カテゴリ:Yoga( 181 )

初めてのマタニテイ・ヨーガ

職場にマタニテイの後輩が二人います。一人がまもなく産休にはいるので、今日、ミニ・マタニテイ・ヨーガのレッスンをやりました。

二人とも、あまりヨーガに興味はなさげだったので、無理強いしてもねえ~と思っていたけど、一人が呼吸法を知りたいというので、ギリギリの開催です。

と、いっても、昼休みに職場のほんの片すみで 30分くらいかなあ。

アサナは準備体操にもなる「花のポーズ」と骨盤の傾斜運動くらいしかしませんでしたが、妊婦さんって、まったくヨーガをやったことないのに、すう~っとはいってきますね。
ここで、私は、とてもびっくりしました。

お産のときは、骨盤の傾斜が意識できると、ずいぶん違うらしいけど、二人とも、なんのことやらという顔だったので、簡単に説明しておきました。私も知らなかったんだけどね~。

呼吸法は「月と太陽の呼吸法」と「カパラーバーテイ」」です。

お産のときに、自分の呼吸をコントロールできるための練習です。少しずつ上手になることで、自分自身もお産に対する自信がついてきます、私にもなんとかなるんじゃないかなって。

最後は瞑想。お母さんの呼吸を整えていって、おなかの赤ちゃんと会話してみました。

騒々しい、色々な物音の中、静かに瞑想する二人。

神々しくみえました。妊婦さんのパワーってすごいと思いました。静かで強い。

これは、先生のおっしゃる「ゾーン」にはいるのも夢ではないなあ・・いいなあって思いました。

二人の元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみです!!!
[PR]

by looktothisday | 2011-06-10 20:31 | Yoga

マタニテイ・ヨーガ研修

念願かなって、やっと、マタニテイ・ヨーガ研修会に参加してきました。助産師さんメインの研修なので、お産のメカニズムを解剖学的なアプローチで教えていただきました。骨盤の模型が夢にでてきそう・・(笑)もちろん、ヨーガも。

私もわけがわからにうちに二人出産したけど、惜しいことをしたなあと、心から思いました。でも、娘たちや生徒さんたちには十分間に合うので、この勉強を活かしていこうと思います。

そして、ヨーガの素晴らしさを再認識。ヨーガが初めての方々が日を重ねるにつれ、どんどん、ヨーガモードになるんですよね。3日目の瞑想では、何人もの方が涙していました。

マタニテイ・ヨーガは自然出産の考えに基づいた安産のためのヨーガですけど、その目標のひとつは自分と赤ちゃんと世界が一体になる感覚(先生はゾーンと呼んでいました)に妊婦さんを導くものです。経験してみたかったですが、これからお手伝いができたらいいなあと思います。

大阪での開催だったので、これも念願かなって、お友達のChristineさんにお会いしました。二人で迷いながら、シンガポール料理のお店へ。
Christineさんは噂どおりの美人さん。私のイメージでは完全無欠のしっかりした女性。
だったけど・・もしかして方向音痴?疑惑(笑)一人で色々な国を旅するのにね~。もちろん、私も方向はかなり怪しい・・・(笑)
そんなわけで、とても可愛い方でした。
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by looktothisday | 2011-05-17 20:11 | Yoga

"The Thought for Today"&"The Gift of Peace"

Christineさんからいただいたシンガポールのおみやげ。

"The Thought for Today" と"The Gift of Peace"
a0042393_15473610.jpg

"The Thought for Today"のほうは、日めくりになっていて、心にしみる言葉が書いてあります。
"The Gift of Peace"もヨーガの智慧がいっぱいの小冊子です。

ヨーガ好きの私のためにリトルインデイアで買ってくださったそうで、本当に感謝です。
ドストライクでした!

