<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グリーンカレー・・・転んでタコ焼き

ついにチャレンジしました。グリーンカレー。
a0042393_19192137.jpg
レシピではチキンになってるけど、うちはエビとイカで。材料も適当に変えちゃいました。wakakoちゃんに、とにかく辛いからジャガイモでもいれてみては・・・と、アドバイスいただいていたので、ジャガイモもプラス。私がエスニック作り出すとおびえる次女が、準備段階で早くも意義申し立て。そんなこと言ってもダメだからねっ!っと、意思の固い私。仕上がりは、ジャーン。見栄えは悪いですが、味はマズマズでしたよ。ただ、やっぱり辛い!辛い!汗をかきながら、ヒーヒー言って私は食べました。


a0042393_19282421.jpg
しかーし、文句タラタラの面子(長女をのぞく)は、おもむろに冷凍室からタコヤキを取り出し、チーンとやるのです。誰ですかっ?こちらのほうが、おいしそうだと、うなずいてるのは!!!!普段は、地道に家族の味覚にあわせているけど、たまーに冒険したくなるのよね。(笑)多分もう我が家の食卓にグリーンカレーが登場することはなさそう・・・クスクスと同じ運命をたどったのでした。チャンチャン・・・・
[PR]

by looktothisday | 2006-09-30 19:35 | 手作り

アボカドだったのね!

ふと、本屋さんでみつけたアボガドの本が面白かったので、その時は買わなかったのだけど、アマゾンで買おうかなと思い探していたら発見した・・・本ではなくて、その名前、アボドじゃなくてアボドだね。そういえば、英語ではavocadoじゃん。日本語では、濁ったほうが言いやすいせいのようです。

残念ながら、本屋さんでみつけのは、名前を忘れてみつけられなかったけど、まるごとアボカドのことばかり書いてました。産地、よいアボカドの選び方、保存の仕方、栄養素、レシピ、栽培法etc..
やはり、カロリーは高く、1個でご飯1杯半だって。美容と健康に不可欠なビタミンEもたっぷりで、でもコレステロールはさげるらしい。だから、一日に半分くらいが理想のようです。買う時のポイントは、茶色になってきていて、ヘタがとれやすくなっているとか書いてあったような・・・また、皮はぐるっと縦にまわしながら切れ目をいれて、種にあたったら、ぐりっとひねって種をはずすそうです。もちろん、やってみましたよ。大成功でした!

一番簡単な食べ方と思われるのは、mabuさんが教えてくれたのと同じのが紹介されていて、上記の方法で半分にして、タネのあったところに、オリーブオイルと醤油をいれ、わさびを添えて、スプーンで食べるというもの。mabuさん、詳しいなっとあらためて感動。(笑)
これも、やってみたら、すごーくおいしい!デザート感覚でいけちゃいます。

食べ過ぎに注意して、アボカドでお肌ツルツルでコレステロールもさがるといいな。
[PR]

by looktothisday | 2006-09-29 22:27 | 日々思う事

リストラテイブヨガとチャクラ瞑想

最近疲れ気味なので、ゆったりしたヨガしかやっていません。昨日は眠る前にジュデイス・ラサターのりストラテイブヨガをもとに作られたりラックスヨガをやりました。ボルスターもブランケットも持ってないので、普通の枕と毛布で代用ですが、とってもリラックスできました。花の更年期へとむかいつつあるので、自分に優しく、余分なストレスを解放することで、少しはうまく乗り越えられたらいいな、と思ってます。

その後は、チャクラ瞑想なるものを・・・で、毎回ここで心地よく眠りについてしまいます。まったりしたナレーションが相乗効果で。ふふふ。

甘やかしすぎか、体重増加中。これは、これで困ったなあ。どうするべ。
[PR]

by looktothisday | 2006-09-28 20:56 | Yoga

ケイゾク

次女はただ今「ケイゾク」・・・はじめはなんなんだろうと思ってましたが、高校の服装検査にひっかかって「ケイゾクカード」なるものを渡され、担任、副担任をはじめとする5.6人の先生方に週1回、検査してもらって印鑑もらうんだって!

