<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Hattula Bird

フィンランドから届いた素敵な誕生プレゼント。先週、無事ひとつ年をとりました!
a0042393_1937174.jpg

Kalevala Koru
のアンテイークデザインシリーズのHattula Birdのブローチです。水鳥は古代から健康、富、成功のシンボルだったそう。なんだか、縁起がよいぞ。春は遠くないという気になってきました!

見たかった"Matti"も。これは、なんだか救いようのないお話。あれだけジャンプで成功をおさめた人が、これだけ転落していくなんて。どう、考えても、この友人が悪党だわ。それに、意思が弱すぎで、判断能力がないから、アルコールに溺れ、傷害事件まで繰り返すのでしょうね。唯一、コーチの甥っ子をめぐるエピソード(,マッテイの大ファンだったが、事故で下半身麻痺となってしまい、彼を励ますため、ジャンプを再開しようとするとこ。実際はコーチの実の娘さんに起こったことらしい)は、救われるかなあ。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-28 19:51 | Finland

立ち止まってみる

肩周辺の痛みは、整骨院に通い始めてから、幾分、軽減したように思います。何もしなくても痛む状態は減ったので。整体してもらうと、直後はすごくラクになりますね~。今日の中村獅童似の整体師さんは上手だったな。
ただ、原因がはっきりしないので、いつまでたっても良くならないときは、やはり病院受診かな。加齢によるもの、たとえば五十肩とか更年期障害の始まりだとかだったら、あきらめるしかないですけどね~(笑)

PCの前に座っている姿勢が辛くネットもできず、ヨガ、フラメンコも休みで、なんだかうずうずしてしまいます。つらつらと、こうなってしまった原因を考えてみると、やっぱり自己流のヨガ朝練がたたったかな。もちろん、本も参考にしているけど、ちゃんとできてるかどうかを見てくださる先生がいないからですね。
宅ヨガ、自己練の限界を感じているとこです。久しぶりに、立ち止まって、迷っているという感じかな。元気なつもりだったけど、身体は正直で、ちょっと待った!をかけているのかもしれないですね!

ヨガもフラメンコも好きなのでやめるつもりはありませんが、方法を少し変えたほうがいいのかな~。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-27 19:17 | 日々思う事

整骨院に行ってきました

肩、肩甲骨の痛みはいっこうに治まらず、首、腕まで痛くなってきたので、整形外科を受診するつもりだったのですが、診察時間や外来初診担当医師の関係で今日は無理なことが判明。それで、ボスかかりつけの整骨院にお昼休みに行ってきました!

もちろん、整骨院はうまれて初めて。最初の問診でヨガのことも話ましたが、直接の原因ではなさそうとのこと。後ろからみると左の肩甲骨がさがっていて、筋肉も硬く、頚椎の2番が奥にはいっていると指摘されました。思えば、ゴムカアサナでも左手を上にあげる時は背中で手をつかめないし、頭痛がくるときは左の首から・・・。今回の痛みは、ゆがんだまま練習を続けていて、一部に負担がかかりすぎて起こったのではないだろうか・・・というのが、先生の見解。私もそうかな~とも思います。

さっそく、整体。これは、すごい衝撃!!!!ボキボキなんて、かわいい音じゃなかったです!後ろから羽交い絞めで、2度。首を左に、右に・・・。力抜いてくださいと言われても、恐怖くで力はります。怖かった~。直後にどうですかと聞かれたけど、もうそんな、どこが痛いかわからないくらいでしたから!でも、しばらくすると、身体が軽くなり、痛みも軽減。低周波マッサージで終了でした。

夕方になり、また痛みと不快感が戻りましたが、数日は通わないといけないそうです。ああ、なんとか治らないかな・・・。
どこも痛くないってことは、なんてありがたいことかと、今更ながら健康のありがたさを実感しているところです。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-24 19:53 | 日々思う事

肩甲骨が痛い・・・

おとといから、左の肩と肩甲骨が痛みます。昨日まで朝練したけど、(さすがにショルダースタンドはしませんでしたが)今日から中止です。動かさなくても、だるくて痛むのです。こんなことは、初めてです。練習している時、肩こりなので、肩甲骨の周りの肩こりのツボにガンガン刺激がきてはいました。でも、それは気持ちの良いものだったんですけどね。それと、最近肩がよくボキボキなっていたな。

ケガをしないように、無理しないように、気をつけていたつもりなので、ちょっとショックですね。ヨガをしている人なら、一度は経験あるかもしれません。今は、悲鳴をあげている身体の声を聞き、安静にしておこうと思います。それにしても、痛み止めの湿布も効かないこの痛み、早く良くなるといいのですが・・・

今頃、長女はセンター試験奮闘中です。笑顔で帰ってきますように。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-20 16:29 | Yoga

