カテゴリ:Yoga( 181 )

初の男性参加

ヨーガネームをいただいて初めての教室。ちょうど、年に1回の総会の日でもありました。(一応、市の社会教育団体に登録しているので)
お決まりの役員改選や、決算、予算の話の後は、自己紹介やヨーガについて、来てくださった方たちとお話することができました。
なかなか、こうゆう機会はないので、色々と話したいことはあったけど、今日は男性2名を含む体験の方もいらっしゃたので、あまり固くならない程度にヨーガセラピーについて説明しました。
初の男性参加でしたが、女性陣は抵抗なく、男性は少し緊張されていたようでしたが、楽しんでいただけたかなあ。
ヨーガをやっていると、な~んとなく男性は中性化されるような気がします。(笑)でも、これは長寿遺伝子にスイッチはいった!ともいえることらしいですから、めでたいことです。
世の中、ヨーガするといいなあと思う男性はたくさいるけど、やっぱり勇気のいることだそう。圧倒的に女性主体ですから。でもそのうち、平気になりますから、どうぞ男性の方もヨーガ始めてくれるといいなあ。元来、男性のためのものだったんですし。女性はやっぱりたくましい・・・いいものはどんどんとりいれる・・・ですね。
[PR]

by looktothisday | 2010-04-29 22:19 | Yoga

Holy name,Yoga name

子どもの頃から、もうひとつ名前が欲しいなあと思っていました。クリスチャンネーム、ペンネーム、雅号・・・そっか、ハンドルネームはあるなあ。(笑)
その夢がかないました。しかも、ヨーガの聖名です。

もう数ヶ月前から心待ちにしていて、数日前から興奮気味。前日は遠足の前夜状態、当日になって頭痛で目覚め、久しぶりに頭痛薬と風薬を飲んだくらいです。子どもの頃と全く同じ。私って、本当に成長しないなあ。

今回は大先生の兄弟子(姉妹です)がインドから19年ぶりに来日され、本来ならヒマラヤの麓まで行かねばいただけない名前を幸運にも拝受したのです。これはラージャヨーガに入門を許されたということで、やっとその門の前に立てたという気持ちです。

私のヨーガネームは
VIMALAASHRAYI DEVI (調和を守る女神)
意味は・・want to have shelter from purity to achieve the peace and progress

名前は「牛乳にヨーグルトの種をいれた」ようなもので、素晴らしい贈り物。この名前にふさわしいように生きていくことだそうです。
一人、一人が不思議にあっていて、私もいつも理想としているのは調和と平和なので、めざす道を信じて精進していく上で、とても大きな心の支えになると思います。本当に嬉しいです。

お昼にはスリランカ料理をいただきました。とってもおいしかったです。ミルク粥がついていて、実は食べたことなかったんだけど、これ好きです!
a0042393_210467.jpg

夜は瞑想会。たくさんのエネルギーの中、未熟者の私はひたすら腰が痛いのを我慢。これが現実ですが、いいんです、これからなんだから!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-04-23 21:04 | Yoga

Yoga Path Cards とテインシャ

ヨーガ友mabuさんのブログで知ったYoga Path Cards ,さっそく私もブラフマストーンで購入。
a0042393_1615138.jpg

エンジェル・オラクル・カードみたいに、3枚ひいてリーデイングするのだけど、そのカードがヨーガアサナになっていて、ヨーガする人にはとても面白いです。(笑)

1枚目 全体的な状況、2枚目 とるべき行動 3枚目 橋渡しの項目
私がひいた1枚目は・・OPEN
Baddha Konasana Pose (cobbler Pose)
2枚目は・・・Vitality
Simhasana Pose (Lion Pose)
3枚目は・・・Gratitude
Ardha Matsyendrasana Pose (Lord of The Fishes Pose)

その意味も書いてあって、なんだか不思議にその時の状況にぴったりでびっくりしたのでした。

そして同じブラフマストーンさんで、以前に見てほしいなあと思っていたテインシャがあとひとつ残っていて、見ると欲しいと思っていたマントラ柄でした。セールになっていて、これはもう買うしかないと。(笑)
a0042393_16261011.jpg

不思議なものですね。さっそく、教室でサイクリックメデテーションの最後に使ってみました。浄化されるような澄んだ音で、心に響きますね。生徒さんにははじめに説明しておきました。じゃないと、何が起こったの?とびっくりしますからね。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-04-10 16:28 | Yoga

