<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Sunset,sunrise,and...

普通、土曜日はお昼まで仕事です。それで、いつものように出勤すると同僚がきていないので、「どうしたんだろう~」と何気なく勤務表を見たら、な~んと私も休みじゃないですか~!なんちゅうドジ!生まれて、初めてだわん。仕方なく、仕事ひとつすませて帰宅。

なんだか手持ち無沙汰なんで、有効活用せねばもったいない!それで最近、再開したヨガのお勉強をすることに。なんだか学生にもどったようで、ちょっとワクワクしています。

いいかげん頭も煮詰まったころ、フィンランドから素敵な写真の贈り物。
コッテージのサウナから見える真夜中のSunset,まもなくSunrise...そして朝の輝くような湖。
写真をUPしようと思ったのに、サイズが大きすぎてだめでした。残念!しばらくは、その静かで平和な世界にひたりたいです。ここには、ヨーガセラピーはいらないかな?

雅子さーん、できました!ありがとうございます。mahinaさん、見てね♪

Juhannus(夏至祭)の頃の23時過ぎ。フィンランド東部、スオネンヨキのコッテージのサウナから
見えるSunset...
a0042393_165878.jpg



真夜中を過ぎると、もう明るくなってきます。静かなSunrise...
a0042393_1691641.jpg


そして朝・・・
a0042393_16112216.jpg

[PR]

by looktothisday | 2007-06-30 20:43 | Finland

虫よけスプレー

ほんの短時間、庭にでただけで、蚊にやられてしまいます。いつもは市販の虫除けスプレーで完全装備なのだけど、ふとエッセンシャルオイルでも作れるのを思い出し、ネットで作り方と検索すると出てくる、出てくる!今回は、家にあるもので作ってみました。
☆ レモングラス、ラベンダー各2滴
☆ 精製水 50ml
☆ 無水エタノール 10ml
レモングラスをユーカリにかえてもいいらしいです。

これは長時間は効果は持続しないそうなのですが、効果は抜群!蚊がよってきません!大成功!フィンランドの森にいたあのでかい蚊たちにはきくのかな~。
[PR]

by looktothisday | 2007-06-29 19:42 | 手作り

ユーロ高に泣く・・・

昨日、母、妹一家の所に寄って、9月のスペイン旅行が本決まりになったことを報告しました。母は自らパリの地下鉄でスリにあった経験を持つので、いきなり不安げ。「強盗にあうんじゃないの?」とネガテイブパワー炸裂!妹はちょうど、10年前にツアーでスペインに行ったので、その時の資料を出してきてくれました。私と違って、几帳面なのできちんと整理されていましたよ~。妹もいつも個人旅行、あるいは手配旅行で、その時はじめてのツアーだったらしく、その便利さに感動したらしいです。日程を見て、驚愕!!!

福岡発(ANA)で、関西乗換えのKLM。マドリッド、コルドバ、セビリヤ、グラバダ、バルセロナを
カバーし、しかも現地の添乗員、食事つき6泊8日で12月とはいえ、150,000円くらいだったって!今だった300,000円はくだらないと思います!うらやましくて、ふか~いため息でした。
あの頃はまだユーロ導入前だもんね~。
ただ、人まかせなので、記憶が定かでない場所はあるらしい。でも、その直後のドイツ手配旅行も同じ程度の記憶というから、あんまり変わらない?(笑)

それにしても、スペインってそんなに怖い所なんだろうか?みんな、「用心してね!!!」って言うのです。もう、フィンエア予約しちゃったから、場所は変更できないけど、少し旅程を変えようと思っています。極力、移動を押さえ、寝台車はバルセロナのサンツ駅を21時30分に出発だったので、やめようかな~と。(当初の予定はグラナダ~バルセロナだったけど、フィンエアがマドリッド着便がもうキャンセル待ちだったので、逆行程になったので)グラナダのアルハンブラ宮殿は予約が要るのでネットで予約を試みましたが、not availableとでちゃうし。。7月31日以降の予約は、まだ先と書いてあるようにも思うのだけど・・・。

バルセロナはお祭りにあたるので、ホテルももう満室のところもでています。ボヤボヤしてはいられないので、早めに決定しないとね。
押さえたいポイント!
1・安全性!
2.荷物も持っての移動を最少限にする。
3・アンダルシアをせめて一箇所。バルセロナ(サグラダファミリアを見たい!)。トレド!!!
に、しぼって再考してみます。(なんで、こうばらつくの?笑)

