<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰国しました

ただいま~♪

昨日、無事帰国しました。ものすごいハードな日程でまさに"Look To This Day"な日々だったけど、二人とも元気に楽しく過ごせましたよ。旅日記を書く暇もない忙しい旅で、結局行きと帰りの飛行機、空港で書きました。ぼちぼちアップしますね!

私はブログ書いてることは家族に内緒なんだけど、なんと長女も書いてるみたいなんだよね~。それでお互い探さないことを約束!(笑)読ませてもらった彼女の手書きの旅日記には、私は「おかん」として登場し、「今日のおかんの失敗」等で大活躍しております~。同じ旅行なのにとらえかたが違うから面白いですね♪
[PR]

by looktothisday | 2007-09-29 13:35 | スペイン母娘旅行2007

そろそろ、いってきます♪

スペイン旅行まで本当にあと少しとなりました。まだまだ先だと思っていたのにね!6月に本格的に計画を始めて3ヶ月。その間に全く未知の国だったスペイン、少しだけ勉強しました。友人も知人も一人もいないし、英語もあまり通じない、おまけに治安が悪いというのに、結構ハードなスケジュールをくんでしまいました。体力勝負です!!今までの旅行で一番不安ではありますが、娘と二人海外なんてなかなかできませんので、思い切り楽しんできます。

脳内トリップしすぎて、ちょっともうすでに疲れていますが、いってきま~す♪
色々アドバイスしていただいた皆様、本当にありがとうございました!
[PR]

by looktothisday | 2007-09-19 19:43 | スペイン母娘旅行2007

愛車が歌う・・・

二つの台風のせいで、九州は異常に蒸し暑く昼間は30度を軽くこえてます。9月も中旬過ぎというのにね。

ところで、私の愛車トヨタは13歳を超え、まだ50,000kmちょっとしか走ってないのですが、最近ヘンな音ばかり出します。油切れであったり、ファンベルトだったり、どこかのネジがゆるんでいたり。なんだか悲鳴をあげてるみたいです。エンジンを切るとき「キューン」と犬か猫のように泣くので、今日みていただきました。機械苦手で説明を聞いても、よくわからないのだけど、今の音がひどくならない限りは大丈夫だそう。部品を変えたら2万円くらいかかるって。車検いれたばかりだし、愛着もあるので、そのときは修理するけど、これから維持が大変そう。でも、老体ってとこが自分とかぶって(笑)るので、もう少し頑張ってもらおう!車も人も同じだな~。なんて思いました。

さてパッキングは8割がた終わってます。多分旅行前にもう1回くらい更新できるかな!
[PR]

by looktothisday | 2007-09-17 22:48 | 日々思う事

なつかしい鞄・・・

パッキング終了!!!
a0042393_21502768.jpg

・・・なわけはなく、これは私が小学校の修学旅行の時に買ってもらった鞄です。
今朝、長女が高校時代のお友達と近くのロッジに2泊3日で出かけるのに、持っていきました。レトロで可愛いんだって。彼女にとっては、はじめての友達の家以外のプライベートなお泊まり。楽しいだろうな~。なかに黒一点男子いるけど、女子4人だし、ま、いっかとなったわけです。彼は、別におねえ系でも2丁目の人でもないんだけど、気があうんだって。

そうそう、この鞄見ると鮮明に思いだす、まだ暗い小学校のグランドに集合した修学旅行の朝。別府、阿蘇1泊2日。私は自分でデザインし、生地も選ばせてもらい、お隣の洋裁をされる方に縫っていただいた服を着ていました。ふくらんだ袖に渋めのマスタード色のブラウスにデニムにポップなプリント柄のジャンパースカート。母の作ったまだ暖かいお弁当のはいった鞄は、独特な匂いで、その匂いまではっきりと覚えています。決して裕福とはいえない家庭だったけど、愛情いっぱいに育ててもらったんだな~と、この記憶の一片からも確信できます。

次女に「修学旅行に着ていった服覚えてる?」と、聞くと、「全然覚えてない」って。そうだよね~。やっぱり、母にはかないません・・・。でも形も、表現も違えども、どうぞ、私の愛、いっぱい感じて育ってくれてますように・・・。
[PR]

by looktothisday | 2007-09-11 22:14 | 日々思う事

いざ、パッキング!

