カテゴリ:日々思う事( 368 )

苦手な季節

梅雨ど真ん中、そして真夏へとむかうこの時期からが一番苦手な時期です。

このこのとに気付いたのが去年。遅い!!と自分でつっこんでみますが、もう、去年確信しました!
なんとか快適に乗り切るためにアーユルヴェーダ医師による「梅雨と夏のすごし方」というレクチャーを受けてきました。

色々と面白い話も聞けて、さっそく今日から実行!1年中白湯を飲んでますが、この時期は湯冷ましでもいいですよ~というわけで、こりゃ助かったという感じです。
梅雨はまだ温めたほうがいいらしく、発汗がベストだそうです。

梅雨も夏も消化力が落ちるので、もともと消化力は強くはないので、食べ過ぎに注意しようと思います。

また月や真珠は身体を冷やすというとこなんか、アーユルヴェーダっぽくていいですね!

最近思うのは、どうも私の興味はアーユルヴェーダにむかっている・・・気付くの遅い?
がんがん、好きなことを勉強しているときの幸せ感は、やっぱりいいですね。そして、それを実行したり、誰かに伝えたりすることに、喜びを感じています。

苦手な時期だけど、なんとか乗り切るぞ~!!!
[PR]

by looktothisday | 2013-06-16 15:10 | 日々思う事

今年のGW

Gwも終わり、Back to Work!!

出だしは、どよ~んでしたが、帰る頃には、やらねばならない仕事をこなしていく充実感で、すっかり満たされた気分でした。

なにより、休みの間のできごとを報告できる同僚がいることに感謝です

今年のGWは大きなイベントはなかったですが、精神的にはとても満足のいくものでした。

ともかく、自分というより、まずは自分の愛する人たちのために、喜んでいただけることをしたい。自己満足かもしれないけど、これが最優先。そうすると、気が楽になって、あとは自分のためにダラダラしてもいい感じです。

そして、家族の愛も感じて、もうそれだけで幸せです

長女の母の日まえだおし近所のフランス料理ランチ、家族で小倉のスペインバル飲み放題、叔父、甥っ子とのお散歩へび2匹に出会うコース、「インド占星術」にはまる午後、サンダルウッドのお香とともの瞑想タイム、母とのおしゃべり、愛犬とのかけがいのないふれあいの時間,,おしゃれして出かけた買い物、車をおりたら、つっかけだった・・・etc

人生は悪くないです(笑)
[PR]

by looktothisday | 2013-05-07 21:50 | 日々思う事

春になると

新年度が始まった今週。またまた忙しさに加速ですが、みなさんは春になると、なんか習い事や勉強、始めたくjなりませんか?

私はなるんですよね~いつも思うのが、英語の勉強。大学で一応勉強したけど、、日常で使うこともなく、外国のお友達へのメールで書くくらい。聞くのは映画やニュースくらいで、話すのは旅行のときくらい。となると、どんどんレベルが落ちてきているので、どこかでブラッシュアップせねば!!

とうことで、近くの個人の英会話教室に問い合わせてみたら、75分で5000円とのこと。二人だと半額。ちょっと、高いわあ!
お金も時間もあまりないから、e-ラーニングが良いかもね。

もうひとつは、アーユルヴェーダの本格的な勉強。これはヨーガ療法学会でもあるけど、東京か大阪で1週間以上はかかるので、少し先です。できれば、通信講座を受けてみたいなと。ひとつ良さそうなのをみつけたので、やってみようと思っています。

と、毎年思う今の時期。なぜか、夏ごろには忘れ、また秋口に復活する(笑)

さて、今年はどうなるのでしょうか?
[PR]

by looktothisday | 2013-04-05 19:30 | 日々思う事

タイへ母娘旅行

暑くもなく寒くもない、空気が澄んだ感じの日本の秋。

去年の今頃は、ちょうどインドから帰って、色々と考えた時期でした。

あれから、もう1年。

今年はインド行きはあきらめたので、小旅行に行きたいなあ、できればタイかアシンガポールかハワイ・・と脳内トリップのこのひと月。

で、大学4年の次女と同行することに決定!社会人になったら、なかなかお休みがとれないものね。

案の定、長女は、無理なんだもん。

二人で色々考えて、タイに決定!!

