<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この1年・・・

昨日が仕事納め。ただ今大掃除真っ最中です。しか~し、大変なことになっている私の遊び部屋で、ちょっと息抜きです。いい加減イヤになっちゃいそうな惨状なのです。(笑)
というわけで、私もこの1年を振り返ってみましょう。

去年から引き続き、ヨガ、フラメンコ、石鹸作り&アロマ生活を、楽しみながら、深めていけました。

☆ヨガ
自分にあったヨガを求めて、色々チャレンジした1年でした。これだと思ったら、試してみないと気がすまない性格なんだな~と、しみじみ感じてます。(笑)いまだ、模索中です。宗教も特定のものは持ってないけど、信心深いほうだと思うので、特定のヨガの流派に属することなくても、ヨガが好き、ヨガの勉強をつづけたい・・・これが、今の私のスタンスです。一つのことを極めていくほうがいいのでしょうが、どうも実際はヨガも宗教と同じで、ひとつのことを求めているにもかかわらず、スタイルが違うだけなので、それならば、ヨガもミックスでいってもいいんじゃないの。大事なことは、心をフリーにしておくこと。何事も受け入れていくことなんじゃないかな、と思い始めています。
1年前よりできるアサナが増えて、左右の差も小さくなりました。姿勢もよくなりました。そして、ほんの少しだけ地に足がついたなと、朝、お弁当の卵焼きをつくりながら感じました。
来年は1年かけて受講したいコースがあります。実現するといいな。

☆フラメンコ
いまだ続けているのが、自分でも信じられません。(笑)今年は、2度も舞台を経験しました。ブレリアは1曲踊れるようになりました。こんなに苦手なのに、一生懸命になって、全て忘れているあの時間が、一種の快楽なんでしょうかね~。来年は、お笑いでない舞台で踊れるように精進したいと思ってます。

☆手作り色々
これも、もう定着。手作り石鹸、シャンプー、リンス、化粧水。前田京子さんのレシピから、すこしずつアレンジできるようになりました。市販のものは、もう使えないな~って感じです。
来年は、アロマの勉強もしたいです。

という感じで、毎日忙しく、元気に過ごせて幸せです。
ブログを通じて、たくさんの素晴らしい出会いがあったことに感謝です。来年も、よろしくお願いします。皆様、よいお年を~。愛をこめて。
[PR]

by looktothisday | 2006-12-30 21:32 | 日々思う事

Aidesista Parhain

今年もフィンランドから届いた大切なプレゼント。大好きなムーミンのカレンダー、2006年限定のカップ(月がモチーフでお気に入りの絵柄)、チョコレート(もちろんゲイシャあり!)、サルミアッキ各種(炎のサルミアッキが好きになったことも覚えていてくれた!)、キシリトール、あんず茸のスープ!愛がいっぱいで、この冬も乗りきれそうです。

そして、今回のDVDは”Aidesista Parhain"。英語では"Mother of Mine"。
第二次世界大戦中、父を戦争で失った少年が、失意の母から手放され、戦火を逃れて隣国スエーデンで暮らし始める。言葉も通じず、引き取られた先の母となるシグネは、娘を亡くした悲しみから立ち直れず、彼につらくあたるのだが・・・。やがて、強い絆でむすばれるようになった時にフィンランドの実母から・・・。

こんな感じのお話で、私は”My life as a dog"や”赤毛のアン”が大好きなので、何度も泣いてしまいました。多くを語らず、風景や登場人物の表情で、伝えることのできる映画でしたね。たくさん受賞しているだけあります。
[PR]

by looktothisday | 2006-12-28 22:45 | Movies

体組成計

近くの温泉に行った時、体組成計なるものがあったので利用してみました。性別、年齢、身長、腹囲を入力してから計測です。体重、体脂肪はもちろん、脂肪量、筋肉量、水分量等が表示されます。100円なり。家庭用もあるようですね。

気になる結果は・・・

体重、体脂肪は家のと同じでした。(当然ですが・・・)未知であった筋肉量が全体的に多めとでたのには、びっくり!でした。私をご存知のかたは、わかると思うけど、どうみても筋肉ついてるとは見えないですもん。脚が普通、腕は少ないらしいので、それでは、どこについてるのかしらん?腹筋じゃないことは確かなの~。でも、腕に筋肉ついてないって、ホントだなあと思います。だって、腕の力がいりそうなポーズは、できないから。フラメンコもやってるのになあ。どうしたら、腕にしなやかな筋肉がつくのでしょう?

11時に寝て5時起きで、ヨガの生活、続いています。とても楽しいです。なんだか、身体のほうも少しずつではあるけど、変わってきているようです。同僚に姿勢が良くなったね!と言われて、嬉しかったです。
[PR]

by looktothisday | 2006-12-27 20:35 | Yoga

サンタクロースの科学 完結編

さて、今夜はクリスマスイブ。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?我が家では、母、妹家族も一緒にパーテイでした。甥っ子たちが、眠くなるので、早めに開始したので、もう片付けも終えて一息。いや~、賑やかなひと時でした。嵐のようですな~男の子というものは。プレゼントは「きかんしゃトーマスにぎやかかっしゃ」なるもので、テンションあがりますね。なんでこんなに小さいのに男の子は、怪獣や車、列車に興味を示し、女の子はお人形、ぬいぐるみなんでしょうね。誰も教えないのにね!

