<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デジタルパーマ

多分5年ぶりくらいに、パーマをかけました。ストレートのロングに憧れていたけど、癖がでてきて、もうすごいことになっていたので、ストレートパーマか、普通のパーマかけるか・・・・?
で、結局レイヤーをいれて、大きくゆるめのウエーブのあるスタイルがいいなあと、相談したところ、デジタルパーマ(またの名を形状記憶パーマ)なるものをすすめられました。美容師さんは、センスの良い信頼できる人だったので、思い切ってお願いすることに!しか~し、お値段きいて、イスから転がり落ちそうになってしまいました。16,000円ですって!

うむ~。でも、よく考えたらヘアスタイルって、ずっとついてまわるのだから、どんな洋服よりも影響は大きいし、基礎化粧品、シャンプーは手作りなんで、ほとんどお金かけてないので、ここで使っても罪にはならん・・・・と決意しました。
皆さんはもうご存知だと思うけど、このパーマはぬれてる時は、まっすぐで、かわくと自然なウエーブがでるんですね。ドライするときに、指でくるくる巻くと、流行したエビちゃんのゆる巻きみたいな巻髪ができる!か・・・感動でした!

明日は長女の高校卒業式。これで、爆弾ヘアでいかなくてもいいぞ!
[PR]

by looktothisday | 2007-02-28 22:27 | 日々思う事

帰ってきました♪

娘との小旅行から帰ってきました。小旅行なんて書いちゃったけど、受験の付き添いだったんですけどね。前から企画している母娘海外旅行は、無事大学が決まってから、ゆっくり考えようと思ってます。今は、それどころじゃな~い!想像以上に手ごわい大学受験です。

この2泊3日、試験中をのぞき、ずっと二人で過ごしたけど、一度もケンカせず、お互いムカツク(笑)こともなく、すごく楽しく過ごせました。こんなにずっと一緒にいるのは、久しぶりで。自分の子どもだから、当たり前だけど、心からこの子を愛しているなあ~と実感した旅でした。
[PR]

by looktothisday | 2007-02-26 20:41 | 子育て

エレクトーン卒業

長女が、5歳の時から13年間通ったエレクトーン教室を、今日卒業しました。

最後の教室で、「テルーの唄」(ゲド戦記より)をソロで、「Can't Give You Anything But My Love」(キムタクが艶つけながら踊るギャツビーのCMの曲)を先生と、弾いてくれました。もう、涙がぽろぽろ・・・・。だって、あんなに小さな女の子だったのに、こんなに大きくなっちゃって、今、私のために素敵な演奏をしてくれてるんだもの。色々な思いで胸がいっぱいになってしまったのです。

最初は5人でスタートした教室も、今は長女一人。先生とは、もう13年のお付き合いで。18歳のうち、13年教えていただくなんて、なかなかないですよね。本当に長女も先生が大好きで、先生も「Yちゃんが大好き!ホントに可愛くてなんだか、お友達みたいで」って言われて、二人で涙ぐみながら、別れを惜しんでいました。温かい師弟愛に結ばれた二人をみていて、うらやましくなりました。

長女は、小学校、中学校の卒業式でも泣かず、多分、来週の高校の卒業式でも泣かないと思うのだけど、今日ばかりは、号泣。初めてみたその姿に、私もつられて涙、涙。音楽は、一生の友、そして素晴らしい先生と出会えて、本当に幸運でした。彼女の人生の一つの章が終わり、また新しいページが開かれていきます。

新しい出発のため、明日から二人で小旅行。私は付き添い、いよいよ、本番です。
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね。
[PR]

by looktothisday | 2007-02-23 21:18 | 子育て

セビジャーナスのDVD

フラメンコの先輩chakaさんが紹介されていた鍵田真由美さんフラメンコのDVD、基礎編の方を購入しました。
a0042393_21181360.jpg

いまだ悩みまくっている、セビジャーナス。5月のお祭りの舞台で、4番まで踊ることになったので、今、猛練習中なのです。これは、すごく、わかりやすい!!!振り付けも、うちの教室のに近いし、高かったけど買って良かったです。ホントに基礎から、わかりやすく説明してあって。特に3番のCパートのパソと、4番のワルツのような周りまくるパソが研究できる!!!覚えの悪い私はこうやって、人知れず、家で勉強しないと、到底ついていけませぬ・・・でも、去年、わけわからないうちにデビューしてしまったので、なんだか、あれ以上ひどいことにはならないので、平気だったりします。いや~、リベンジしなくちゃいけないのかなあ?(笑)

そして、カラコレスで使うアバニコ到着!
a0042393_2124524.jpg

私のはピンク。この踊りは、ちょっとエレガント。でも、うちの先生は、情熱的な振り付けをするので、やっぱり激しいよ~!!!なんでこんなこと始めたの?と、思いつつも、やめられない不思議な魅力のフラメンコなのです・・・・
[PR]

by looktothisday | 2007-02-21 21:35 | Flamenco

日本の方なのかな?

フィンランドの電気製品のCMに出て、日本語の歌を歌っている方、ホントに日本人ですか?私は見てないし、歌もきいてないけど、この写真では、ちょっと違うような・・・。外国人にうける和顔でもないし、ノリコショウのノリでもないしな~。フィンランド在住の皆様、どう思われます?
[PR]

by looktothisday | 2007-02-20 22:16 | Finland

竹内択くん、初優勝!

