カテゴリ:手作り( 22 )

マリメッコのインテリア壁掛け

今日は趣味の会に参加してきました。

「パネル作りからのインテリア壁掛け」

この不器用な私にそんなものが作れるのか・・と自問自答したのだけど、生地がマリメッコだったんですよね、しかもナチュラル系で可愛いの。それで、思い切って参加。
色々な便利グッズと先生の親切な指導で、なんとか無事完成しました!

木枠を作るときに、トンカチでトントンと釘をうったのだけど、これが大昔にやった記憶を辿りながら慎重に、慎重に・・・。あと、飾りをつけるときに針と糸でボタンつけて、これも何年ぶり?糸が通りにくくなっている・・・確実に押し寄せる老眼???いやあ、本当に冷や汗ものでしたよ。

他の方たちは器用でセンスのいい人ばかり。来年、こちらでヨーガの会をやらせていただくから、どんな方々か、雰囲気か、ちょっと知りたかったこともあり、そういう意味でも勉強になりました。

普段やらないことをやることは、とてもいい脳のトレーニングになりますし、しかも手先を使いますから効果倍増!たまにはいいかなあ。

作品はUPしたいんだけど、ちょっと秘密にしたい事情があるので、今回はパス!解禁になったらまたUPします♪
[PR]

by looktothisday | 2010-10-10 15:42 | 手作り

手作り化粧水の効用か?

石鹸を作り始めて、9月で2年。今では、特別なことではなく、日常に定着している手作りです。5月に作ったマルセイユPMSスペシヤルは、今まで一番良い出来だったように思います。香りは、思ったよりは強くないのですが、ほのかで優しく、何よりも夏というせいもあるのだろうけど、肌がしっとり。洗顔後の化粧水を忘れそうなくらいです。結局、冬の間もクリームなしで過ごしました。

化粧水もむろん手作り。今はラベンダー、ゼラニウムを愛用しています。そのせいかどうか、毎年夏になると、くっきり浮かび出ていたシミが、今年は明らかに薄くなっています。気のせいかな~とチエックの厳しい娘達と職場の女ボスに聞いてみると、みんな、「目立たなくなってる!」と証言してくれました。これも、やっぱり長年使って、やっと、地道に目にみえてよくなるもんなのですね。劇的に改善されたりはしないけど、使い心地がよく、ず~っと続けているうちにキレイになれたらいいな。何よりも経済的で安全ですし。

はじめの頃は、気持ち悪がっていた娘達も石鹸、化粧水どちらも愛用しています。次女などは、「お母さんの石鹸の信者になった」とかヘンなことを言ってます。(笑)というわけで、3倍のスピードで消費されるので、嬉しいやら忙しいやら・・・です。
[PR]

by looktothisday | 2007-07-11 21:02 | 手作り

虫よけスプレー

ほんの短時間、庭にでただけで、蚊にやられてしまいます。いつもは市販の虫除けスプレーで完全装備なのだけど、ふとエッセンシャルオイルでも作れるのを思い出し、ネットで作り方と検索すると出てくる、出てくる!今回は、家にあるもので作ってみました。
☆ レモングラス、ラベンダー各2滴
☆ 精製水 50ml
☆ 無水エタノール 10ml
レモングラスをユーカリにかえてもいいらしいです。

これは長時間は効果は持続しないそうなのですが、効果は抜群!蚊がよってきません!大成功!フィンランドの森にいたあのでかい蚊たちにはきくのかな~。
[PR]

by looktothisday | 2007-06-29 19:42 | 手作り

なつかしのカレー

スーパーでみつけたなつかしの昭和30年~40年代粉カレー、復刻版。おっ、なつかしい!と、思われたあなた!同世代ですな・・・
a0042393_2153409.jpg

味も当時に近くしてあるそうです。私は、ひき肉、なすび、たまねぎで作ってみました。
おまけに、こうゆうふうに一人ずつサーブしてみました。
またもや、写真失敗してしまった!
a0042393_225322.jpg

カレーって大好きなんですよね。それで、飽きられちゃうので色々工夫してみるわけです。
今回は、我が家では大好評でした。
[PR]

by looktothisday | 2007-06-23 22:07 | 手作り

オリーブ石鹸再び

GWも今日で終わり。いつものことながら、ちょっと憂鬱ですね。仕事に戻れば戻ったで、なんとかやっていくことはわかっているのですが。しかも、1年中で一番忙しい決算理事会直前week!これも、連休前になんとかできるとこまでは準備済ませたので、他の人の出来上がり待ち&労務関係の仕事を終わらせる・・・ということで、先は見えているものの。やっぱ。ぶる~

そうそう、忘れないように自分用にメモ。連休中にオリーブオイル石鹸も仕込みました。いつものように、ハーブカモミール、蜂蜜、精油はゼラニウム、クラリセージ、ラベンダー、パルマローズ、ロ-ズウッド。前田さんのオリーブ石鹸のレシピを参考に精油の分量はその範囲内で適当に。優しい感じの香りになりました。今回は蜂蜜もいれたので、あわ立ちもきっとOKだと思います。6週間待つのは長いけど、楽しみなもんです。