教室の瞑想のときに、ぜひ使わせていただこうと思います。

Christineさん、いつもありがとうございます。
[PR]

by looktothisday | 2011-03-05 15:55 | Yoga

大事な時間

月に一度はヨーガの勉強会に参加するようにしています。大先生にもお会いできるし、新しい知識、気づきを得ることができるので、私には本当に大事な時間です。

今月はちょうど3年前くらいに受けた内容の復習だったのだけど、私たちの時にはなかったことも教えられていたり、変わっていたりと、先生のおっしゃるように、常に進化しているようです。
実技はトーラタカと言われるアイエクササイズで、あらためて、これはいいなあと思いました。教室でもさっそくやろうと思います。

それからマザーテレサが気に入っていたということで有名な言葉、ケント・M・キースの「逆説の10か条」って知ってますか?マザーテレサは私も尊敬する方です。これも講義で紹介されていました。宮沢賢治の「雨ニモマケズ・・」も。私もこういう人になりたいです。永久に無理かもしれないけど、目標は高いほうがいいですからね!

「逆説の10か条」はこちらから読めます。
[PR]

by looktothisday | 2011-02-18 20:58 | Yoga

趣味の会デビュー!!

ヨーガの生徒さんが主催する趣味の会の講師でついにデビューしました!

自分の教室以外では初めての経験で、勝手が違って緊張するかな~と思っていたら、落ち着いて、しかも楽しくできました!これも主催者の方や生徒さんが良かったからなんですけどね。

こういう機会はめったにないので、ヨーガ療法について話したり、瞑想のときに灯りを消して、キャンドルにしたり、普段はやらないマントラをしたり。とても楽しかったです!
レッスンの後のテイータイムも普段の教室では制約があってできないので、いいもんだな~と実感しました。

めったに自分のヨーガしてる姿や教室の写真なんて見れないけど、今回はばっちりです。なんか恥ずかしくなりました。

a0042393_2058362.jpg

[PR]

by looktothisday | 2011-02-08 20:59 | Yoga

初めての朝ヨーガ

早起きして(4時!!)、福岡の朝ヨーガに参加してきました。一度は行きたいなと思いつつも8時に始まるので、早すぎて無理かな~と思っていたのですが、今月は無性にいきたくなって実行しました。

でも早起きの甲斐がありました。自分のための大事な時間。自分へのご褒美だなと思いました。ヨーガのあとの大先生を囲んでの朝食はなんだか、家族のようでした。そして朝軽く食べていったのにすっかりおなかペコペコで、2度目の朝食なのにすご~くおいしい!野菜スープ、サラダ、チーズ、福岡で有名なベーカリーのパン、そしてカルダモン、シナモン等のはいったチャイ!!うーん、これはやみつきになりそう!!午後からのスートラの勉強会も参加したので、昼食もおいしいカレー。
感動して写真とるのも忘れてしまいました。

私ともう一人同期の方が初参加だったのですが、先輩諸氏がすごく暖かく迎えてくださって、なんだか本当に癒されました。
もちろん、指導にあたってのお勉強にもなりました。

また1ヶ月頑張れそうです。
[PR]

by looktothisday | 2011-01-21 20:02 | Yoga

なんか、やっとわかったような・・・

時々、夜中や朝目覚める時に、ふと決定的に気付くことないですか?

私はあって、昨夜は仕事のことで、夜中に目覚めて「こうしたほうがいい!」と決心できたし、今朝は去年からなぜ?と思っていたことの理由が、突然わかりました。

ヨーガを教室で指導させていただき、生徒さんにリラックス~といいながら、私はできていたのだろうかって。

家での練習ではどうだったか。自分自身の勉強のため通っているヨーガや研修では、リラックスよりも、指導者としての向上心で、いつもリラックスどころか、集中力と記憶力を総動員していました。ここで、養成を卒業する時のナガラートナ先生の言葉が蘇ってきました。英語でのインタビューで、もちろん字幕はあったのですが、一番心に残っていること。

それはヨーガ療法士になって、忙しくなって、自分自身のためのヨーガの時間を持つことを怠ると、今度は自分が心身の不調に悩まされることになると。
あ~、これだわ。もう、はっきりと悟りました。(笑)去年はさっぱり気付かなかったのに。年がかわるって、すごいです。

生徒さんでもあり、友人もある人にこのことを話したら、ちゃんと見抜いていたのでした。ありがたいです。
良かった・・・わかったからには、解決したも同然。・・・なんだって。(笑)

朝の降臨!大事です。
[PR]

by looktothisday | 2011-01-08 20:52 | Yoga

人柄だけで・・・

ヨーガ療法士の研修会に出席してきました。そして、やっと認定証も届き、長かった・・・という感銘とこれからだという決意と、それが苦にならないという私にしては本当に驚異的な思いに感謝しています。

