<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ショック2連発!!

昨日、犬のほえるのをやめさせて欲しいと電話があったそうです。私も夫も仕事に出かけたあとで、義母が対応しました。自分は夜働いているし、犬好きばかりじゃないですから・・と。何度尋ねても、名前は名乗らなかったそうす。夜、私たちが帰宅したころ、もう一度電話いただけないだろうかともお願いしたらしいけど、昨夜はなかったです。

バデイはもう7歳なので、ご近所さんだったら、もう7年間も我慢されてたのでしょうか?睡眠をとられている時間帯を教えていただければ、その時は特に厳重注意できるのですが。ちなみに、2階のベランダ部分を屋根にして、建物にそってコンクリートをうち、フェンスをした空間に飼っています。小屋もそこにあります。犬、猫、鳥、そして家の前の道を歩く人に吼えます。無意味に長くは吼えないと私たちは思っているけど、やはり迷惑は迷惑ですよね。ご近所は12軒中9軒犬を飼っているので、今まで苦情はいただいたことはなかったのだけど。つまり、ウチが吼えてるときは、よその犬も同時ってことが多くて。犬嫌いにはつらい環境でしょう。完全に吼えなくさせることは不可能なので、気が重いですね。

あと、もうひとつショックなこと。なんと、今世間を騒がせている受験対策のため高校の単位が足りないというあの事件。長女の高校もでした・・・しかも高校3年!!当たり!!
テレビのニュースで知りました。子どもたちには夕方説明があったそうで、保護者には、まもなく文書で連絡があることでしょう。受験対策とはいえ、ルールを守らなかった学校の責任は大きいです。今から、受験勉強も追い込みだというのに、受験科目でない科目を集中的にやらねばならないなんて。

当の本人は、「全国規模のニュースになるなんて、なんだかドキドキ」なんちゅーことを言って、のんきにしています。「私が替え玉で授業を受ける!」と主張したら、全員に「無理やろ~」と却下されました。どうなるんだろうなあ。
[PR]

by looktothisday | 2006-10-26 19:47 | 日々思う事

フラメンコ用ブラウス

今夜はフラメンコのレッスンでした。入門クラスから初級クラスにかわって、ついていくのが。すごく大変になりました。以前からの初級の方たちとは1年半ほど開きがあるわけで、泣きたい気持ちになります。先生も厳しい・・・来週の土曜日は発表会。さて、どこまでできるか。
a0042393_23303574.jpg
なんだけど、初めて買いました!フラメンコ用ブラウス。胸元と腕のフリルが可愛くて、着ると結構セクシーに見えます。もっと、やせなくちゃいかんですけど。


a0042393_23331769.jpg
これは、前フラメンコを習っていて断念した同僚から譲りうけたスカート(ファルダ)。
今度の舞台は、おそろいのイタリアンレッドのワンピースを買わなくてはいけないのだけど、いつまでついていけるか、わかんないので、もしかしたら買わずにこの組み合わせででるかも。
衣装どころか、振り付けもあやしいまま・・・来週までフラメンコモードで頑張りたいと思います。
[PR]

by looktothisday | 2006-10-24 23:38 | Flamenco

気づいてください!

同僚のMちゃんが眉間にしわで、仕事をしていたので、笑わせようと思って、彼の横にある戸棚に背をむけてヨガのポーズをしてみました。ウルドウワ・ハスタ・アサナ。腕を頭のほうに上げ、手をあわせるのです。
が、なんと、全然気づかず、ついに部屋を出ていってしまいました。まさか、まさか、うそでしょう??残された私は、ボーゼンとして、笑うしかなかったです。いくら、私の妙な行動に慣れているとはいえ、ひどいじゃないか・・(笑)

昔、別の同僚が新婚時代に、奥さんが買い物から帰ってくるのを、押入れで隠れてまっていたら、いつまでも探してくれずに、日が暮れた・・・という事件も思い出しました。仕方なくでていった時、新妻は一言、「何してるの?」ってことで、笑ってもくれなかったんだって。(冗談が通じないことをここで知る・・・笑)