それにしても、ユーロ高い!同じユーロでも、スペインのマクドナルドが一番安いとか数年前は聞いたけど、今はどうなのかな~?
[PR]

by looktothisday | 2007-06-28 20:43 | スペイン母娘旅行2007

スペイン旅行プランほぼ決定

あ~でもない、こ~でもない!少ない予算と日程に盛りだくさんの行きたい場所。頭が変になりそうなくらい考えまして、やっと決めました。(今日のところと言っておきましょうか・・・)
安いツアーも福岡発着はキャセイしかなく大阪発だとべつに2万円以上かかるし、航空会社もホテルも選べません。(もちろん、追加をだせばOKですよ!)そうすると、結局は個人で全て手配するしかないと腹をくくり、航空券とホテルまで終了!航空会社はもちろんフィンエア♪福岡からの追加もないし、ホテルも20%OFFでとれるし、ヴァンターを利用したことあるし、数時間でもフィンランドにいられるし。

旅程はこんな感じです。

1日目 福岡~関西~ヘルシンキ~バルセロナ  バルセロナ泊
2日目 バルセロナ観光  寝台車でグラナダへ  車中泊
3日目 グラナダ観光                  グラナダ泊
4日目 バスでコルドバへ コルドバ観光      コルドバ泊
5日目 列車でマドリッドへ               マドリッド泊
6日目 マドリッド観光                  マドリッド泊
7日目 マドリッド~ヘルシンキ~関西へ
8日目 関西~福岡

きつそ~です。十代の娘は大丈夫だろうけど、いっぱいいっぱいの私はどうなるんだろうか?
とろそうな二人は悪人にあっというまにターゲットにされるのでは?とか色々不安はありますが、まだ3ヶ月あるので、航空券はキャンセル料とられるけど、ホテルは空室さえあれば変更もできるから、まだ悩めますね。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-06-24 16:15 | スペイン母娘旅行2007

なつかしのカレー

スーパーでみつけたなつかしの昭和30年~40年代粉カレー、復刻版。おっ、なつかしい!と、思われたあなた!同世代ですな・・・
a0042393_2153409.jpg

味も当時に近くしてあるそうです。私は、ひき肉、なすび、たまねぎで作ってみました。
おまけに、こうゆうふうに一人ずつサーブしてみました。
またもや、写真失敗してしまった!
a0042393_225322.jpg

カレーって大好きなんですよね。それで、飽きられちゃうので色々工夫してみるわけです。
今回は、我が家では大好評でした。
[PR]

by looktothisday | 2007-06-23 22:07 | 手作り

着付け教室

長女が大学の茶道研究会にはいったので、来月の文化祭で一人で浴衣を着なくてはならない!というので、今日の午後、実家の母に浴衣の着付けを習いに二人で行ってきました。
2時間ちょっとの実技講習で、なんとか、着れる、帯を結べる、たためるようになりました!母に感謝です!私は面倒くさがり、不器用を理由に全然できないのです。それに困ったら、今回のように母がやってくれてたわけで。(笑)「よし、もう後継者も育成したし、私は安泰だ!」と言う私に「あんたはね~」と、ため息の母でした。ごめんなさい。

でも、母は長女(孫)が着物好きで、茶道にも興味をもったので、大喜び!二人で裏だ表だ、なんだかんだとわけのわからない話で盛り上がっていました。良かったわ~、こうゆうのが隔世遺伝していて。私も妹もからきしダメなんです。

いよいよ母の着物コレクションの出番も近いか!でも、着付けって大変そうね~。長女は汗びっしょりで「こりゃ、きつい!体力使う~」と言ってました。
[PR]

by looktothisday | 2007-06-17 20:03 | 子育て

パスポート申請&スペイン旅行計画変更中

今日はパスポートの申請に北九州市まで行ってきました。私は期限切れ、長女はもちろん初めて。ちゃんと必要な書類は準備したつもりだったのに、期限切れのパスポートを忘れてしまいました!でも、大丈夫、ちゃんとできて、ほっとしました。未成年は5年のしかできないのね。今回は母のプレゼントだけど、次回は自腹でだからねっ!と、念をおしています。

で、帰りに電車で ・・・はっ!!!
なんと私達母娘、おそろいで色違いのユニコロのシャツ着ていました~。(笑)デザインが気にいって色違いで買って、二人で着まわしてたのよね。誰も気づいてないだろうけど、なんか、おかしかったです。

