<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

楽しいスペイン語♪

ヨーガの第2回目レポート終了!勢いで書いたので、次回の講義までにもう一回見直さねばなりませんが、とりあえず・・・ってことで。

それで、昨日から始めましたよ、スペイン語サバイバル編。
何を一番に覚えたでしょう。それは・・・

Cerveza ,por favor. セルベッサ ポル ファヴォール。
ビールをください。

です!あと、ワインはvinoでしょ。白ワインだったらvino blancoでしょ。
基本いわゆるローマ字読みだし、なんか陽気でいいのよね~語感が。それに、一緒に練習する人がいるっていいですね!フィンランド語の時は、まさに孤独に一人やるって感じだったから、今回は楽しいっ!それに期間限定だし、試験受けるわけでもなし、移住するわけでもないし!(笑)とても、気楽で楽しいです。
[PR]

by looktothisday | 2007-07-31 22:17 | スペイン母娘旅行2007

思いつきでやってみよう!

ヨーガの勉強でレポートを書いているせいか、最近面白い夢をみます。

昨夜の夢では、私はどういうわけか母校の高校に戻り、もう1回高校生をやっています。すでに、もう後悔気味。で、携帯をいじっていると、生徒指導の先生に没収されるという夢。先生は、娘達の怖い先生。

その前の夜は、ジャングルでインデイジョーンズみたいなガイドさんと一緒に、象がどっさりいる川を渡る夢でした。
夢見るのも疲れますね~。

ま、夢の話はどうでもいいですが、このヨーガのレポートが終わったら、やりたいこと。
まずはスペイン語。9月の旅行までにサバイバル程度と、バルのメニューを覚えたい←どこまでも食い意地がはっている(笑)娘の大学の2外の教科書を利用します♪

それと、娘達を実験台に簡単なヨーガのポーズを教えてみること。これは簡単そうでうまく口説かないとやってくれないからね~。

思いつきですが、うまくいったら報告します♪

あ~でも一番やりたいこと、それはフィンランドの湖に飛び込んで泳ぐことです!暑い!!!
[PR]

by looktothisday | 2007-07-28 14:26 | 日々思う事

母のつぶやき

3歳、4歳の男の子の母である私の妹のつぶやき・・・

「この子のよいところ、能力をみつけて、伸ばしてあげたいんだよね~。なんとかしてあげないと、どうしたらいいんだろうって思うんだよね~」

毎日、家業、育児で心身ともにいっぱい、いっぱいな彼女のこのつぶやきにジーンとしました。結婚前はわがままな妹だったけど、自分より大事な存在ができてからは、ずいぶん変わりました。これが母親の愛情ってもんだな。

娘達が小さかった時、私も同じことを思いました。すごく責任を感じて、もっと、ちゃんと育てないといけない!と、思いながらも、毎日の生活に追われるその日暮らし。自分のことなんか放りだして、子どものことに必死になっている人たちもいました。少しでも良い学校に行けるように勉強させたり、、または運動能力、芸術能力を伸ばすように支援したり。でも、私にはできませんでした。ただただ、その日、その日を一生懸命生きること、そして「愛してるよ!」だけは伝えておく。それだけで、精一杯。

習い事は、なんとかなる限りやらせて、やりたいことはなんでもさせっぱなし、イヤになったら申し出てください形式。(イヤなのに続けるのは時間とお金の無駄であることは教えていました)結局、長女はエレクトーン、次女は書道を選び、続けました。これで良かったかどうかは、まだ途中なので妹にえらそうなことは言えませんが、「子どもは言ったとおりには育たない。自分がしたとおりに育つ」と上司が言ってましたが、これは真実ですね。自分がきちんと一生懸命生きて正直な姿を見せること、これが一番だな。と、いうか、私はこれしかできそうもないぞ。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-07-22 21:45 | 子育て

心のありよう

久しぶりにヨーガのお話です。

1月に首、肩を痛めたことがきっかけで、自宅での練習はしていませんが、週に1回の整体ヨーガには通っています。ヨーガの勉強は続けていますよ。ヨーガというと、アサナ(ポーズ)のことばかりが浮かびますが、今はもっと広く、そして深い意味でのヨーガの練習をしています。心のありようをみつめる、ありのままに物事をうけとめるヨーガの練習ですね。無心なんて、まだほど遠い私は、まず先生、指導者の方から学び、それをうけて自分で考えてみる、そのあたりをウロウロしてます。(笑)

ざわつく心を、静かに、静かに、静かにみつめる・・・

物事を勝手に良い、悪い、好きだ、嫌いだと決め付けず、ただ受け止める・・・

これだけなんですが・・・(笑)