旅行まで2週間をきったので、ぼちぼちパッキングを始めました。6泊8日なので、着替えは2、3日分。(多分3日目のグラナダまで洗濯できそうもない日程)あとは、化粧品や貴重品等。

手作り石鹸派なので、石鹸でシャンプー、洗顔まですむのですが、リンスの酢で、ふと「洗面器がない!」ことを思いだす!!!手作り石鹸派の方、旅行の時はどうされてますか?去年の東京の時は、ペットボトルで代用したんんですが。

旅行の保険、私はカードについていて、娘は生協の損害保険についてるので、ちょっと不安な現地での治療費分だけカバーしようかと思っています。みなさん、どうされてますか?

日本から手配できるものは、ほとんど手配してしまったので、あとは現地での食費、市内の移動費くらいを持っていけばいいことになります。ユーロは7月にくらべると少し落ち着いて、160円弱というとこでしょうか?さて、どのくらい持ってけばいいかな~。

いざ、パッキングを始めると色々疑問がでてくるもんですね。

 
[PR]

by looktothisday | 2007-09-09 20:25 | スペイン母娘旅行2007

毎日がヨーガ

今勉強しているヨーガのコースは、元々はインドでは1ヶ月合宿のコースだったそうです。それを日本では1ヶ月に1回で、10回の講義を受けるのです。なので、副読本や宿題の自宅での勉強時間で補われています。これは実にうまくできたシステムだなと思います。1日みっちりの講義と実技の後、習ったことを自分なりに考える時間が1ヶ月あるわけです。面白いことに、テーマにぴったりの事件や事柄が発生し、それに自分がどう対応していくかを客観的に観察していくことになります。これぞ、毎日がヨーガの勉強ですね。

ヨーガというとアサナ(ポーズ)のことばかりですが、実はそれはほんの一部で、今は生きていくうえのヨーガの智恵を学び中・・・。毎回気づきがあります。講義中に浮かぶこともあれば、宿題をやりながら、はっと気づくことも。もちろん、あっそうだったのか・・・と気づいても、なかなか現実でうまく対応できません。でも、原因、理由解明の糸口になりそうなのは確か。パズルを解いているような、見えそうでみえない答え。でも、だからこそ、生きているのは面白いのかもしれないですね。
[PR]

by looktothisday | 2007-09-07 19:57 | Yoga

カラオケセラピー

今日は家族で5時間カラオケで歌ってきました。名づけてカラオケセラピー。

息を吐くとすごくリラックスできるし、その上、大きな声を出し、エコーで上手に聞こえたりすると、気分も上々!好きだった歌を歌えば、当時を思い出し、一人ニヤニヤしたり、涙したり、気持ちわるいですが、回想法のような働きもしてますね。

娘達も字も読めないころからカラオケで歌っていましたので、レパートリーは全員尽きることがないです。あっという間の5時間。おなかもペコペコでした!カラオケセラピー大成功の1日でした。
[PR]

by looktothisday | 2007-09-02 19:57 | 日々思う事

こうもり

9月の声を聞いて、さっそく涼しくなってきましたね。こうなると、嬉しい反面、暑すぎたこの夏に辟易していたにもかかわらず、ちょっと寂しくなったりもします。暑いのは嫌いなんだけど、日が長いのがいいんですよね~夏は!

ところで、みなさん、こうもり・・・蝙蝠、bat、黄金バット、バットマンのこうもり、本物見たことあります?
小さい頃、「秘密基地を作るんだ!」なんて、森を探検していた時に、暗がりでそれらしきものを見たことはあるけど、最近はそんなこともなく、こうもりなんてもうこの辺りにはいないんじゃない?と思っていました。と、周囲にも豪語しておりました・・・(恥)

ところが・・・「夕暮れ時、空に鳥でもない、蝉でもない、トンボでもない、黒い物体が妙な飛び方をしてるのを発見したら、それはこうもりです。」~なんだって。
これは長女の中学の理科の先生がおっしゃってたらしいですが、「うっそ~」と思って空を見上げたら本当に飛んでいました!こうもりが!
長女いわく「普通に飛んでるよ。何回もみたことあるよ~」
いるわけないと思っている私の目には、カラスにしか見えなかったのかもですね。

こうやって、私は周囲のものさえ、思い込みでちゃんと認識できてないんじゃないかな~。見てるようで見ていなかったり、反対にないものを見ていたり。ちょうどヨーガの勉強で理智による認知というとこをやっていて、はまっているからかもしれませんが、日常生活に潜む秘密みたいな体験でしたわ。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-09-01 15:58 | 日々思う事