そして、スペイン旅行。いつもブログを読んでくださるペーパームーンさんが、色々とアドバイスくださり、素敵ないいプランが出来あがったんですよ。フィンエアでヘルシンキ→バルセロナ→寝台車でグラナダ・・・みたいな。問題は予算!!!!スペインって高いんですね。それにアンダルシアに行きたいものだから、ますます大変なことになり、ただ今、変更を検討中。どこをどう削るか、場所と日程の変更等。所詮6泊8日で予算に限りあるとなると、なかなか難しいです。アルハンブラ宮殿は、ペーパームーンさんが調べてくださったら、完全予約制で、しかも急がないと入場券が予約できなくなるんです。あ~、難しいですね~。
[PR]

by looktothisday | 2007-06-14 20:40 | 日々思う事

ズッキーニ by 家庭菜園

お友達が種から育てたズッキーニを、おすそわけしてくださいました。初挑戦で2種類栽培したようで、色の美しいこと!ピカピカ光っています。
a0042393_20234714.jpg

緑のほうはスーパーでもみかけるキュウリの巨大みたいなのだけど、黄色のほうは初めてみましたね。かぼちゃの赤ちゃんみたいなウリみたいな・・・。でも、お味はズッキーニでしたよ。さっそく、この季節定番のラタトウイユ作りました!これって、あっさりしているようで意外と重いんですね~。ま、作っているものには、これは当然です。だって、すごい量の野菜、トマト、ズッキーニ、ピーマン、パプリカがはいりますもの。今回はなすびがなく、たまねぎも新たまねぎをいただいたばかりなので、どっさりいれました!写真をとるのを忘れてしまいましたが、新鮮な野菜のおかげで、すご~くおいしかったです。
[PR]

by looktothisday | 2007-06-14 20:29 | 日々思う事

スペイン旅行計画中

すったもんだあったため、思考停止で中断していた母娘旅行。再び、動きだしました。と、言うのも長女のスペイン語の先生が「9月に予定しているなら、6月には予約しとかないと!」と忠告してくださったから。もう、6月じゃ~ないですか!

スペインには日本からの直行はないようなので、欧州系の航空会社で乗り継ぎで行くというのが、一般的らしいですね。そうなると、やっぱりフィンエアがいい!
ヴァンターはこじんまりして、トランジットも簡単そうだし。9月のフィンエアの最安web予約でみると、140,000円くらいだったから、不可能ではない。それに、なんとなしに「ヘルシンキもいいとこよ~」とつぶやいてたら、「そこも行ってみたい」ということで、途中降機してヘルシンキ観光もあり!う、う、嬉しい!
その後、スペインはまず、マドリッドかバルセロナなのですが、ちょうどバルセロナの大きなお祭りにあたるので、バルセロナかな~。その後アルハンブラ宮殿がみたいそうなんで、グラナダ。6泊か7泊がリミットなんで、ヘルシンキによると、グラナダはきついかな~。

あとフィンエア指定関西発のツアー
キャセイだけど福岡発でお得なツアーも候補です。

スペインは治安が悪いというのが一般的で、外務省の安全対策基礎データなんか読むと怖くなっちゃいますね。今回は可愛い娘(爆)を守らねばならないから緊張します。ヘルシンキなら1週間しかいたことないけど、すっかり耳年増なんで勝手はわかるんだけどな~。

旅なれた皆様のご意見お待ちしています。
[PR]

by looktothisday | 2007-06-06 21:18

ガラクタを整理して、心も整理してみようか・・・

なるようになると開きなおってからは、あまり考えこまず、笑わな損!みたいに暮らしています。これでいいのか・・これでいいのよね・・・

先週の倉庫整理@職場で、掃除するとエラク気持ちよいことに気づき、家でもやってみることにしました。とりあえず、今日はクローゼットにためこんだ「着ない服」「思い出の服」から。でるわ、でるわ、ごみ袋大3つで、本日は終了。
今日どうしても捨てられなかったもの→母が長女のために編んでくれたカーデイガンと帽子、
妹がやはり長女のためにフランスで買ってくれたお人形さんが着るようなドレス  以上。

こうやって少しずつ片付けていったら、最後には私の心もシンプルに大事なものだけ残るでしょうか?そうなればいいな~♪
[PR]

by looktothisday | 2007-06-03 21:41 | 日々思う事