今朝は、「所さんの目がテン」の「サンタクロースの科学完結編」でした。普通なら、あれがサンタの住む「コルバトントウり」という山ですよ、で終わりなのに、今回は頂上まで行って国境警備隊の小屋まで映したから、エライ!国境警備隊の人から、許可をもらうシーンまでありましたよ。(顔は映しませんけど、もちろん)あとは、歴史的なことも触れ、この山の半分はロシアで戦後、フィンランドの子どもたちがこの山にサンタが住んでいると信じているので、この国の領土にするよう交渉して、現在の国境になった話もしていました。
あとは、お決まりのクリスマスの様子で、ツリーに使われる木がモミの木ではなく、トウヒであること、サンタクロースはラップランドでは、秋田のなまはげそっくりなトロルであったこと等。
科学ということで、サウナだけのグループとサウナのあと冷水に飛び込むグループに分けて実験。冷水にはいったグループのほうが、圧倒てきに体温を高いまま持続できていました。急に身体を冷やすことで、身体が体温を下げないようにする指令をだすんですね。なーるほど。
30分ながら、なかなかタメになりました。

それでは、楽しいイブをお過ごしください♪
[PR]

by looktothisday | 2006-12-24 22:00 | Finland

サンタクロースの科学

クリスマス前になると、フィンランドがテレビで紹介されることが多いので、毎年楽しみです。偶然発見したのが、日曜の朝7時という無茶な時間にオンエアの「所さんの目がテン!」。2週にわたってフィンランドロケありです。しかも「サンタクロースの科学」という面白そうなタイトル。1回目はもう終わってしまって、特にもの珍しいものは登場しなかったけど、次回はロシア国境近くのサンタクロースが住むというコルヴァトウントウリ。国境警備隊の人たちなんかも登場しそうな感じ。日曜はさすがに5時起きはしないから、録画しよう~っと。
ちなみに、所さんは好きなので、結構面白いです。「酔っ払いの七不思議」ってのは、勉強になりました!

他にフィンランドでそうな番組あったら、教えてくださいね♪
[PR]

by looktothisday | 2006-12-21 21:26 | Finland

ほんとに久々の朝練!

まだ2日目だけど、続いてますよ~5時起き。長女は、私に悪いからしぶしぶ起きるし、起きたからには集中してやらないと、という感じでやってます。私も、長女のためと思って起きるので、責任あるし!みたいな感じでお互いの心理を利用して、うまくいってます。

で、居間で彼女は勉強。私は、「楽しいヨガ」の初心者用練習プログラムをやってます。去年の夏、ケンさんのアシュタンガにはまっていて、吉川めいさん出演のDVDやってたころ以来のいわゆる朝練です。すごく気持ちいいです!長女のおかげ。
「寒いな、眠いな・・・」という彼女に「一緒に太陽礼拝しようよ!目覚めるよ~!」と、テンションあがりまくりの母で、なんか邪魔してるよな・・・
[PR]

by looktothisday | 2006-12-20 22:00 | Yoga

朝型へ

センター試験まであと約1ヶ月。あんまりぴりぴりしてはないので、長女が受験生だという感じがあまりしません。娘たち二人とも高校受験のほうが、なんだか悲壮感があったな。(次女の時は、大学受験も大変かも!)でも決して余裕しゃくしゃくというわけじゃないんです。(笑)

先生から、そろそろ朝型にかえたほうがいいと言われたらしく、再三チャレンジはしてるけど、いまだ成功せず・・・目覚ましがうるさいと同室の次女からも苦情。で、明日から私も協力して朝5時起きしてみます。(普通は、5時50分)私はヨガでもやろうっと。
さて、もう寝なくては!6時間は睡眠確保しないとね!
[PR]

by looktothisday | 2006-12-18 23:14 | 子育て

アイアンガー納め

木曜日は、博多駅の近くで研修でした。疲れていたのか、たどり着くまでの電車の移動中は爆睡だったけど、ちゃんと乗換えまでしていました。会場の椅子が座り心地が悪くて、久しぶりにものすごい肩こりと頭痛に襲われてしまいました。ヨガを再開するまでは、しょっちゅうだったので、鎮痛剤を持ち歩いていたのだけど、最近はもってなくて。どこかで、ヨガしたら楽になりそうと思うのだけど、いい場所がみつかりません。やっと、非難道具いれの前で少しやってみたけど、さすがに人目が気になりますしね~。

なんとか、研修を終え、アイアンガーまで時間があったので、一度行ったことのある岩盤浴へ。少しはラクになればいいなあっと。12月いっぱいは、大浴場もプラスで110分1500円だったので、そちらを。先に岩盤浴にはいったけど、そういえば、shizuちゃんが汗は水で流さないほうがいいと書いてたなと思い、大浴場へ移動!そうだね、こちらで身体を洗っておいて、少しあったまっていくと、もっと汗がでやすい!ことが判明。それに汗を流さなくても、あんまり気持ち悪くないし。翌朝、ほ~んとにサラサラでした!

