カテゴリ:Yoga( 181 )

アーユルヴェーダ入門

アーユルヴェーダはヨーガと関係も深く、以前から興味はあり、ちょっと勉強した時期もあったのですが、なんだかやっぱり難しいなと感じていました。

今月末に福岡でインドの専門家の先生をお招きしての講習会があったのですが、ちょうど休みのとれない日程であきらめました。行けないとなると、勉強したくなるのが人情で、せめて自習でもと買った本がこちら。
「アーユルヴェーダ入門」 上馬場和夫 西川真知子 著
a0042393_13431038.jpg

とってもわかりやすく、しかし、深い内容です。富山大学の上馬場先生は今年のヨーガ療法学会金沢大会で大会長もつとめてくださった方でヨーガ療法士にはおなじみです。
私はヴァータ体質のようですが、カパも結構多いです。納得できることばかりです。サンスクリット語もヨーガの勉強3年間で、メジャーなものは覚えたし、その概念も少しだけわかるので、そのせいか、以前より言ってることがわかる!(笑)
自分の体質、現在の心身の状態、環境(季節等も含めて)で、様々なライフスタイルが可能で、できれば健やかに、穏やかに、活き活きと暮らせるようなアイデイアがいっぱい。
もちろん、ヨーガも体質別のアサナやプラナーヤーマ、瞑想まで、簡単ではあるけど、書かれてますよ。
しばらく、はまりそうな予感。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-10-16 13:53 | Yoga

今日のヨーガ

今日のヨーガでは、朝起きてからお布団の中でできるポーズ、お布団をでてからやるといいポーズ、そして夜寝る前にやれそうなのをセレクトしてやりました。プラーナーヤーマも瞑想もストレスの多い一日用っていう設定で。(笑)

と、いうのも、週に1回のヨーガは楽しみにしてるけど、なかなか家ではやらないという声が多くて、なんかないかな~と考えました。

朝目覚めての3分間、夜寝る前の3分間は、色々なライフスタイルあっても、平等にあるのだから、この時間をヨーガタイムにどうかなって。

色々な体質、その日の調子などがあるので、幾つかやって、気に入ったのをやってくださるといいなあと思いました。

週1回のヨーガをお休みしたらなんとなく調子悪いわ~、なんて感じだしたらめっけもの。(笑)自分の心身の状態に気付くようになってるんですね。そして段々と毎日やるようになって、なんだかやらないと気持ち悪くなって。すっかりヨーガ生活。(笑)ヨーガ中毒は害はないし、いいことばかりなので、みんなはまって欲しいなあと願った夕べでした。
[PR]

by looktothisday | 2010-10-14 21:48 | Yoga

勉強会復習

ヨーガ勉強会のお手伝い&復習に行ってきました。3年前に受けた講義なのだけど、当時はピンとこなかったことが理解できたり、新しい内容やアプローチもあって、とても勉強になりました。卒業生用に宿題もあるんですよ~!(笑)
それに仲間と会えて、本当に楽しかったです。3年間も一緒に勉強してるから、すっかり気心がしれていて、ヨーガというつながりもありますし。
そうそう、もうひとつ!同期の仲間がインド式結婚式を大先生のもとで執り行いました。赤いサリーが似合って、すごく美しい!親族の皆様も「こうゆう場は初めてですが、感動しました」と話されいました。新郎は「花嫁がすごく幸せそうなので、インド式にしてよかったな!」と言われていたのが印象的。きっと幸せになることでしょう。
瞑想会では「自分の生活で必要なものと不必要なもの」を調べました。相変わらず、おしゃべりな心と雑念でダメな私。(笑)より、シンプルな生活をめざしたいものです。
[PR]

by looktothisday | 2010-09-24 21:05 | Yoga

趣味の会

ヨーガの生徒さんが趣味の会を主催されていて、毎月、会員さんや外部の方を講師としてお勉強会をされているそうです。そして、私も来年、講師デビューさせていただきます!これって、とてもエキサイテイングで実はひそかに、いつかはやってみたいな~と思っていたのです。今から、どんな内容にしようかと楽しみです。

どちらかというと、内向的なんで、あまり人前でお話するのは苦手なんですが、(もちろん実技がメインです)、即、お引き受けできたのは3年間のヨーガ療法士の養成のおかげです。同期の方々も今、色々な方面で活躍中です。

私は仕事もあるし、ぼちぼちですが、今の教室を大事にして、このようなチャンスはしっかりと受け止めていきたいです。
[PR]

by looktothisday | 2010-09-05 14:13 | Yoga

気付けば2年・・・

ヨーガを教え始めて2年になりました!
まだ2年、もう2年・・・。どちらともいえるような不思議な気分です。3名の生徒さんでのスタートでしたが、今日は体験の方もいらっしゃったので14名。今まで一番多かったです。

ここ数ヶ月は、こんな私がヨーガ教えていいのかしら?と、意気消沈、情緒不安定で、でも、教室に行くと、とても落ち着くのがわかりました。教えているやら、救われているやらです・・・(笑)

自分を支配する否定的な思いや不安をコントロールできず、でも、なんとか、なんとか、日々を乗り越えてきて、その時間の中で自分の弱さをを思い知り、受けとめ、今はちょうど踊り場でで足をなげだして休憩している気分です。

