<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水色の目覚まし時計

目覚めは良いほうなのだけど、心配なので目覚まし時計を愛用しています。長年使ったのが、壊れちゃったので、娘達が母の日に新しいのをプレゼントしてくれました。
a0042393_209644.jpg

可愛い水色で、水玉が可愛いの!持つべきものは、娘?(笑)

これを買うとき、現品しかなかったらしくて、長女は「展示品しかないなら、値引きしてください」と店員さんに掛け合ったそうです。おお~!
次女は、店員さんが困っているのを気の毒に思い、「いいやん、もう、姉ちゃん」と思い切りひいていたそう・・・。
多分、私が買い物の時、現品しかない時は、しっかり値切っていたのを長女は小さい頃から見ていて、かなりの確率で成功しているのを学習していたんですな。
今回は残念だったけど、懲りずに挑戦してください。
同じ両親なのに次女は、やはり、こうゆーのは苦手。面白いもんです。
[PR]

by looktothisday | 2007-05-31 20:18 | 子育て

倉庫で決戦!

あ~、今日は、職場では思い切り重労働でした。20年以上階段下の倉庫にためこんでいた書類を同僚4人で片付けたのです。いざ、出陣する同僚と私。
a0042393_1856139.jpg

ダニとの戦いが予想されたので、数日前から2度ほどバ●サンでダニを攻撃しておきました。あとは、こちらの防備。防塵マスクに使い捨てのつなぎという、いでたちです。
まず、天井まで積みあがったダンボール箱を決死の覚悟で同僚Mちゃんが下に下ろし、あとは人海戦術でどんどん運びだします。決算関係、ケース記録等は永久保存、その他の書類は10年が多く、簡易なものはドンドン捨てます。トラックいっぱいぶんくらいのゴミがでました!分別と運び出しが本当に大変でした!
防備のおかげで私はダニにはやられませんでしたが、もうすでに筋肉痛!帰宅して、思い切り辛いイエローカレーを作り、家族を泣かせ、今からフラメンコに行ってきます。あ~、なんて私ってハードボイルドな女なのっ!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-05-29 19:05 | 日々思う事

青い空が恋しい・・・

今年は黄砂がハンパじゃないです。北九州市では光化学スモッグ警報まで出て、運動会が中止になったり。やっぱり、来年の北京オリンピックの影響としか思えないですね。
ここ数日、いいお天気なのに青い空は見れません。なんか、どよ~んです。梅雨前の貴重なさわやかな季節なのに、悲しいよ~。
こんな時、福岡は大陸に近いのね~と実感します。朝鮮半島までは東京までより近いですしね。
青い空が大好きだ~!!!なんとかしてください!
[PR]

by looktothisday | 2007-05-28 22:59 | 日々思う事

やっぱりピンクが好き!

バラのことを書いて、まじまじと自分の庭を見ていたら、ピンクの花が多いなあ!
これは前にも書いたジャック・カルテイエ
a0042393_13564723.jpg

そして玄関前のゼラニウムもピンク!
a0042393_13592438.jpg

a0042393_13595847.jpg

ピンクって、なぜか心が安らいで、幸せな気持ちにしてくれますね。おばあちゃんになってもピンクが似合う人に憧れます。いやいや、パー子さんやないですよ~。
そして、これは可憐な白バラ。オールドと書いてあったけどどうもモダンのような気がします。
a0042393_1410217.jpg

[PR]

by looktothisday | 2007-05-27 14:10 | 日々思う事

竹内まりやに癒される・・・

朝の番組を見ていたら、竹内まりやの新しいアルバム「Denim」が紹介されていました。PVで流れた曲のフレーズが心に響きました。この人は素敵に年をとっているなあって思いました。久しぶりにCDなんて買っちゃおうかな。今の私のテーマソングになりそうなんだもん。もう一回聴きたいな。

大学時代のBFが彼女と同郷で、面白い話を聞かせてもらったり、二人で曲を聴いたりしていたので、今でも彼女の曲を聴くと、タイムスリップしてしまいそうです。特に「Impressions」はドライブの友で、美しい大山や宍道湖がよみがえるな~。偶然にも娘が同じ大学に今通っているので、何度かキャンパスにも遊びに行きました。今頃、かの人はどうしているのかな?(笑)あの頃の二人を遠い目で探してしまいます。
[PR]

by looktothisday | 2007-05-26 16:39 | 日々思う事

ジャック・カルテイエ

数年前マイブーム(いまや死語?笑)で、バラにはまり、ローズガーデンから苗木を取り寄せました。当時、しっかり暗記していたバラの種類、名前等はいまや記憶の彼方・・・。ぽっちゃりして素朴で丈夫なオールドローズを中心に集め、8種類くらい栽培していたのですが、今では3種類。1種類は確か、プリンセス・マサコという名前で初心者でも育てやすいイングリッシュ・ローズで、オレンジがかったピンクでした。それが、なんと今は白の一重バラに変わっています。ははは、もちろん、接木をしていたのでしょう。無精者の私が放置しているうちに、手のかかるほうは消滅してしまい、丈夫なほうが残ったと・・・。