さて、また明日から頑張りましょう!!!
[PR]

by looktothisday | 2007-05-06 19:46 | 手作り

マルセイユPMSスペシヤル

なんだかんだで、冬に買い込んだ石鹸の材料がまだ残っているのを思い出し、カモミールハーブテイー、蜂蜜、ゼラニウム、クラリセージ、ラベンダーの精油をいれてマルセイユ石鹸を仕込みました。ゼラニウムは石鹸に使うのは初めてで、どんな感じになるか楽しみです。この組み合わせはPMSに良いそうなので。
あとは、スウイートな香りの精油を使ってオリーブ石鹸を作ろうかと思ってます。
[PR]

by looktothisday | 2007-05-03 19:00 | 手作り

オリーブ石鹸の使い心地

2月に仕込んだオリーブ石鹸、ちょうど2ヶ月たったので、試しにつかってみました。噂どおり、泡だちはマルセイユに比べるとよくないです。洗顔でも、ちょっと、かさつく感じがあって、次女からもニキビがでたから前のに戻してと苦情あり。でも、これは以前化粧水にも試してみた精油の組み合わせ(ラベンダー、レモングラス、テイトウリー)で、どうもテイトウリーと彼女の相性が悪いのではとにらんでいます。

それで、ちょっとがっかりしていたのですが、週末温泉に行ったとき、この石鹸で洗髪してみたら、洗いあがりにびっくり!さらっと、まとまるんです。私には、明らかにマルセイユより、シャンプーに関してはいいかもです。しばらく、シャンプーはこれでいってみようっと。

庭のカロライナジャスミンとブルーベルです。放置しても、毎年咲いてくれる、ものぐさな私にぴったりの花たちです。
a0042393_21452848.jpg

a0042393_21455651.jpg

[PR]

by looktothisday | 2007-04-18 21:46 | 手作り

アールグレイ石鹸

1ヶ月前に作ったアールグレイの香りの石鹸が、4週間の熟成を経て、解禁となりました。
a0042393_2153237.jpg

写真では暗くてわかりづらいですが、カモミールハーブテイと蜂蜜で、ちょうどミルクテイのような色で、香りはまさにmandalaさんが教えてくださったとおり、アールグレイ!お風呂で思わず恍惚となってしまいました。(笑)まさに自己満足!!!これは、私の定番となりそうです。あわ立ちもよく、洗いあがりもしっとりで、ミルクテイの好きな長女が気に入りそう。もし、家をでることになったら、どっさり持たせようと思います。
[PR]

by looktothisday | 2007-02-13 22:03 | 手作り

オリーブ石鹸に初挑戦!

日曜日は長女の私大受験のため、5時起きだったので、ながーい一日となりました。やろうと決めていたことは、オリーブ石鹸作り。fumiちゃん情報で使用感がすごくいいらしい!、すぐにでも作りたかったんだけど、最初20分混ぜるのが肩に悪そうだったので、今まで待っていたのでした。オイルがオリーブオイルだけなので、マルセイユに比べると簡単だわ。初めての人は、やっぱりこれがいいかもですね。しかし、これは噂とおり、いやテキストとおり、けん化にかなりの時間かかりますね。24時間だって。ほぼ24時間たったけど、いまだ、トレースできてません。

精油はいつも参考にさせていただいてるmandalaさんに教えていただいた組み合わせ、ラベンダー、レモングラス、テイトウリーでいってみまーす。なんだか爽やかそうでいいでしょ?
午後からは、マルセイユも作ろうかな。こちらは、PMS特別ヴァージョン!(笑)はちみつ、カモミールテイ、ラベンダー、クラリセージ、ゼラニウム、ローズウッド。
こうやって、ブログに書くと後で便利ですね。だって、何をいれたかすぐ忘れてしまうんですもの。
[PR]

by looktothisday | 2007-02-12 11:19 | 手作り

アロマな日曜日

家族でフロリダ旅行中、どうしてもトイレがみつからないという夢のせいで、日曜日だというのに6時半に起きてしまいました。新聞を取りに外に出てみると、春めいたとても気持ちの良い朝で、こんな日は生きてるだけで幸せだなって思いました。

朝食と洗濯を済ませて(掃除は後まわし!)、早速石鹸作りです。今日はマルセイユにカモミールテイを精製水の代わりにいれるレシピに挑戦。最初、紅茶みたいな色になったけど、今は普通よりちょっと濃いめのクリーム色です。型入れの直前に蜂蜜と、mandalaさんに教えていただいたアールグレイの香りがするという精油の組み合わせ、クラリセージ、ベルガモット、レモンをブレンドする予定。

マルセイユ石鹸作りの行程で、一番面倒なのが、パームオイルとココナッツオイルの計量。それと苛性ソーダの水溶液とオイルミックスの温度を両方とも38度から40度にそろえること。水溶液の温度が下がるのが意外と時間がかかるのね。なので、待ってる間に、パームオイルとココナッツオイルをドシドシ計量。ミックスを作っておきました。これで、次回はぐんとラク。

その後は次女のニキビのため、ラベンダー、ローズマリー、テイートウリーの化粧水を作りました。やっと、私の石鹸を使ってくれるようになったんですよ。それでやっと、にきびもおさまってきたと言う訳です。
それにしても、テイトウリーってすごいです!私は鼻炎なんですけど、アレルギーは検査ではなくて、多分気温差からだろうということだったので、去年からマスクを愛用してます。すると、クシャミにいいってことで。それでも、マスクがぐしゃぐしゃになるくらい、クシャミでてたんですけど、このマスクに一滴のテイートウリーをたらすと、ぴたり止まるんです。もう、びっくり。これは、ネットの検索で偶然みつけたのだけど。この方法は長女のアレルギー性鼻炎、次女の鼻かぜにも効果抜群でした。これはあくまでも我が家でのことですので、試してみる方は、ご自分の責任において十分注意してくださいね。
[PR]

by looktothisday | 2007-01-14 15:37 | 手作り