好きでヨーガを始めて、ヨーガを教えるようになりました。自分自身はいつか悟りの道のためへと修行をし、ヨーガの智慧を周囲の人に少しでも伝えていけたら・・・。十年前には思いもつかなかったライフワークが今はすこしずつ見え始めています。

教室も始めは友人、同僚で3人だったのですが、今はずいぶんと生徒さんも増えています。次女に言わせると「可愛くもない、キレイでもない、スタイルもよくない、カリスマでもないのに、お母さんは人柄だけでよくやっているよね~」です。(笑)ほめらているやら、けなされているやらですが、これは私の目標とするところでもあるので、ヨシ!大賞賛!とします!(笑)

研修会でも、すっかり忘れていたこと、新しく知ったこと、気付いたことでいっぱいでした。日々の研鑽が大事ですね。
昼食をとりながら、一人、一人、2分くらい現状報告や、抱えている問題を話すのですが、皆さんとても上手なんですよね。私はいつもドキドキして、思いの半分も話せないのですが、教室ですこしずつ話す練習をさせていただいているので、今回はいつもよりうまくいきました。同期の友達に「上手になったね」といわれたのが、とっても嬉しかったです!

すっかり気分転換になり、明日からも頑張ろうという気になったのでした。
[PR]

by looktothisday | 2010-11-14 20:34 | Yoga

オーラ写真

ちょっとしたスピコンのような催しがあったので、ヨーガ友、娘たちと遊びに行ってきました。占いも幾つかあったけど、以前とっても面白かったのでオーラ写真をまた撮りました。数年前と似た感じだったけど、今回のほうがカラーが2色増えて5色でした。お店の人の第一声が「うわ~オーラが大きいですね。パワフルですね」でした。一緒に行った人はみんな撮ったけど、一人ひとり違って面白いですね。美しいブルーとピンクの人。エメラルドグリーンの人。次女はオレンジとピンクで「恋してる?」って聞かれてました。(笑)長女はハートのあたりに白があって、ヒーラーにスカウトされていましたよ。
ま、弱い電磁波だっけ・・・がCG処理されたもので、本物のオーラとはまた違うらしいけど、結構弱い部分や悪いところは不思議にあたっていました、みんな。私は考えすぎと、喉が弱い←正解!
a0042393_20253474.jpg

[PR]

by looktothisday | 2010-10-26 20:25 | Yoga

ショウガと鼻炎

林望先生の「超低脂肪生活」や「アーユルヴェーダ入門」を読んでいて、ショウガのすごい力に遅ればせながら気付きました。
嫌いではないけど、積極的にとることはなかったんですよね。

さっそくチャレンジしたのが、ショウガの甘酢漬け(つまりガリです、はい)、それにショウガの黒蜜づけ。両方とも色々なレシピが検索すると出てきますよ。簡単でおいしかったです~。今日はショウガ&レモン&蜂蜜のホットな飲み物を作ろうと思います。
ショウガファンの方、おすすめのレシピがあったら教えてください。

それととっても嬉しいけど、不思議なのが、長年悩まされていた鼻炎が、かなりおさまりました。年中、朝はクシャン、クシャンの連続だったのですが、気付くと7月頃からでなくなっていました。夏でも出てましたよ、毎年。何が変わったのかしら?こんなことはなかった、今まで。

実はこの夏は、体調が最悪で、気持ちも落ち込みがちだったのですが、こんな時こそヨーガと思い、少しずつでも毎日やっていたんですよね。私の鼻炎は何かのアレルギーというわけではなく、血管運動性鼻炎という環境や気温の変化で自律神経や免疫系のバランスが壊れておこるものなので、そのあたりが改善されたのかもしれません。そうならいいなあ。だって、これからワーストなシーズンに突入するから。ケガの功名、転んでもタダでは起きない・・・ですね(笑)

鼻炎はアーユルヴェーダによるとカパに影響されるようですので、カパが増えない生活をしてみようと思います。(ヴァータ体質なんですけどね)ヨーガと食べすぎないこと、冷やさないこと。まずはこのあたりかな。
[PR]

by looktothisday | 2010-10-17 14:40 | Yoga