今朝新聞を読んでいたら、嬉しいニュースを発見!
フィンランドにスキー留学していた竹内択くんが、見事、全日本スキー選手権、ノーマルヒルで初優勝!世界選手権出場組もおさえての優勝!地元紙には選考にもれた悔しさをぶつけたと書かれていました。留学先のクオピオでは、もうすでに地元の男の子として人気もので、日本に帰国してからの活躍が心待ちにされていました。ハンサムで、さわやか、そしてちょっと負けん気の強そうな目が印象的です。気のせいか、なんとなくフィンランド人ぽく見えてしまいます。

a0042393_15261216.jpg
そして、これはフィンランドのスープ。chantarell(アンズ茸でよろしいかしら?)というきのこのスープで、前からおいしいよと聞いていたけど、ホントでした。食わず嫌いの次女も、おいしいねって。「かもめ食堂」でもたいまさこさん扮する、まさこさんのスーツケースからでてきた、あのきのこ。ちょっと、コリコリした食感がいい感じ~。択くんとスープのおかげで、フィンランド気分です。
[PR]

by looktothisday | 2007-02-18 15:44 | Finland

いい光景を見てしまった

うちの娘たち、いつも、しょーもないことでケンカばかりしています。

期末試験前の次女が数学に苦しんでいたけど、私は数学はNGなんで、なんの手伝いもできないから、「頑張って」と声をかけてお風呂にはいりました。
お風呂からでると、なんとベソかいてる妹に、お姉ちゃんが一生懸命教えてるじゃないですか?
「大丈夫だって。私だって、わかったんだから、あんたにもできるって」とかなんとかいいながら、根気よく説明してます。
私は、ぐっときてしまったので、そっとして、「二人とも頑張って。先に寝るよ!」と去りました。床につきながら、姉妹っていいなあ・・・ああやって、困った時は、助けあうのだね~と胸を熱くして眠りました。
翌朝、さっそくもうケンカしてましたが、長女いわく「いや~、不憫でならなかった」とのこと。次女も、文句いいながらも「お姉ちゃんのおかげで、わかった」らしい。
姉妹って、いいもんです。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2007-02-15 21:42 | 子育て

大久保さん

昨日テレビで、「外国人エリートサラリーマン男性にモテル女性お笑い芸人」ってのがあってましたね。私は見てないのだけど、このタイトルから私と娘たちはオアシズの大久保さんが一位に違いないと踏んでおりました。光浦さんの相方ですね。
なぜかと言うと、フランス人の義弟が大久保さんのことをメチャクチャ可愛いと言うのです。彼に理想の容姿と惚れられた妹は、大変複雑な心境でありました。(爆)そういえば、似てるかも~。
番組終了後、さっそく長女が報告に・・・
「やっぱり、大久保さんが一位よ~!お母さんも、K(次女)も外国に行ったら大モテばーい!Kはまだ間に合うけど、お母さんは惜しいことしたね」だって。(笑)
長女は、私たちとはちょっと顔立ち違うもんで、残念、外国人男性にはモテそうもないので、国内で頑張りましょう♪
でも、ホント美的感覚、美人の基準なんて、曖昧だよね~。私も外国でもう一花咲かせようかな!(半分マジ・・・笑)
PS・ちなみに2位は、だいだひかる、3位は青木さやかだって。うーん。
[PR]

by looktothisday | 2007-02-14 19:47 | 日々思う事

アールグレイ石鹸

1ヶ月前に作ったアールグレイの香りの石鹸が、4週間の熟成を経て、解禁となりました。
a0042393_2153237.jpg

写真では暗くてわかりづらいですが、カモミールハーブテイと蜂蜜で、ちょうどミルクテイのような色で、香りはまさにmandalaさんが教えてくださったとおり、アールグレイ!お風呂で思わず恍惚となってしまいました。(笑)まさに自己満足!!!これは、私の定番となりそうです。あわ立ちもよく、洗いあがりもしっとりで、ミルクテイの好きな長女が気に入りそう。もし、家をでることになったら、どっさり持たせようと思います。
[PR]

by looktothisday | 2007-02-13 22:03 | 手作り

ヨガってやっぱり素晴らしい!

久しぶりに家でヨガをしました。もちろん、リストラテイブヨガです。痛いところは、首の後ろ、左肩、腕のあたりなので、気をつけながら、ゆっくりと。
あ~、不思議な感覚です。元気だった時には(少なくとも身体的には痛むところがないとき)気づかなかった筋肉や筋が、ゆっくりと緩み、身体全体がラクになっていくのです。「気持ちいい!」
くつろぐ私を見ながら次女が「そのヨガいいね~。気持ちよさそう!私もやってみたいな」だって。(笑)

ヨガには色々なヨガがあるけど、心身ともに疲れ気味の今の私には、リストラテイブが一番だなと思います。体調をこわして、エネルギーがぐわ~んと下がり、ネガテイブなものに引きずられがちだった日々から、1歩踏み出せそうな感じです。まずは、ゆっくり休むことって大切ですね。最近は10時くらいには寝て、6時起きの健康的生活。

肩を痛めたとき、親友のSちゃんは、もうすでに私の飛ばしすぎを知っていたのに(ちゃんと忠告してくれてたのに)、それみたことかなんて言わずに、「今度はちゃんと休んでね、無理しないでね」と優しく慰めてくれました。いつも、言うことを聞かずにつっぱしる私につきあってくれてありがとう・・・・。懲りない女です、ホント。
[PR]

by looktothisday | 2007-02-12 14:01 | Yoga