これが難しい・・・・

PS  マスコミ、学術ではヨガと表記されることが多いですが、サンスクリット語を誠実に再現すればヨーガ(伸ばすのですね)とのお話を聞いたので、これからはヨーガって書こうと思います。
[PR]

by looktothisday | 2007-07-21 16:59 | Yoga

離魂病

「オーラの泉」毎週楽しみに見ています。ゲストの普通みせない面が見れて面白いし、美輪さんはとてもためになることをおっしゃるし。信じる、信じないは別として、純粋にエンターテーメントとして楽しんでいます。

先週はKinki Kidsの堂本光一君。かなり霊感に強い方らしく、何度も不思議、いや怖い体験をされているらしい。そんな彼に江原さんが「離魂病」を指摘。なんでも、本人がぼ~っとしてる間に魂が身体を離れ、別の場所に行ってしまうのだとか。彼は、あるようだと認めていました。

これに似た体験、みなさん、ありませんか?
私はですね、はっきり覚えていることがあります。まだ長女が赤ちゃんだったころ、病気がちでして、その日も仕事に行く前に小児科を受診していました。そこで、赤ん坊抱いて、ふと時計をみたら8時40分。ちょうど、職場で朝礼が終わったころだな~って思ったのです。
受診後、長女を保育園に預けたか、誰か(仕事を休んでくれた母か義母か妹か)に預けたか記憶はないのですが、職場に向いました。そこで、上司に遅刻をわびて、事務所に帰ろうとすると、同僚が「今来たってウソでしょう?朝礼のあと、制服きてカウンターの前歩いていたよ」って不審な顔で言うのです。時刻はまさに、私が時計を見た時。いや~、ぞ~っとしました。ちなみに同僚はかなり霊感が強く、しょっちゅう色々な経験をしています。
他にも時々、そうかな~っと思った出来事はありましたが、こんなにはっきり確信したことはないですね。

そうそう、夢も時々あたりますね。おととい親友のSちゃんがメモをなくして一緒に探す夢をみたのですが、今日何気に聞いたら、その日は彼女のお母さんが大切なメモをなくし、必死で探したって。彼女とは、なんかいつも夢でシンクロしています。ちなみに、私は霊感は全然ありません。
[PR]

by looktothisday | 2007-07-17 22:19 | 日々思う事

トラベラー魂がない人もいる

昨日、書き忘れましたが、トラベラー魂は万人にあるものではないようです。私の分析では①元来持っている人、②持っているが眠っている人、③生まれつきない人。で、長女は②か③ですね~。私なら、親がお金だしてくれる初の海外旅行ともなれば、燃えて燃えて、燃え尽きるだろうに、そうでもない感じだし。(お気づきの方もいらっしゃるでしょう)次女も「旅行より物がいい!買い物いっぱいできる物価の安い所がいい!」なんて、夢のないことを申します。二人とも私が産んで育てたのに、なんたる違い!それとも時期尚早?だった?
ま、いいわよ。私が楽しむから!
[PR]

by looktothisday | 2007-07-17 22:01 | 子育て

甦る!トラベラー魂

年を重ねると、なんだか冒険心がなくなり、面倒なことはしたくなくなります。身体も昔のようには思うようについてきません。物事はそううまくいかないことも、経験から知っているため、用意周到・・・のつもりが生来のドジゆえ、結局は自らのマヌケぶりを呪ったり。(笑)いや、最近は、笑って済ませることも多くなった!←あきらめ?

いったい今日はなにをぶつぶつこぼしているんだろうとお思いでしょうが、なんのことはない、やっぱり、スペイン旅行が発端です。
元々は旅行好きで、綿密に計画たてるのも好き、またいきあたりばったりも好き・・・原点は二十歳に行ったイギリス1ヶ月の旅です。自分達の足を使い、なるべくお金をかけずにイギリス中を主に鉄道で周りました。
そ~んな私が、「パック旅行、パック旅行」と目の色をかえて探していたわけです。結局、それはうまくいかなくて、個人旅行になったのだけど。これは、もう前述の守りにはいったおばさんでした。

それが!!!!ハタと気づくと、昔のバックパッカー魂が再び甦ってるんですよ!それに今日気づいたので、嬉しいので日記に書いています♪胸の奥のチラチラした冒険心、好奇心、美しいもの、おいしいものへの情熱~「お帰りなさい!」です。何が理由かはわかりませんが、この旅行で(って、まだ2ヶ月以上先だけど)トラベラー魂完全復活しそうです。

