし、こういう罪のないラブコメが一番好きなので。
a0042393_22393462.jpg
これを見て、やっぱりケイト・ウインスレットって、いいなあ~って思いました。彼女がでてなかったら、この映画はつまんないよ。(笑)キャメロン・デイアスの百面相も面白いけど、ジュード・ロウは好みでないし、ケイトの結ばれる相手がジャック・ブラックというのが許せないけどね。ケイトは知的で、やせすぎてなくて、とってもきれい!この役はぴったりですね。
a0042393_22454881.jpg
先日、レニ・ゼルウイガー(彼女も大好き)主演の「ミス・ポター」をみて、イギリスの田舎ってやっぱりいいな~と思っているとこです。湖水地方は本当に美しい場所でしたから。彼女の悲恋がなかったら、もしやあの美しい風景の一部は失われていたのかもと感慨深く、見ました。映画っていいですよね、みてる間はすっかり現実忘れてますもん。
ビデオやさんにいったら、「Grey's anatomy」のシーズン2もはいってたし、しばらく映画にひたるかな~。休息、休息。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-10-22 22:53 | Movies

ハルヴァ再び・・・

お友達のJちゃんが体調をこわして母国に帰って5ヶ月たっていました。時折メールで連絡をとっていたものの、再会できるなんて、本当は信じてなかったかもしれません。
でも、今日ヨーガの教室で再び会えました。ヨーガ後の私とSちゃんのフラメンコ実演に大笑いしてくれて、かわらない彼女の笑顔が本当に嬉しかったです。
いただいたハルヴァ・・・米原万里さんの思い出とJちゃんのこと・・・私はこの味は一生忘れないと思います。
a0042393_22293893.jpg

[PR]

by looktothisday | 2007-10-22 22:29 | 日々思う事

瞑想で見えたもの

生まれて初めて、ちゃんとした指導者のもとで瞑想の経験をしました。ひとくちに瞑想といっても、たくさんの種類、方法があるそうです。一般の方、初心者には「元気になるもの」、「気分がよくなるもの」をすすめるそうですが、今回は「必要なこと」を・・・。

勉強会に参加されてるかたは、次回が終わって読んでね。
テーマは・・・

More
[PR]

by looktothisday | 2007-10-19 20:52 | Yoga

おみやげ色々・・・

旅行やフラメンコの舞台等で、ちょっとバテ気味、風邪気味ですが、ぼちぼちやっています。

秋の夜長、色々やりたいことはあるのだけど、お酒を飲んでしまうとすぐ眠くなっていまいます。
特に、これは・・・
a0042393_18473170.jpg

サルミアッキのお酒。味はグミと同じで色もごらんのとおり、真っ黒。アルコール度が高いので、あっという間に眠くなります。でも、好きなんですよ~。(笑)

こちらはスペインの赤ワイン。缶ワインなんて初めてみたので、購入。マドリッドの三越でみつけました。味は、まあまあですよ。
a0042393_18504733.jpg


トレドで買った名物マサパン。アーモンドでできたお饅頭ですね。きっと脳がしびれるくらい甘いことを覚悟していたけど、それほどでもなく、ちょうど疲れている時に食べたのでエネルギー補給!という感じでした。私は好き!
a0042393_18531477.jpg


あとまだシエリー酒やパエリアの素、スープなどが楽しみ。ああ、もっと買っておけばよかったと、帰ってからいつも思うのでした。
[PR]

by looktothisday | 2007-10-17 18:57 | スペイン母娘旅行2007

1年ぶりのフラメンコ舞台

ずっと、スペイン旅行の更新をしていましたが、帰国後はヨーガの宿題、フラメンコの舞台の練習に追われていました。宿題は今回は短めで勘弁していただき、フラメンコの舞台は今日終わりました!!!!