そしてこれが今でも大きくなり続けているオールド・ローズ、ジャック・カルテイエです。
a0042393_19255160.jpg

くしゃくしゃっとして、愛らしい姿と色、そして何よりも素晴らしいのは香りです。車庫のすぐそばに植えているのですが、車を降りると、何ともいえない芳香が・・・。あ~、こんなに手抜きの主人なのに、今年も美しい花と香りで楽しませてくれてありがとう!!バラは花の女王ですね、そして私の大好きなこのバラにはトゲがありません。←というか、普通のトゲより小さいと訂正します!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-05-22 19:32 | 日々思う事

なるようになる

まるで誰かが書いたシナリオのように、一つ一つの偶然が結びついていく日々を送っていました。いたるところにサインやメッセージ・・・これは何かのドラマ?どうなっていくのだろう。

答えのでないもどかしさ、突然襲う不安感。多分それは昨夜ピークに達し、朝めざめると、また一つの答えが用意されていました。考えることは無意味だよ、ありのままを受け入れて、流れに身をまかせる・・・なるようになる、なすがまま・・・

そうすると、胸のつかえがおりました。きつい時でも心底おかしいことには笑え、嬉しいことは喜べました。多分答えは、いつか私が決めるのではなく、向こうからやってくるでしょう。その時まで、自分の心に正直に、ただ一生懸命生きていく覚悟をきめました。
[PR]

by looktothisday | 2007-05-19 21:17 | 日々思う事

キーラ・コルピちゃんのサインをゲット!

今年のフィギュアスケートヨーロッパ選手権で堂々の3位の成績をおさめたフィンランドの美しきスケーター、キーラ・コルピ
その彼女のサイン、フィンランド人ソウルメイトからいただきました!
a0042393_22212899.jpg

なんでも、彼女のお父様と仕事上でお付き合いがあるということで、こんなに有名になる前から、結構もりあがってたのです。ちょうどうちの長女と同い年で、数年前の写真は、まだほんとに子どもっぽい感じでした。トリノの時は、結構、妖艶な外見に、まだまだ幼い動きがアンバランスだなあと、ちょっとほほえましく・・・でも、先日の真央ちゃんたちとも一緒だった日本での試合やその後のショウでは、ずいぶん内面も大人になったように見えました。高校の卒業試験もあった大変なシーズンだったけど、素晴らしい成績でしたね。本当にエレガントでフィギュアスケート会ピカ一の美人です。これは最大の武器!なかなか、日本人選手のように試合をテレビでみることはできませんが、応援しています。来年の世界選手権は隣国スウェーデン。楽しみだな。
a0042393_22381171.jpg

おまけに送ってくれたミイのストラップ。(画像むちゃくちゃ悪くてごめんなさい)さっそく携帯につけて時々、ながめては癒されてます。

今、ちょうど岐路にたっている気がします。こんな時って、あまり何も書けないもんですね。(笑)更新さぼりがちになっても、とりあえず元気にやっていますので!
[PR]

by looktothisday | 2007-05-11 22:45 | Finland

An Irish Prayer

ブログには書かなかったけど、悲しいことや辛いことが続きました。そんな私にオレゴンの親友がプレゼントとしてくれた短い祈りの言葉。

An Irish Prayer
--------------------------------
May God grant you always ...
A sunbeam to warm you ,
A moonbeam to charm you,
A sheltering angel
So nothing can harm you ...
---------------------------------

なんだかお守りみたい・・・。いつも辛抱強く、話を聞いてくれて、私自身も気づかないことをびっしっと指摘してくれ、そして何よりいつも無条件で、私の味方(笑)でいてくれる人です。そんな友達、いそうでいないからいつも感謝です。
[PR]

by looktothisday | 2007-05-07 22:39 | 日々思う事

オリーブ石鹸再び

GWも今日で終わり。いつものことながら、ちょっと憂鬱ですね。仕事に戻れば戻ったで、なんとかやっていくことはわかっているのですが。しかも、1年中で一番忙しい決算理事会直前week!これも、連休前になんとかできるとこまでは準備済ませたので、他の人の出来上がり待ち&労務関係の仕事を終わらせる・・・ということで、先は見えているものの。やっぱ。ぶる~

そうそう、忘れないように自分用にメモ。連休中にオリーブオイル石鹸も仕込みました。いつものように、ハーブカモミール、蜂蜜、精油はゼラニウム、クラリセージ、ラベンダー、パルマローズ、ロ-ズウッド。前田さんのオリーブ石鹸のレシピを参考に精油の分量はその範囲内で適当に。優しい感じの香りになりました。今回は蜂蜜もいれたので、あわ立ちもきっとOKだと思います。6週間待つのは長いけど、楽しみなもんです。

さて、また明日から頑張りましょう!!!
[PR]

by looktothisday | 2007-05-06 19:46 | 手作り