卵焼き

お弁当のおかずの定番といえば、どの家も卵焼き。それも、かなり味も形状もバラエテイに富んでいると思います。私の母の卵焼き・・・それは見ためも美しく、味付けは砂糖、塩でした。おいしかったな。それに、ソーセージと当時爆発的人気だった(私だけかもしれないが・・・)シーチキンが、はいってたなあ。

嫁いだ先の卵焼きはしょうゆ味。しょうゆだけ!これには参りましたが、作るうちに不思議と慣れてきました。ウチの子どもたちには、これが母の卵焼きとなるのですね~。
昨夜、夕食時、次女が「ねえ、なんで今日の卵焼きは普通っぽかったん?」と言い出しました。なんでも、普通は他のと友達のエラク違うらしい。妙にタテに長いって。しかも、2層で白身と黄身がよく混ざってなーい!!!あれ~。みんな気づいてたの??しかも、友達の間ではヘンな卵焼きとして有名らしい。長女も「実は私もね・・・常々思ってたけど・・・」みたいに、私の長年のいいかげんぶりが、露呈されてしまいました。今時の子どもって、友達のお弁当をよく観察してるのね。

あ、普通っぽかった理由ですか?それは、普通は4人分を卵3個で作るのを、2人分しか要らなかったので卵2個で作ったからかも。だから、混ぜやすかったし、きりやすかった。(笑)ということで、今朝は気合をいれ、よくかき混ぜ、何層も何層も丁寧に焼きました。(普通は2層・・・笑)そしたら、きれいなのができました!娘たちもおいしかった!と言ってまして、友達も「おお~」という感じだったそうです。

でも、もう何年もこのいい加減卵焼きを作ってきたのに、二人ともどうして今まで何にも言わなかったのかしらね?長女は、「毎朝忙しそうに作ってくれてるから」、次女は「味はおいしかったから」とのこと。もともとヘンなお母さんで、慣らされてるからかな。良かったな、友達と卵焼きが違うってことで、へこむ子どもじゃなくて。(笑)
なんだか、知らないうちに私の卵焼きやお弁当で、盛り上がってくれてると思うと、恥ずかしいやら、おかしいやらの夕べでした。

来る、土日はセンター試験。いつものお弁当を持たせましょう!普通が一番!
[PR]

by looktothisday | 2007-01-18 19:50 | 子育て

アロマな日曜日

家族でフロリダ旅行中、どうしてもトイレがみつからないという夢のせいで、日曜日だというのに6時半に起きてしまいました。新聞を取りに外に出てみると、春めいたとても気持ちの良い朝で、こんな日は生きてるだけで幸せだなって思いました。

朝食と洗濯を済ませて(掃除は後まわし!)、早速石鹸作りです。今日はマルセイユにカモミールテイを精製水の代わりにいれるレシピに挑戦。最初、紅茶みたいな色になったけど、今は普通よりちょっと濃いめのクリーム色です。型入れの直前に蜂蜜と、mandalaさんに教えていただいたアールグレイの香りがするという精油の組み合わせ、クラリセージ、ベルガモット、レモンをブレンドする予定。

マルセイユ石鹸作りの行程で、一番面倒なのが、パームオイルとココナッツオイルの計量。それと苛性ソーダの水溶液とオイルミックスの温度を両方とも38度から40度にそろえること。水溶液の温度が下がるのが意外と時間がかかるのね。なので、待ってる間に、パームオイルとココナッツオイルをドシドシ計量。ミックスを作っておきました。これで、次回はぐんとラク。

その後は次女のニキビのため、ラベンダー、ローズマリー、テイートウリーの化粧水を作りました。やっと、私の石鹸を使ってくれるようになったんですよ。それでやっと、にきびもおさまってきたと言う訳です。
それにしても、テイトウリーってすごいです!私は鼻炎なんですけど、アレルギーは検査ではなくて、多分気温差からだろうということだったので、去年からマスクを愛用してます。すると、クシャミにいいってことで。それでも、マスクがぐしゃぐしゃになるくらい、クシャミでてたんですけど、このマスクに一滴のテイートウリーをたらすと、ぴたり止まるんです。もう、びっくり。これは、ネットの検索で偶然みつけたのだけど。この方法は長女のアレルギー性鼻炎、次女の鼻かぜにも効果抜群でした。これはあくまでも我が家でのことですので、試してみる方は、ご自分の責任において十分注意してくださいね。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-14 15:37 | 手作り

君についていこう

宇宙飛行士の向井千秋さんのドラマがあってましたね。だんなさんの向井万起男さんの書いた「君についていこう」が、すごく面白かったので、こちらも見ましたよ。管野美穂は、ちょっと、華奢すぎるかな~。でも、石黒賢ちゃんの万起男ちゃんは、本物そっくりで笑えました。