ひっかかったのは、眉毛。そりゃ、私もびっくりするほど、上手にカットしてますから・・・この子は長女と違って、おしゃれでして、中学生の時、もうすでに眉毛をそって、私はマジ、その恐ろしげな顔に泣きましたから。親が言うのも変だけど、すごくいい眉毛なのに、もったいなくて、あの可愛い顔はどこいっちゃたのおお・・・みたいにですね。(笑)

いや、笑ってる場合じゃないのだけど、私はなんか、おかしくてしようがないんです。すいません、先生方、大変ご迷惑おかけしております!
でも、眉毛を先生方に毎週見せに行って、「順調に伸びてるね。あと、もう少し・・・」なんて会話がマジに交わされてると思うと・・・笑えませんか?。本人は、もう「ぼーぼーに伸びるまで、ケイゾクはとけない。もう、いいよ・・・・」とあきらめてますが。

ルールはルール。どんなにナンセンスでも守らないとね。(いや、失礼。高校生が眉毛をそる必要ないです・・・はい)たった、3年間だもん。子どものおしゃれ心が理解できるだけに、つい甘い親なんで、これくらいしてもらったほうがいいかもね。ちなみに私も同じ高校だったから、あまりの変わらなさに、笑ってしまう・・・いや、再び、笑ってる場合じゃない、すいませーん、先生方・・・よろしくご指導お願いします。
[PR]

by looktothisday | 2006-09-27 19:55 | 子育て

ヨーガの哲学

ミラ・メータ著「ヨーガの哲学」を読んでいます。著者はオックスフォード大でサンスクリット語とインド哲学の修士号を取っている女性で、長年のアイアンガー師の弟子でもあります。なのでインド哲学、ヨガスートラをわかりやすく解説し、なにより、アサナとの関係を明確に書いてあるのが新鮮に感じられました。アサナは写真つきで、アイアンガなのでプロップも使用し、今自分が勉強中なのでとても役立ちます。アイアンガーの本て、ありそうでないな(日本語訳がですね)と思ってたので、よい本にめぐりあったようです。

もともと、哲学には興味がありましたが、語学が好きだったので外国語学部(英語)に進学したので、遅ればせながら、ボチボチ勉強してます。ヨガとであって、その深さに身じろぎしながらも、一生続けたい、勉強したいと思えることを発見できて幸運だと思います。なにしろ、まだ一歩めなんで、ゆっくり呼吸して、長生きせねば、凡人の私には時間が足りないです。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2006-09-24 22:21 | Yoga

グリーンカレーできるかな?

先週福岡市に行った時、今年もアジアマンスアジア太平洋屋台が開催されていました。前から行ってみたかったので、さっそく市役所前広場へ。私が訪れたのが、実は台風直前で、その後は中止になった模様。

a0042393_16511133.jpg
WS前のランチにと、軽めにフィリピン料理のルンピアンサリーワなるものを・・。野菜と少量のひき肉をクレープにつつんだものでした。甘い味付けで、まあまあおいしかったです。いけずな私は、タイのビール"シンハ"まで飲んでしまいました。飲みやすくておいしかったわ。WSはヨガじゃないから・・と自分にいいきかせながらね!




a0042393_1658784.jpg
これは、タイのココナッツパウダーとグリーンカレーペースト。自分でグリーンカレーを作ったことがないので買ってみましたあ!まだ、作ってないけど、成功したら写真とって日記にのせちゃおう。なんて、気負うと失敗したりして。(笑)
でも、これって、置いてるだけで、なんか匂うんですけど。香味なんだろうけど・・・

うちの家族は、味に保守的で私が作る国籍不明料理には怯えています。特に次女・・・ま、いいか、これははっきり、タイ料理って言えるし、ペーストもあるしね。
[PR]

by looktothisday | 2006-09-23 17:06 | 手作り

ノリコさん

セレブな国際結婚を特集するTV番組があっていて、フィンランドファン、もしくはF1ファンには有名なフィンランド人元F1レーサー、ミカ・サロの日本人妻、ノリコさんが紹介されてました。もともとは、レースクイーンでサロが日本で走ってた時に知り合ったということで。

フィンランド、モナコ、スイスに家があるとかでヘルシンキの海の見える豪邸は4億円だってえ!すごいことになってるね!ノリコさんは、結婚式の写真はかわいい感じの人だけど、最近は2児の母の貫禄ついちゃって、普通のセレブな奥さん風ですね。写真でしかみたことなかったけど、ちょっと、意外ではありました。フィンランド人化してる・・・

でも、知らなかった彼女の過去がミカのご両親のコテージ(もちろん、彼のプレゼント)で話されるのだけど、彼女はご両親を子どものころに交通事故で亡くされてるということです。そっかー、なのに危険なF1レーサーの奥さんになっちゃたんだねえ。心の葛藤もあっただろうな。不思議な運命を感じたでしょうね。勇気のある女性だなと思いました。