Yogini vol.23

久しぶりに雑誌「Yogini」 vol.23を購入しました。というのも、大先生はこれまで何度もこの雑誌に取材を申し込まれたにもかかわらず、お断りしてきたと聞いていたのですが、とうとう、Okされたそうです。教え子のスタジオが紹介されることとなり、「その宣伝にもなるからね」と話されていました。買って、いの一番に私の学んだ「ヨーガ療法」を読みました。大先生のわかりやすい解説を読んで、なんだか、これが「Yogini」の記事なんだと思うと、この雑誌もずいぶん変わったなと思いました。読み応えがありましたよ。もし、「ヨーガ療法」に興味がある方は、どうぞご覧になってくださいね。生徒さんたちにも、読んでいただこうと思います。
[PR]

by looktothisday | 2010-03-24 20:24 | Yoga

去るものは追わず、来るものは拒まず

ヨーガを教え始めて、はや1年と7ヶ月。最初から熱心に通ってくださり「今ではヨーガは生活の一部」と言ってくださる方もいます。ヨーガは一生ものなので、そのきっかけとなれただけでも、本当に嬉しいです。物理的な事情で教室にこれなくなった方も数名いるけれど、どこかで、いつかまたヨーガを続けてくれたらいいなあと願っています。

今週は3名、体験の方がこられました。久しぶりにマットをつめていただき、ちょっと狭いなあと思いながらも、楽しく教えることができました。やはりこれまでどおり、口コミでいくのが一番かなと思います。1本の電話から4名の方が参加してくださり、類は類を呼ぶといいましょうか、礼儀正しく、可愛い若い人たちが集まりました。

4月からのプログラムを考えながら、教室を始めたときの目標「去るものは追わず、くるものは拒まず」をもう一度認識しました。昔の人は本当に真実をいいますね。いつも平穏な気持ちでいることは難しいけれど、前よりは上手になってきているような気がします。
[PR]

by looktothisday | 2010-03-19 20:46 | Yoga

応用研修会

ヨーガ療法士養成講座をやっとこさ修了し、初めての応用研修会なるものに出席しました。午前中の一般むけには何度か参加したことがあるのですが、午後はセラピストしかでられません。昼食をとりながら、近況報告、症例報告で、先輩諸氏は幅広い活動中のようです。とっても、勉強になりました。

2月はなにもなかったので、大先生中毒症がでていたのですが、またあの毒舌まじりのお話を聞きながら、気持ちが強くなるのを感じました。
自分の教室で、転職等で数人生徒さんが欠席が多くなって、募集をかけたほうがいいのかな~、でも、私の場合は仕事の関係で、週1回同じ場所でしかできないので、ボチボチのほうがいいのかな~と思っていました。そしたら、3月になって、新しいことを始めたいという若い女性が続々と口こみでやってきて、ちょうど前の数になりました。ああ、こういうふうに物事はなっていくのね・・・と実感しています。

明日は母の誕生日ですが、昼は仕事、夜はヨーガで行けないので、今日ご機嫌伺いに行ってきました。ついでに甥っ子H君に宿題やらせて(おとといから、やらなかったらしい)、K君の卒園式のDVD見たり、母、妹にヨーガを教えたり。ここで新発見。腹式呼吸を教えていたら、母が「息を吸ったらお腹はふくらまないよ、へこむよ」と言い出します。そっか~、今までそんなこと言った生徒さんはいないけど、確かに意識しないと自然にそうはならない人もいるんだ。私たちはもう長いことやってるので、意識しなくてもできるんだけどね。でも、そう意識するのが大事なわけで・・・。勉強になります。
生徒さんもだけど、身近な大事な人たちにも、短時間でも練習してもらわなきゃ・・と思った出来事でした。
[PR]

by looktothisday | 2010-03-14 22:09 | Yoga

卒業・・・

どうやら、ヨーガセラピーコース、卒業できたみたいです。前期からいれて全30回。3年近い年月です。この間に、受講している人のなかには、結婚した人、離婚した人、病気になった人、入院した人・・・色々なことがあったようです。はじめは本当に最後まで続けられるか、不安だったけど、いったん始めてしまうと、無我夢中で。大変なこともあったけど、一度もやめたいとは思いませんでした。今でも達成感より、まだまだ途中という気持ちのほうが強いです。

でも、一応、一区切りでしょうか。

最終回は午前中は座学。みんなで今年の抱負を発表しながらの昼食をはさんで、午後はポスター発表の練習。みんな、すごく上手にポスターを作られていて、自分の技術のなさ、いい加減さに恥ずかしくなってしまいました。3分間の発表だけど、3分で終えられる人は一人もなく、中には延々と5分以上かかる人も。みんな一生懸命で情熱が伝わるけど、ほんと、難しいです。私は14秒越たけど、多分2番目に短かったと思います。短くすめばいいというもんでもないけど。(笑)
ポスターは大いに反省したので、ちゃんと勉強しなおそうと思います!