いくらか、気分もよくなったとこで、ぎりぎりになりましたが、アイアンガーへ。ハードスケジュールではありますが、ほんとに勉強になるので。1時間45分フルに使って、壁、椅子、テーブル、ブリック、ベルト、ブランケットを駆使し、色々なアサナの練習をしました。きついけど、ほんとにヨガを教えていただいているなと、感じます。毎週来れる方たちがうらやましいけど、月に1度でも長く続けていけば、きっと少しずつかわっていくはずと信じています。みなさんは、壁をつかってシルシャアサナ(頭立ち)の練習をされてましたけど、私はもっとスタンデイングをしっかりやってからとのこと。決して、あせらず、無理をせず・・・。
クラスが終わるころには、頭痛も肩こりもどこへやら。帰りのバスで、また爆睡は言うまでもなく・・・帰宅したのは11時半すぎ。私って、やっぱりオーラはオレンジかもね・・・・

「次はもう来年ね」と先生に言われて、思わず、「良い。お年を~」アイアンガー納めとなりました
[PR]

by looktothisday | 2006-12-16 21:53 | Yoga

やっとこさ・・・

月曜日、火曜日、仕事のあとはヨガとフラメンコがあるのですが、頑張って荷造り、カード書きを済ませて、今日やっと発送してきました。なんで毎年こんなに追い込まれないとやらないのかなあ。来年こそはと思うけど、やっぱり、おんなじなんだろう・・・

あて先は、アメリカ、カナダ、イギリス、フィンランド、デンマーク、ロシア。それぞれのお国柄と郵便事情もあるけど、多分クリスマスに間に合うはず・・・というか、去年までは大丈夫だったし。どーか、今年も無事到着しますように!アメリカからは、気の早い友達からもう2通カードが届いてます。エライなあ・・・みんな。

私にとってのビッグイベントの一つが終わって、ほっとしてます。今年は、祖父の喪中で新年のご挨拶ができないので、年賀ハガキ書きはパース!あとは、仕事は年末調整。家では大掃除!年末って、雰囲気してきたなあ。
[PR]

by looktothisday | 2006-12-13 20:00 | 日々思う事

オーラ写真

今日は家族で天神でショッピング。ようやく、外国のお友達へのクリスマスプレゼントを買い揃えました。あとは、カードを書いて梱包です。これが、意外と時間かかるの・・・

さて、本題です。

長女が「テレビでイムズにオーラ写真が1000円でとれるとことができたって言ってたよ」というので、前々からオーラ写真に興味もあったので行ってみました。slow flowのあとでしたよ。なんだかドキドキ。どどめ色とかでたらどうしよう!パソコンみたいな機械があって、最初に写真を撮り、その後手と指をのせてオーラを調べます。私のオーラは、オレンジ、イエローオレンジ、緑でした!

オレンジは、快感、享楽、挑戦、スリル、ポジテイブ、行動志向、興奮的、生産的、身体的で創造的表現、冒険家、実務的

イエローオレンジは、分析的、知的、複雑詳細な傾向、体系的、安全主義、科学的、正直、信頼、確実性、完璧主義、精密な志向と行動

緑色は、社交的、自然的、満足、他人とのコミニュケーションや分かち合いを好む、調和、教師、交際上手、完璧もてなし上手

写真を撮ってくれたお姉さんの分析であたっていたことは・・・
いつも何か楽しみを求めて暮らしている。楽しいこと、面白いこと大好き。
気になることがあったら、とことん分析する、そしてその結果を気を許している人たちに教える、
分かちあう。
自然が好き。夜になるとぐったり疲れる。

ほんとは、落ち着いた感じのオーラ(ブルーとか紫とか)だしてるんじゃないかしらとか、勝手に自分では思っていたので、陽気なオレンジや緑とは、意外!と話したら、「そんな色だと思ったよ」と子どもたちに言われました~(笑)一番身近な人たちがそういうのだから、そうなんだろうなあ。

次女はしなかったのだけど、長女もやってみて、彼女は赤と黄色。結構強く、激しいそうです。(笑)で、お姉さんが「お母さんに言っとくのよ。赤を持ってる人を押さえつけたり、型にはめたりしたらいけないって。」だって~。よかった、勝手きままに育てて。(笑)
私もこの子は赤と黄色と聞くと、なるほどと思えますね。オーラも写真に撮れるようになるとは、すごいよねえ。
[PR]

by looktothisday | 2006-12-10 20:14 | 日々思う事