あ~こうやって、今日もスペインのおかげで密かに喜んでいる私。これは思ってる以上に楽しんでますね!
[PR]

by looktothisday | 2007-07-16 18:56 | スペイン母娘旅行2007

アルハンブラ宮殿のチケット予約

今回のスペイン旅行で長女が一番行きたがった場所。それはアンダルシア地方にあるグラナダのアルハンブラ宮殿。私はさほど歴史には興味がないので、あまり熱ははいらなかったのだけど、彼女のためになんとかしてあげたいな~と思っていました。ここは世界遺産に指定されてからというもの、かなり厳しい入場制限があり、チケットを入手するのはとても難しくなっています。
(私も全然知りませんでした!)入手の方法はいくつかあったのですが、ネット予約は現在制限があり不可能で、どうしようかと思っていたときに、グラナダ在住の日本人の方が経営される日本語情報センターのことを知り、こちらにお願いしました。手数料の1000円を日本の郵便振込みするだけで、ちゃんと理想的な時間の予約をとってくださいました。チケット代は現地でユーロで。ほっとしました!

今のところの予定は、やはりバルセロナからグラナダへ寝台車で移動することにしました。ホテルは市の中心部にしてます。長女のスペイン語の先生が親戚づきあいしている親切なオステルを紹介してくださったので、もしかしたら、こちらに変更するかもしれません。そして、夜はお待ちかねのフラメンコ。日本語情報センターでは有名な洞窟フラメンコとガイド本にのってないというアルバイシンのショウふたつ紹介してくださるので、どちらかにします。

あとは、コルドバへ移動。これをバスにするか、スペインはタクシーが安いので手配してもらい、白い村によってコルドバのホテルまで送ってもらうか。私はどこよりも、スペインらしい田舎村に行ってみたいので、これで二人とも希望が叶うというわけで。
残りの二日はトレドとマドリッド。長女はなにがなんでもプラド美術館に行きたい。ここも付き合います。(笑)いやいや、私も美術に興味がないわけではないのだけどね!

ともかく、よかった,アルハンブラ宮殿の予約できて!今夜も脳内トリップ続行中です!
[PR]

by looktothisday | 2007-07-13 20:25 | スペイン母娘旅行2007

毎日脳内トリップ~

私ってつくづく単純だな・・・と思います。来る日も来る日も、9月のスペイン旅行のことばかり考えていて、もう何度スペイン~日本往復したことか。もちろん、これはこれで楽しいのですが。

航空券を押さえ、日程もほぼ決め、ホテルも予約して、あとは現地での移動やツアー。ユーロ高のせいで、みるみる予算オーバー。これなら、ツアーの方が結果的に安かったのでは(汗)。
と思っていると、某大手の旅行会社の福岡発添乗員付きツアーを新聞で発見!奇しくも同じ日に出発し、バルセロナに向かい、同じ日にマドリッドを発つ。約290,000円。これに燃料チャージがプラスされるから、320,000円くらいか・・・・。あ~、これにしとけば、今頃はのんびりできたのにな~。フィンエアをシャンセルしたら、二人で6万円もとられちゃうし。(←これについて、なにか裏技しりませんか~??)

脳内トリップしすぎて、疲れてしもうた・・・・。
今はアルハンブラ宮殿の予約チケットの回答を待つのみです!希望の日にとれますように。これ次第でまた日程かわちゃうもんね。
[PR]

by looktothisday | 2007-07-12 21:27 | スペイン母娘旅行2007

手作り化粧水の効用か?

石鹸を作り始めて、9月で2年。今では、特別なことではなく、日常に定着している手作りです。5月に作ったマルセイユPMSスペシヤルは、今まで一番良い出来だったように思います。香りは、思ったよりは強くないのですが、ほのかで優しく、何よりも夏というせいもあるのだろうけど、肌がしっとり。洗顔後の化粧水を忘れそうなくらいです。結局、冬の間もクリームなしで過ごしました。

化粧水もむろん手作り。今はラベンダー、ゼラニウムを愛用しています。そのせいかどうか、毎年夏になると、くっきり浮かび出ていたシミが、今年は明らかに薄くなっています。気のせいかな~とチエックの厳しい娘達と職場の女ボスに聞いてみると、みんな、「目立たなくなってる!」と証言してくれました。これも、やっぱり長年使って、やっと、地道に目にみえてよくなるもんなのですね。劇的に改善されたりはしないけど、使い心地がよく、ず~っと続けているうちにキレイになれたらいいな。何よりも経済的で安全ですし。

はじめの頃は、気持ち悪がっていた娘達も石鹸、化粧水どちらも愛用しています。次女などは、「お母さんの石鹸の信者になった」とかヘンなことを言ってます。(笑)というわけで、3倍のスピードで消費されるので、嬉しいやら忙しいやら・・・です。
[PR]

by looktothisday | 2007-07-11 21:02 | 手作り