今回もスートラとラージャヨーガの講義を受けて帰りました。心に残ったこと、大先生が紹介されたチダナンダ師の言葉、「今もっているもので間に合わせること。将来おこるかもしれない理想的なことを待たないこと」・・・のようなこと。
前世の記憶、それもあるかもしれないけど、ともかく色々な体験の記憶からなりたっている今現在の自分の心、自分自身をなんとかする・・・それで十分なのではないか。これは大先生の師匠の言葉。

こうやって、そうだな~という教えを実際に私が体験して、はじめて本当にわかる、自分の一部になる。この繰り返し・・・。何も終わってはいない、これからも、一つずつ、一歩一歩、歩いていきたいと思います。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-22 22:19 | Yoga

やっぱり苦手

今日は一日ヨーガの発表の資料作りでした。

ヨーガ仲間も同じようで、メールでやりとりしながら、疑問を解決しながら作業です。なんだか、学生みたいで楽しかったですよ。私は、ものすごく不器用なので、図工的作業が苦手。模造紙を指定の大きさに切り貼りするのが、おおごとでした。(笑)これも苦行だよね~。ヨーガ療法士になるには、こ~ゆ~こともできないといけないのよね。

中身は、まだ???なんだけど、今日できることまでできたので、いいことにします。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-17 21:53 | Yoga

yogaはじめ

お正月休みも終わって、仕事に戻り、周囲の状況は悪くはなったけど、好転の兆しはなしです。でも変わったこと、それは自分自身なのでした。単純なので、去年のことは去年のこととしてリセットされていまして、去年の出来事、去年の自分をとても客観的にみることが今はできます。

そして作戦、いや、心の持ちようを変更しました。

あくまで戦わない、あくまで冷静に客観的に物事をみる、渦中に飛び込まない。
気づいたことは、みんな立派な大人、社会人なのだから、全て自己責任。私ができることはほんのわずか。

そして今年初めてのヨーガ指導。生徒さんの顔をみると、いつも心がなごみます。みなさん、年末年始はあまり身体を動かすこともなく、食べすぎ傾向・・(私だけ?笑)と判断し、ゆっくりと身体をほぐし、失いがちだった脳のしんまでリラックスすること・・・そんなプログラムにしてみました。私自身の目標でもある、物事にひきずられないこと・・このことにフォーカスした瞑想も。

今年は、ヨーガ療法士としてスタートラインにたち、ある意味で責任ある立場にもなりますし、去年以上に勉強していきたいと思っています。自分自身はラージャヨ-ガの修行を続け、生徒さん、周囲に方々のためにはヨーガ療法の研究にも努めていきたいです。気が多いので、きっと、他の分野でも好奇心に動かされることもあると思います。(笑)

やりたいことがたくさんあるのは、精神的にとても豊かなことですね。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-08 21:15 | Yoga

メリークリスマス!!!

今年最後のヨーガ教室も数日前、終わりました。特別なことはしませんでしたが、初めてデイフユーザーを使ってアロマを試してみました。無難なラベンダーで。みなさん、アロマはかじったことがあるようで、話が盛り上がって、好評でした。

最後の瞑想では、今年あった色々なこと、いいことも、悪いことも、嬉しかったことも、悲しかったことも、どうだったかな・・・ちゃんと”OK”,”了解!”って気持ちで受け入れられたか調べてみました。

私自身は次女の大学受験から始まり、ヨーガ療法の勉強も充実した年でした。長女と沖縄、次女とイタリアも行けたし。色々な課題もありました。頭ではわかっていながら、できないことだらけでした。でも、教室の1回、1回、普通の日常、毎日、毎日が勉強で修行のようでした。私たちのヨーガ療法のインドの先生が言われているように、何度も何度も様々な経験をして、一つのことを学ぶ。大先生が言われるように、血肉となる・・・。ようやく、たった一つのことが自分のものになる。それが、わかった1年でもありました。

「問題の原因がわかったら、その問題のほとんどは解決している。」そうテキストでは学んだけど、そうはいかないよね~、わかっているんだけど・・・・と一緒に勉強しているヨーガ仲間とため息をついたことがあります。でも、今は思います。そのときは二人とも、まだわかってはいなかった。今だって、どうだか・・・(笑)

ただ、今までで一番、わかったかもしれない・・・と思うことはあります。たったひとつのことですよ・・・
なんとか、確たるものとしたいとこですが、どうなるでしょう。

海外のお友達は、もうクリスマス休暇・・・日本のお友達はあともう一息でお正月・・・
そして今夜はクリスマスイブ・・・

みなさま、メリークリスマス
[PR]

by looktothisday | 2009-12-24 22:33 | Yoga