本では、二人の出会いから結婚、彼女が宇宙に飛び立つまでの経緯、その後までが彼の立場で書かれているのですが、彼自身かなり強いキャラクターなのに、千秋ちゃんのことが大好きで、ついていく様子が面白おかしく、時に切なく書かれています。長い間の遠距離結婚なんだろうけど、こういう二人の生き方は勇気づけられます。
宇宙飛行士の家族の不安や孤独、日米の文化の違い等も経験に基づいて誠実に語られているのが好感持てました。
まだ、未婚の皆様、やっぱり、結婚するなら、何があってもついていく!みたいなほれ込んだ人とがいいですよ。(笑)もしくは、ほれられる!!!
[PR]

by looktothisday | 2007-01-13 16:50 | 日々思う事

センター試験まで1週間

とうとう、センター試験まで1週間となりました。能天気で楽天的な我が家の長女も、さすがに不安に襲われたようなので、「大丈夫だよ」とハグしました。すると、なんかちょっと安心した表情になったので、私のハグもまだ捨てたもんじゃないわ・・・(笑)
私も大昔の話だけど、今でも不安ははっきり覚えているくらいだから。

センター直前ではあるけど、今週は私大の願書書きで大変で、今日先生に見ていただいたらOKだったらしい。それに、2月の試験で宿泊するとこを予約したりと忙しかったです。しまったね~。もうちょっと早めだったら、もっといいとこ取れたと思うけど、仕方ないか・・・。雪に弱い日本、どうぞ積雪しませんように。来週は受験料を納め、いよいよ願書を送ります。これは私の仕事かな。

何もしてやれないけど、朝起きるのを付き合う、健康管理。それくらいかな。そして、心配な気持ちをすべて、「うまくいくよ」にかえて信じてあげることです。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-12 20:18 | 子育て

東京タワー田舎編

今度の月9は、速水もこみち主演の「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」ですね。原作者のリリーさんが、北九州の出身なんで、ロケも近くで行われた模様。もこみちに遭遇とうラッキーな人が何人もいます。月9に見慣れた風景がでるなんて、妙な感じですよね~。(東京の人はそうでもないか~)しかも、ちょっと違う方言がでてきたりすると、違うってば!と、ダメダシしたくなります。

原作読んでない私がいうのもなんだけど、キャストのイメージ違いすぎでしょう。いくらダサクしたって、もこみちは男前過ぎるし、おかん(倍賞美津子)もおとん(泉谷しげる)も、なんだかね~。リリーさんの役は、ロバートの秋山(北九州の出身だから、方言は天然でok!顔も似てるじゃない?)をうまく仕立て、おかんは、もうちょっと地味な顔立ちの人で、おとんは、ダンデイだけど、どうしようもない顔の人が良かったんでは??

という風に色々考えながら見てるから、そういう意味では面白いけど、他の視聴者はどうなんだろう?見守りたいものです。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-10 22:09 | 日々思う事

精油の組み合わせ

昨日より、日本列島は寒うございます。

今日は日曜日で朝練も休み、だらだらと過ごしています。お昼ご飯は、焼き魚パーテイーと称して、巨大な鯵の開きを次女とつつきました。おいしかった~!

ホントは石鹸を仕込むつもりだったんだけど、なんと苛性ソーダが足りないことが判明。この寒さで薬局に走る情熱もなく、来週以降ということに。だらだらに拍車が・・・
それに実は、今回はマルセイユでカモミールのハーブテイーをいれることは決めているけど、精油の組み合わせに悩んでいるとこなんです。

今持ってる精油をヒマなんで調べてみたら・・・
パルマローザ、ローズウッド、ラベンダー、マジョラム、ベルガモット、レモン、クラリセージ、ローズマリー、レモングラス、ペパーミント、ゼラニウム、ユーカリ、テイートウりー。
買い込んでるな~。精油は開封すると劣化してしまうので、なるべく早く使わないとね。この中から、良い組み合わせご存知の方、教えてくださーい。

最近まめに、ユーカリ、ペパーミント、レモンの風邪防止ルームスプレーは作っています。それと、テイートウりーのうがい薬も!なにせ受験生いますから。
化粧水は、ゼラニウム、ローズウッド、パルマローズの3種類を気分で使ってます。多めのグリセリンと蜂蜜で、かさつくこともなく満足です。次回はやはり精油の組み合わせに挑戦しようかと。ラベンダー&ローズマリーはすごく良かったです!

長女@受験生センター秒読みが風邪をひかないよう、知恵をしぼっています。今となっては、元気が一番ですから。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-07 15:42 | 手作り