またまたツアーです。イタリアを思い出すなあ。旅行者も同じだし。なんとなく、雰囲気はわかるんだけど。

選んだのは、福岡発のタイ国際航空直行便。

実は、福岡発の国際線は利用したことがないので、今回は、お試しです。

なんか、楽そうな感じ。

駆け足で観光して、買い物して、マッサージもやって、気分転換してきま~す。

ツアーなんで、食事は期待できないけど、どこかでおいしいもの調達したいな。

わくわくしてきました~!!!
[PR]

by looktothisday | 2012-10-16 19:10 | 日々思う事

人生を楽しむj

ありきたりの、普通の毎日を 、送りながら、ふと、天から舞い降りたように、心に届くメッセージ。

そんなに頻繁ではないからこそ、身にしみる・・・

「人生を楽しむ」

そういえば、少しの間、忘れていたような気がする。

ならば、しばらくの間、この命題どおりに生きてみるのも悪くないかも。
[PR]

by looktothisday | 2012-08-31 21:40 | 日々思う事

良い変化?

職場のお食事会でした。

例年、この季節は焼肉と決まっていますが、今回はいつもの地元の焼肉やさんではなく、お隣の市まで足を伸ばしました。

往復の送迎つきとは言え、帰りのバスには苦い思い出のあるわたし。食べすぎ、飲みすぎに気をつけなばと決心していました。

新しいお店は、とても感じがよく、メニューもおしゃれで珍しいものが多く、コースで出てくるので、お肉ばかりで気持ち悪くなることもありませんでした。

気付いたこと。

私、かなりの実力派の大食いでしたが、すっかり弱り、後輩にその座を譲っています。

それに、ワイン事件以来、お酒もあまり飲めなくなり。(地元のレストランでのイタリアワインの夕べでやらかしてしまいました。)

私の周囲の先輩方は語る・・

お肉他、アブラっぽいものが食べたくない、お酒の量が減った・・・

これを弱ったとみるのではなく、自分自身の健康のため、自然にコントロールしてるのでは・・・とみたい!

えらいよね~!

このままでいけば、そのうち、立派なベジタリアンになっているかも。
思えば、幼いころは、一切肉類が食べれなかったんです。これが、私の元々かもですね

良い変化だと思います。ですよね??(笑)
[PR]

by looktothisday | 2012-07-01 19:36 | 日々思う事

過ぎ去った日々、そして今後・・・

先月、ひっそりと、フィンだと、大パーテイー必須の年になりました。

以前は、少し不安だったんですが、ここ数年は魅力的な先輩方のおかげで、きっと素晴らしい年になると確信しています。

今、いえるのは、過ぎ去りし、ここ十年は、かつてない充実した年月であったということ。

始まりは決して順調とは言えないものだったけど、そのおかげで、私の場合はヨーガ再開のチャンスとなりました。

苦しくて、むなしくて、生きる意味さえ見出せないとき、救ってくれたのは、「昔、好きだったこと」でした。

その中から、ヨーガのことを思い出したんですね、ほかにも、「昔、好きだったこと」達は私に色々な気付きと、パワーを与えてくれたような気がします。

そんな時間の中で、愛する娘達も、高校受験、大学受験、多分反抗期なんかもあったのでしょう・・・二人とも、成人となりました。

その時の肩の荷がおりる感じは、まだ、新しいです。

子ども達への物理的な手がかからなくなって、私は、自分自身のための時間が多く持てるようになり、子育て終了後の人生へ歩みだしたのだろうと思います。

本当に貴重な十年間でした。

40代を迎える皆さん、もちろん、ライフサイクルは人によって違うので、一概には言えませんが、
いいですよ~!!!

そして、そんな40代を経て、今はより充実した日々が送れていることに感謝しつつ、更なる未知への世界を模索しながら、マジに生きています。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2012-02-22 21:20 | 日々思う事

ノルデイック・ウオーキング初体験!!