そんな同僚のMちゃんなんですが、最近フラメンコのショウを見てきて、ちょっと、フラメンコにうるさくなっています。昨日も、別に笑わそうとは思ってなくて、ただ、フラメンコのステップちょっとふんでみたら、ぼ^ーっと顔を下にむけていたのに、その音を聞きつけて、一言「遅い!」
いつから、先生になったのよ!そんなに反応いいならさ、ヨガのポーズの時も、ちょっとは気づいてよ・・・

てな、感じでお笑い修行のような日々は続くのでした。(仕事の合間ですから・・・笑)
[PR]

by looktothisday | 2006-10-21 17:13 | 日々思う事

私も岩盤浴デビュー♪

shizuちゃんも、岩盤浴デビュー、そして私もついに行ってきました!

午前中は北九州市の病院で検診の結果を聞きにいき、なんと4時間待ち。持っていった”バガヴァッド・ギーター”(2回目挑戦!)
を手に持ったまま、待合室にて深い瞑想へ・・・つまり、ガンガン居眠りしてしまいましたから。でも、結果はOKだったので、待つ甲斐もあるってことで。

その後、福岡市へ。夕方のヨガクラスの参加のため。有給はフルに使わないともったいないもん!時間があったので、前から行ってみたかった岩盤浴ってわけです。場所は博多駅近くのリセリア。90分1500円で、着替え等の時間も含まれているので、のんびりタイプの私には、あわただしかったです。

なにしろ、初めてなんで、いくら受け付けのお姉さんが親切に説明してくれても、多少不安でした。更衣室では温泉なら平気でマッパですが、ホットヨガ後マッパの人がその辺をウロウロしてないように、ここにもマッパはいないです。それで、学生の時の水着を着替える要領でサムエに着替えて、紙パンツだけはいて(受付にて無料でもらえます)、いよいよ中へ。思ったより暗くて、ゴロゴロの石の分と、その上につるっとした平らな石が置いてあるのと2種類あるので、最初はゴロゴロの方へ。

教えてもらったとうり、最初5分うつぶせ、10分仰向け、その後5分ほど休憩室で水分補給しながら休む・・・を私は3セット繰り返しました。サウナでもあまり汗をかかないのですが、汗がでる、でる・・・もうグチョグチョでした。でも、あまり疲労感はなくて、すごく爽快だったので、私にはあったようです。

ただ一つ気になったこと。どーも、ここは更衣室、休憩室は女性専用だったのですが、岩盤浴は男女混合だったみたいなのよね。くつろいでいると、若者とその上司みたいなコンビの男性陣がやってきて、ぎょっとしました。若者の方は、おとなしいのだけど、おじさんのほうのくつろぐ、おじさん独特のくつろぎ音、「ふわあー」「はーっ」みたいな声が、ごめんなさいなんだけど、どーも違和感。近くにいた若い女性二人組みも小声で「おじさんがいるんだ・・・」って、ささやきあっていましたっけ。やはり知らないおじさんが、すぐそばでくつろぎきっている様子は、なんだかなー・・・恋人や夫なら平気なんだろうけど。

以前とある温泉で湯あたりして、休憩室で爆睡していて、目覚めると、知らないおじさんと添い寝していた悲しい経験のせいもあると思うのだけど。このときは、このおじさんと私が張り合うように大イビキをかき、周囲の人々が離れていって、ついに二人は・・・だったらしいです。私の家族は、他人のフリをして別室で待っていましたっけ。