にしても、久しぶりに見るフィンランド。今年はいつまでも暖かい秋だとか・・・でも、確実に日は短くなる・・・。寒さより暗さがきついといいます。いつか、私も実感してみたいものです。
[PR]

by looktothisday | 2006-09-20 23:30 | Finland

柔軟性向上WS イン 福岡

台風のおかげで大変な3連休でしたね。みなさんのとこは、大丈夫でしたか?うちは、コニファー一本倒れかかりましたが、他は被害なかったです。

土曜日は、福岡市でロルファー扇谷孝太郎さんによる「柔軟性向上WS」を受けてみました。東京でのWSのお話を読んだことがあって、ロルフィングのことは何も知らなかったけど、興味があったのです。テーマが股関節、呼吸、肩甲骨、姿勢等で、またまた気になることばかりで1部、2部とも受講しました。ロルフィングについては、内容が深すぎるので、中途半端に伝えてはいけないので、ここでは説明を省略しますね。で、私のうけた感想だけでもご紹介します。

扇谷さんは、好青年!って感じの方で、「娘婿にはこんな人がいいわあ」とか思ってました。(笑)もともと、彼のクライアントでヨガされる方が、身体をこわされて、どうも「自分の身体を誤解しているのでは・・・身体を痛めてしまう」と思われたのが、このWSのきっかけだそうです。

まず、人体模型(解剖学をやってる人がほしがるアレです)をもとに簡単に説明をしていき、exerciseをやっていくという感じですすみます。わかりやすいように、開脚前屈が最初と最後でどうかわるか、歩き方、姿勢までかわるんですよ。で、開脚ができないときは、股関節が硬いだけでなく、肩甲骨、背骨、背中の筋肉が硬いことが多く、そちらにアプローチしたほうが、うまくいくんですよね。驚きでした!足の裏の硬さ、手のひら、指等、関係なさそうなのに、ちょっとその辺をexerciseしたら、変わる、変わる!魔法みたいでしたから。身体はつながっている。ことを
実感しました。二人組みで、一人が開脚前屈をし、手を合わせて相手を押していくというのをやったら、なんと、胸、おなかまでぺたーっとつきました。何ヶ月ぶり?

ヨガでボチボチ柔らかくなるとこが、こんなに簡単になっていいの?身体を柔らかくするためにヨガをしているわけではないけど、妙な気持ちになりました。でも、こうやって、自分の身体の仕組みを知っていたほうが、ケガをしたり、身体を痛めたりすることは少なくなるだろうな、と思いました。柔軟性があるほうが、ヨガだって深まるのは確かですし。すごーく、勉強になりました。

最後にみんなで歩く練習したのですが、思ったより前に重心をおくこと、みぞおちあたりから脚なのよと思って歩くこと、身体の軸は背骨ではなく、自分でイメージすること、なんかを意識して歩くと、すごく自然にあるけましたよ。デューク式より、楽かも。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2006-09-18 19:01 | Yoga

ロシア人友、訪日計画

以前私に整形疑惑をかけたロシア人の友達が、奥さんと一緒に日本への旅行を計画しているらしいです。

さっそく、いくつか質問が。

1・8日から10日間で東京、京都、福岡を訪ねたい、その他におすすめは?
2.花見(桜)のベストな時期は?
3.ホテル、レストランの最安値は?
4・便利なカード等、お得になるのはなんでも教えてほしい。

日本は物価が高いし、ロシアからとなると、経済的に大変だろうと想像できますね。10年来のペンフレンドですので、できるだけ協力ようと思ってます。
1は、この日程なら三都市が適当でしょうね。
2は、難しいですよね。年々違いますもん。3月下旬から4月上旬かな。
3は、安すぎると、ひどいめにあうしね。サービスと料金がリーズナブルなものを選ばないとね。
4は、外国人むけのは知らないなあ。

もし、いいアイデイアをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。
[PR]

by looktothisday | 2006-09-15 22:17 | 日々思う事

コロッケ

栃木の親戚から、じゃがいもをたくさん送ってもらったので、今日は久しぶりにコロッケを作りました。定番家庭メニューのような感じだけど、これって、面倒だと思いません?

学校から帰ってくると、一番に「今日のおかずは?」と聞くのが習慣の娘たち。長女はコロッケが大好物なので、大喜びです。「手伝うよ!」ってことで、女4人ずらーっと並んで、コロッケ作り。いやー、楽しかったです♪お味も上々でお腹いっぱいになりました。

もし、来年長女が家をでて一人暮らしとなり、帰ってきたときは、きっと、コレだなあ。実家の母も私が帰るときは、シチュー。妹にはちらし寿司作ってくれてたなあ。親になってはじめてわかる親心です。
[PR]

by looktothisday | 2006-09-14 20:47 | 子育て