もう10年くらい前、フィン友から教えてもらったノルデイック・ウオーキング。面白そうだな、やってみたいなと思って、近所でやっていないかと調べたけど、ヒットしませんでした。

ここ数年、福岡や北九州でも愛好者が増えているとのことで、やっと、私も体験してきましたよ。

ヨーガ友さんと3人で参加しました。
S町主催で、7、8キロの道のりを、私は3時間半かかりました。しかも山道で、アップ、ダウンが死ぬほどきつかったです。私はなめてましたね!

もちろん、最終グループ。スタッフさんも3人くらいついてくださって。休み、休みの完走。お弁当だけを楽しみに頑張りました。

実は当日の朝、非常に体調が悪く、友達やスタッフの方に迷惑をかけるかもと心配で断念しようとも思ったんです。でも、せっかくの計画。途中で一人、リタイヤも覚悟で行くことにしました。
幸い、悪化することはありませんでしたが、さすがにこれはしんどかった!

思いだしました。高1の夏休みの久住登山。もともと、山登りは苦手。その時も最終グループで死ぬかと思ったもん。

ヨーガで少しは丈夫になったものの、こういうのはまた違うもんだと悟りました。そして、ヒマラヤ修行は、生まれなおさないと、無理かもと思いましたよ。
これだと、高地適応もできずに、デリーに送られるな。

翌日は、意外にも好調で、またやってきようかという気がしてきています。まあ、無理せずにやってみようっと。
フィン友に話したら、初心者にはハードだったかもね、ということで、平坦な道での訓練をすすめられした。ちょっと希望が・・・
[PR]

by looktothisday | 2012-01-22 15:59 | 日々思う事

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

みなさん、お正月いかがお過ごしですか?

私は年末ギリギリまでお仕事だったので、大晦日まで大掃除。
今年こそは、お掃除頑張ろうと思います

年越しはもちろん、嵐が司会の紅白みて、ジャニーズカウントダウン嵐と年を越せるなんて
幸せ~!!!

お正月は恒例の初売りで幕をあける我が家。おのおの、欲しかったものをゲットして満足!

実家ではいつものように甥っ子たちの熱烈歓迎と母&妹のおいしいお料理で、すっかり甘やかされてきました。

なので、食べすぎでオーゴトになっています。今までは、すぐに戻った体重がこの数ヶ月、増え続け、近年みたこともない数字に。あれ~っ??

インド人ドクターの言うとおりに、食事をぬかない、夜よく寝るを、しっかりすぎるほど守ったためか?

守りすぎたのか?

とにかく食べ物がおいしい、すぐお腹がすく・・・

これはちゃんと食欲もコントロールしなさいという指令なのかも。

さあ、明日からは身を引き締めてまいりたいと思います!
[PR]

by looktothisday | 2012-01-03 17:26 | 日々思う事

ごちゃ混ぜの・・・

冷え込む週末でしたね!

しなくてはいけないことはいっぱいあるのに、普通の家の仕事をしただけで、もう、午後も遅い時間。

また憂鬱な時期です。そう、大掃除。

何が苦手と言って、片付けほど、苦手なものはないです。捨てられないんです。整理できないんです。ぐちゃぐちゃなんです~。

マザーテレサもガンジー師も、この世をさる時に、何も物を残しませんでした。マザーはいつも着ていた服の着替えが一枚あっただけだそうです。

何という潔さ、清らかさ、そして強さ。ああ、私もそうなりたい。「マザーは・・・」とつぶやきながらも、雑多なものに

どっぷりつかり、はまって、また抜け出せなくなって、疲れてやめちゃう。

マザーテレサどころか、松居和代だって無理だわ

私は目標が高すぎる。。。

でも、高橋和巳先生の本にあった・・・「あきらめ」が大事と

とかなんとか言いながら、今年も終わりそうです

先日は朝ヨーガとスートラの勉強会にも行ってきました。どっぷり一日ヨーガにつかってきました。

もう来年やりたいことを、同期や先輩方と語りあい、やりたいことがいっぱいありすぎて、その選択に悩むとこです。これって、とても幸せな悩みですね。

そして、同期の友達や先輩、そして先生にもインドから帰ってずっと胸にあったことを聞いていただいて、今は心が落ち着きました。

話していたら、なんか不平不満だらけの自分が、恥ずかしくなりました。

今年もあと少し・・・。
[PR]

by looktothisday | 2011-12-18 16:31 | 日々思う事