近所の岩盤浴は女性専用になったらしいです。やっぱり、そのほうがいいなあ・・・でも、男性諸君に申し訳ないから、せめて男女別にしていただきたいもんです。
[PR]

by looktothisday | 2006-10-20 21:54 | 日々思う事

もう一人のノリコさん

フィンランドのYLEで"BASAARI"というフィンランドで暮らす外国人を紹介する番組があるそうです。その中で紹介されたのが、ノリコさん。元F1レーサーの妻のあのノリコさんじゃないですよ!奥さんを事故で亡くしたフィンランド人男性と結婚してフィンランドで暮らしている別のノリコさんです。とっても、いいお話だったようです。今週の土曜日11:40からTV1で放送されるそうです。(再放送かな?)私は見たくてもみれないので、もし、ご覧になられた方は感想聞かせてくださいね。それにしても、フィンー日カップル多いですよね。相性がいいのかしらん??
[PR]

by looktothisday | 2006-10-18 19:58 | Finland

気づくと、もう1年・・・

ブログを始めて今日でちょうど1年になりました。振り返るガラではないのですが、ちらっと1年前の記事などを読み返してみると、自分が書いているのだけど、ちょっと違う・・・。思いというものは、いったん手放してみると、勝手に一人歩きを始めるものらしいです。そして、日々変わっていく・・・「いつまでも、かわらずにあなたらしくいてね!」なーーんて、ありえない話です。肝心の「あなた」がどんどん、かわっていくのだもの。

気づいて嬉しかったのは、1年前にコメントしてくださっているほとんどの方が今も仲良しで、ご対面を果たせた方もいらっしゃるということです。私が幸運なだけかもしれませんが、ネットでの印象はそのまま、いや、現実に知り合えたほうがより魅力がます方々ばかりです。普通、明かさない心のうちをブログでぽろっと書くことで、図らずも、よりお互いに理解できるということはありだと思います。

ブログを書いてなかったら、ありえない出会いもありました。田舎の狭い世間で暮らしている私が、遠く離れた本当に素晴らしい方たちと、心を交し合う・・・。不思議ですよね。困った時は、さまざまなアドバイスをいただき、落ち込んだときは、暖かいメッセージ・・・。嬉しかったとき、おかしかった時、一緒に笑っていただける。

しょーもないことばかり書いていますが、今後とも書きたいネタがある日は更新していきますので、よろしくお願いします。そして、お付き合いいただいてありがとうございます!

しつこいですが、私自身のために、もう一度・・・

Look to This Day

Yesterday is already a dream,
and tomorrow is only a vision.
But today well lived makes every yesterday a dream of happiness
and every tomorrow a vision of hope.


「今日この日を見よ、それこそが人生、人生の最良のもの。
そのつかの間にあらゆる現実と真実がある。
成長の喜び、行動の輝き、力の栄光。
昨日は記憶にすぎず、
明日は空想にすぎぬ。
だが今日をよく生きれば、すべての昨日は幸福な記憶となり、
すべての明日は希望の光景となる。
されば、今日この日をよく生きよ。」

サンスクッリト語の賛歌
翻訳はは「チャクラヒーリング」ブレンダ・デイヴィス著 三木直子訳  より
[PR]

by looktothisday | 2006-10-15 20:02 | Look To This Day

日本旅行は年収の半分

先日は、ロシア人友訪日計画に貴重な情報ありがとうございました。さっそく、伝えましたところ返事がありました。なんでも皆様からの情報も含め、あらゆる経費を試算したところ、年収の半分近くかかりそうだと。まだ、決断してないけど、かなり厳しい状況だそうです。

ちなみに彼は私とタメで、ペレストレイカ以前は空軍の技術関係、現在は通信関係の技術者なので中流くらいかと。日本もかつては、海外旅行は庶民には夢のまた夢の時代がありましたから、さもあらんと・・・

格安で海外旅行を楽しめるまでに国力がUPしたことに感謝すべきだなっと感じました。彼の夢がいつか実現しますように!
[PR]

by looktothisday | 2006-10-14 21:52 | 日々思う事

手作りのシーズン

気温もさがって、ぼちぼち空気も乾燥してるなと感じる今日このごろですね。そろそろ、石鹸を仕込まねば。今回は、基本のマルセイユかオリーブオイル石鹸に黒蜜かハチミツをいれてみようかなと思ってます。香りが大好きなのと、保湿力もバツグンらしいから。