昨年と同じブレリアと、セビジャーナスは4番まで。なんと最前列で踊るはめに・・・。昨年のお約束とおりとはいえ、かなり緊張しました。昨年はふりつけも怪しい状態で踊ったので、それに比べればいいのですが、なんといっても前列というのがかなりのプレッシャーだったわけです。

家で練習して娘達に感想を聞くと、「去年は子豚のダンスという感じだったけど、今年は一部フラメンコに見える」、「去年に比べるとかなりの進歩!」というコメントで、1年間無駄に練習したわけではないと、自分に言い聞かせ本番をむかえました。

スペインで買ったショールをしてみました。
a0042393_2154476.jpg


本番は大きな失敗もなく、去年よりは落ち着いて踊れました。あれだけできなかったセビジャーナスの4番を間違えずに踊れただけでハッピーです。課題は山積みですが、今夜はもう何も考えずに眠れます・・・。今年の秋の大きなイベント、スペイン旅行、フラメンコの舞台が終わってしまい、しばしボーゼンだと思いますが、語学やヨーガの勉強に集中したいと思っています。
[PR]

by looktothisday | 2007-10-14 21:09 | Flamenco

マドリッド~ヘルシンキ 7日目(September27)

あっという間の6日間。今朝はいよいよ帰国です。7時10分にチャーターしておいたタクシーでバラハス空港に。運転手さんは英語が上手で、空港までの時間、スペインに来て初めて、楽しく英語でおしゃべり。でも彼はスペイン人でなくインド人でした~(笑)インドということで、ヨーガやサンスクリット語の話にまで盛り上がりましたよ!

フィンエアーのカウンターで、チエックイン。手荷物検査を経て搭乗口へ。パスポートコントロールはヘルシンキまでなし。搭乗開始まで買いそびれた買い物で大いそがし!娘はTOUSOだっけ、可愛いバッグを残ったユーロで買ってました。ここで買ったものではないけど、おみやげの一部。スーパーで買った食品が帰国後の楽しみ。
a0042393_20351463.jpg

フラメンコ用のかばんとショール。
a0042393_20362326.jpg

ヘルシンキへ約4時間のフライト。フィンランドがなつかしい~。CAも乗客も北欧率高し。ヘルシンキ~バルセロナのようなカオスはなし!また食事がでて、今度はチキンカレー。まあまあかな。ヘルシンキへは定刻とおりに着き、乗り継ぎの時間は今度はフィンランドグッズを買いまくります。マリアンヌのミックスキャンデイー、ゲイシャチョコ、大好きなサルミアッキのお酒、ルバーブのリキュール等。
a0042393_20342373.jpg

ただ、パスポートコントロール後は店がなくて、娘の買いたかったスナフキングッズがなかったのが残念!先に買ってはいればよかったです。忘れてたのよね~、このことを。

大阪へのフライトはなんと8時間55分。さすが、最速フィンエア!いつもは帰国便では食事時間以外は熟睡なんだけど、なぜか今回は眠れませんでした。しかも映画は私の睡眠導入剤「ミスタービーン」だというのに!なぜかビーンを見ると、底なしの眠気に襲われるので内心「やった~!」と思っていたのだけど。不本意にも爆笑して最後まで観た私なのでした。。。

無事、関空到着。関西~福岡も少し待ち時間は長かったですが、定刻とおり福岡に戻りました。長かったような、短かったようなスペイン旅行、これにて終了です!読んでくださったみなさま、お付き合いいただいて、ありがとうございます!!!!
[PR]

by looktothisday | 2007-10-14 20:47 | スペイン母娘旅行2007

スペイン最後の夜、事件発生 6日目 その2

ホテルに戻り、パッキングも済ませ、私が入浴中に事件発生。バスタブで暖まっていると、部屋から娘の声がしたような気がしたので、「何?」と呼びかけました。再び声がするので、バスタブにはいったまま、ドアを開け「どうしたん?」と顔を出すと、外国人がドアから部屋の中に身体半分はいってるじゃないですか!!!私を見るなり、何もいわずにさっと出ていきました。私は目が悪いので男か女かわかりませんでした。

驚いて飛び出て、娘の安否を確認。娘はのんきに、「え?ホテルの人じゃないの?ズボンはいてなかったから、ドアまで行かなかったから顔はみてないけど、女の人の声でオラ!かハロー!って言ってたんで、私もオラと返事したよ~!」ですって。ただ単に部屋を間違えたのか。内鍵をかけてなかったのが無用心でした。でもオートロックっていったい・・・。もちろん、再度試してみたけど、外からは開きませんでした。
多分凶悪犯なら、そこで犯行に及んだでしょうけど、逃げていったので最悪でも泥棒だったと思います。一番考えられるのは間違いですけど。
今でも思い出すとぞっとする、家族にいえない恐ろしい事件でした。ちゃんと、これから内鍵はかけます!!何もなくて良かったです。
こんな経験あるかたいらっしゃいますか?
[PR]

by looktothisday | 2007-10-12 20:20 | スペイン母娘旅行2007