きっと必要な時間だったのだと思います。

ちょうど2年の日に、こんな穏やかな心地でいられることに感謝して、3年目も、一歩いや半歩ずつでも歩いていきたいと思います、決して焦らずに。
[PR]

by looktothisday | 2010-08-26 22:07 | Yoga

Japan Yoga Therapy Society 2010 in 金沢

金沢で開催された第8回日本ヨーガ療法学会研究総会に参加してきました。昨年の沖縄に続いて、2回目となります。今年は自分自身のポスターセッションもあり、昨年とはちょっと違って緊張感もありました。無事終わり、ほっとしています。発表の前にポスターの前で待機していたら、一人、熱心に質問してくださる方がいらっしゃって、お役にたてて良かったな~と思いました。
私のポスターはこんな感じ。
a0042393_19453835.jpg

今回は同期のヨーガ仲間との旅でもあって、同じ班になったことない方とも、お話できて楽しかったです。新幹線と特急の移動中はまるで修学旅行状態。興味の種類が似ているので、話題に事欠かないのです。(笑)
私は娘二人と一緒で、驚いたことに、二人ともとてもおとなしい・・・。音楽聴いたり、ゲームやったりで、私の相手はしてくれないの。ちょっと寂しかった!(笑)まあ私のヨーガ仲間の前ということもあるでしょうけどね。兼六園、東茶屋街、近江市場を半日で訪れました。金沢って、しっとりとして上品な町だなって思いました。

また、勉強中にとてもお世話になったSさん、数年ぶりの再会のmabuさんとも楽しい時間を過ごせました!Sさんとは初めてあったのに、心の琴線にふれるお話ができたような気がします。mabuさんは数年のブランクなんか全く関係なしで、ふわ~っと心が一つになるような感じ。ヨーガを通じて素敵な出会いができて心から感謝です!

そうそう、肝心の講演もとても勉強になりました。発表やカメラ係りで全ては聞けなかったのですが、東京大学名誉教授の渥美和彦先生の人工心臓生存記録樹立のときや、中央アジアでみた満天の星
で得た自分と宇宙が一つになるの感覚の話が記憶に残っています。また、インド人心臓外科の権威、Manchanda先生が、この手の講演では珍しく時間がおしていたにもかかわらずやってくださった瞑想・・・etc.

来年は北海道です。今から楽しみです!!
[PR]

by looktothisday | 2010-07-07 20:12 | Yoga

もうすぐ金沢

なんだかんだと心落ち着かない日々が、もう1ヶ月以上続いているのですが、はっと気付くと金沢の学会が目前なのでした。
娘たちも一緒なので、今回は初めての母+娘二人の旅です。海外の練習となるか?といっても、福岡のヨーガ仲間も一緒で、修学旅行のようでもあります。(笑)

長かったヨーガセラピーの勉強の集大成。本当にこれで一区切り。そして、各々の旅立ち・・・のような気がします。発表、無事終わりますように。

ところで、金沢。半日しか自由な時間はないのですが、有名所は行きたいな。せっかくだもん。
[PR]

by looktothisday | 2010-06-30 19:48 | Yoga

残念!

新しい教室のオファーの件、職場で難色をしめされたので、お断りすることにしました。就業規則に副業の禁止みたいな項目があるから、承認がいるのですよ。だめというわけではないのだけど。自分ではすっかりその気になっていたので、本当に残念なのですが。
少し遠いですが、現在の教室に見学に来てくださるいうことなので、ちょっと安心。
なかなかうまくいかないものですが、これも縁なのでしょう。
[PR]

by looktothisday | 2010-06-22 20:32 | Yoga

新しいクラスのオファー

ヨーガのサークルを立ち上げ、会長兼講師を始めて、もうすぐ2年。週1回の楽しみでもあり、勉強でもあります。本当に生徒さんに恵まれていて、今ではヨーガは生活の一部、欠かせないものと言ってくださる方も。本当に嬉しいです。

そんな生徒さんの知人から、隣町での新しいクラスのオファーがきました。仕事も持っているゆえ、即答はできませんが、前向きに考えています。全く知らない方々ばかりに教えるのは、初めてだし、不安も大きいですが、大先生の「オファーはできるだけ受けなさい」との教えもありますし。
また新しい世界が広がるのかな・・・なりゆきを見守り、可能ならやってみようかと思っています。
[PR]

by looktothisday | 2010-06-19 16:31 | Yoga

India or Nepal ?

急展開で、今年中にインドかネパール旅行実現の可能性が大となりました。

二人とも仕事をしているので、月の中旬以降しか無理、そして、無理のないツアー・・・等の条件で探してみると、色々ありました。

ヨーガ関係だったら、やっぱりリシケシのアシュラム滞在できるものだし、ネパールだったら、ヒマラヤの麓のリゾート、ポカラがいいなと思うけど、短期間ではカトマンドウ近くのやはりヒマラヤの見えるナガルコットあたりか・・・。

一応、この二つにしぼりこんで。

あとはどちらにしても福岡からは不便でして。インドはJALとエアインデイアの成田発の直行があり、福岡から乗り継ぐか、またはキャセイで福岡から香港経由か。(タイ国際航空は今は無理)
ネパールへは現在のところ、直行はないので、福岡からの便で、キャセイかな~。

時期は、少しは涼しくなるという秋!

もうすでに、脳内トリーップ!!・・で何往復もしてしまった!(笑)
[PR]

by looktothisday | 2010-05-17 22:22 | Yoga