今のところ、洗顔後は手作りラベンダー水をパチャパチャやるだけなのですが、もっと乾燥して寒くなったらどうなるかなあ。去年は、ラベンダークリームを作ったのだけど、どうしても分離してしまったもんね。なんとか、クリームなしで乗り切れないものかと、なまけものの私は色々考えてみました。とりあえず、化粧水のグリセリンを夏より多めに、そしてハチミツなんかも加えてみようかな。今日は、ラベンダーとローズマリーで作ってみました。

今年の秋冬も、踵がガサガサになりませんように。
[PR]

by looktothisday | 2006-10-13 21:18 | 手作り

私的ヨガメニュー

日本人女性の平均閉経年齢は50歳だそうです。ということは、45歳から55歳くらいの間に閉経を迎える人がほとんどだということですね。更年期は、閉経をはさむ前後10年をさしますので、だいたい40歳から60歳くらいの間・・・ということでしょうか。長いなあ・・・年齢も症状も個人差がありますけどね。ほとんど、意識せずに老年期に無事(?)突入する方もいれば、あらゆる不快な症状に心身ともに蝕まれる場合もあります。近年では、有効な医学的見地にたった薬物療法(ホルモン充填療法等)、それが不適切な場合は代替療法等もありますが、できれば、自然に乗り越えられればと思っています。
(以上、私の浅い知識より・・・)

うーん、まだ更年期真っ最中という自覚はないのですが、ヒタヒタと忍び寄ってる感じはありますねえ。(笑)それで、腰痛を機に自分なりに、更年期対策を練ってみました。というか、すでに生活の一部になっているヨガで乗り切ろうという作戦です。さまざまなアプローチの方法があるのですが、とりあえず、月間メニューを!

*Moon club week :  陰ヨガ、リストラテイブヨガのみ。肩こり、頭痛に襲われることもあるので、無理はせず、よく眠り、甘やかし、アロマ等で快適に過ごす。

*続く2週間 : だいたい好調のはず。アイアンガーの初心者用プログラムをやる。ビンヤサ系やbody shapeをめざすDVDもやる。

*PMS危険週 : 来たな、と感じたら、Moon club week menuに切り替える。ひたす ら、リラックスをこころがける。心と魂は別物・・・惑わされない。

ってことで、しばらくやってます。
[PR]

by looktothisday | 2006-10-11 22:41 | Yoga

検索ワードランキング第1位!

今日は久しぶりに、まったり、のんびり過ごしました。娘たちは中間考査前だし、甥っ子たちは念願の「ウルトラマンランド」に連れていってもらってるらしくて、遊び相手がいないので、バデイに遊んでもらいました。彼は7歳だから、人間にしたら私とタメくらいかなあ。あとは、ヨガしたり、本読んだり、カナダとデンマークの友達にやっと手紙書いたり。(手紙ってすごく時間がかかることが判明。2通で2時間かかっていた!ためていたせいもあるけど)

そうそう、暇にまかせて気づいたので書いておきましょう。エキサイトブログではネームカードに登録しておくと、簡単なアクセス解析ができるのだけど、その中で「検索ワードランキング」なるものがあります。そのだんとつトップワードは、なんと「整形疑惑」・・・現在300件を超えてます。私のブログにヒットしても、なんじゃこりゃ・・・と素通りでしょうけど。いやー、世の中そんな疑惑で満ち溢れてるんでしょうか。(笑)あとは、だいたい妥当なものばかりですけどね。たまーに、これって絶対私のこと、もしくは私のブログ探してたんだな!ってのもあって、ちょっとドキドキしますね。

さて、あと、もうひとつしたいこと。フラメンコの練習しようっと♪
[PR]

by looktothisday | 2006-10-09 19:59 | 日々思う事