カテゴリ:イタリア母娘旅行2009( 14 )

イタリアンの夕べ

イタリアで買ってきたスパゲッテイとポルチンーノ茸をアンチョビ味(ペーストであえただけですか・・・笑)でいただきました。ワインはシチリア産シャルドネ。
スパゲッテイがですね、ゆで方はともかく、イタリアで食べたものに似ている。つまり、日本で買ったイタリアもののほうがおしいい。でもアンチョビはペーストとはいえ、カプリ島で食べたのを彷彿とさせてまずます。ポルチーノ茸は乾燥したものをもどしたけど、やっぱりフィットチーネで食べたもののほうがおいしかった。ワインはおいしかった~!!長女と二人でちょうど良かった!!!
と、いいながら、写真をとるのを忘れてしまったのでした。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-09-22 20:33 | イタリア母娘旅行2009

次の旅行は・・・

これで長女、次女への初の海外旅行のプレゼントというプロジェクトは終わったわけです。さて、次なる旅行は・・・と思っていたら、次女が「今度はお姉ちゃんも私もちゃんと働いてお金ためて、3人で行こう!!」って。いいじゃないですか~!みんな自分もち、女3人。いつになるかは未定ですが。また楽しみができました。自分もちとなると、彼女たちもかなりシビアになることでしょう。(笑)今回のツアーでは、母娘うちを含めて3組でした。二人の社会人とお母さんのパターンが私たちの次回ね。素敵な家族でしたよ。

現実的には来年、もし日程があえば、南インドに行こうと思っています。

そうそう、アリタリア、とっても良かったんだけど、厳密にはJALとのコードシエアだったことを書き忘れていました。もしかして、このおかげ?(爆)
[PR]

by looktothisday | 2009-09-14 18:52 | イタリア母娘旅行2009

帰国、そして買ったもの

最終日は私たちは旅の疲れで、ぐっすりと眠り、集合まではホテルでパッキングしたり、まったりして過ごしました。元気組は、タクシーをチャーターしローマ市内を観光したり、近所のスーパーで買い物したりと・・・。買い物はあまりできなかったけど、空港でもできるので、そこまでの情熱は・・・

さて、帰国便はローマから関西へ直行、11時間のフライトで、とても快適。ほとんどの時間を寝て過ごしました。そうそう、初めて飛行機、あるいはお酒に酔った感じで眼を覚まし、酔い止め飲んだら良くなりました。年かな~。ビール&ワインはもうやめとこうかな。一つにしよう。(←まだ飲む?笑)

スーツケースも出てきて、アリタリア、最後まで上出来でした!!

More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-13 21:20 | イタリア母娘旅行2009

カプリ島~青の洞窟

翌日は帰国なので、今日がほとんど最終日といってもよい。添乗員さんいわく、最終日が「青の洞窟」だとはいれないと、皆さん、がっかりして帰る・・・。しかも、実は知らなかったけど、私たちの出発日に青の洞窟で毒物騒動があったらしい。帰国してすぐに上司に「青の洞窟はいれんやったろう?」と聞かれたくらいです。なんとか、疑惑は晴れ、天気と波に恵まれれば入れるそう。

ローマからナポリまで245km。これを観光後、ローマまで戻るわけだから、この日は「青の洞窟」のため・・・と言い切ってもいいと思います。
ナポリは治安が悪く、観光バスも被害にあっているということで、車窓観光。港から高速船でカプリ島に渡ります。

More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-12 19:43 | イタリア母娘旅行2009

永遠の都ローマをチョイ見する・・・

フィレンツエから255kmの行程をバスでローマへ。バスでの移動のほとんどは私たちを含めみなさん睡眠です。まあ、これを効率がよい・・・というのかどうかは疑問ですが。

昼ごろ、ローマ着。さっそくピッツアの昼食へ。これは予想していたとおり、すごいボリューム。さすがの私も半分しか食べられませんでした。次女はイタリア第2位の食事です。
a0042393_1845979.jpg


More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-12 19:06 | イタリア母娘旅行2009

花の都フィレンツエでやっと自由行動

フィレンツエでは2泊。ちょっと気は楽です。ホテルはアメリカンタイプで快適ですし。ただいつも郊外なんで、どの街にいても同じ感じなのよね・・・。これが残念で仕方ないけど、結局、このツアーではホテルは寝るだけなので、何にも関係ないといえばないですね。
フィレンツエでの夕食が今回最悪。ローストチキンと称するものでしたが、とり肉が苦手の私には到底無理なシロモノでした。マンマの姿で、見ためからアウト~!!です。この日の1皿めもパスタでなく、パンにトマトがのったやつで、これも正直まずく2切れしか食べれませんでした。記念に写真とっときましたが、UPはやめとこう・・・(笑)同じテーブルになった家族の方たちが、次女もまったく食べれなかったので、心配してくださって持参したカップヌードルあげようかとおっしゃいますが、お湯もないし、なんだか食べ過ぎの日々で私たちには1食ぬきは平気でした。
さて今日は午後から自由行動の日・・・

More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-12 13:44 | イタリア母娘旅行2009

水の都ベネチア

イタリアでは朝はいつも真っ青な空だったのに、ベネチアの朝は霧。船でいよいよベネチアへ。ミラノでの現地日本人ガイドさんが「明日はベネチアなんですよね。あそこは別世界ですから、皆さん、今日のミラノのことはすっかり忘れちゃうんですよね~」と言っていたとおり、それはすごいインパクトでしたよ。船で乗り込むところから不思議な感じだし、海から見える世界遺産の建物がまるで夢物語風なんですものね。世界遺産サンマルコ寺院、ドウカーレ宮殿を見学。外観のみで、お決まりのベネチアングラス実演とショッピング。みなさん、記念にとバンバン買われていました。店員さんも日本語が上手で、本当に不思議な空間です。日本のデパート特設会場VIP室に招かれたようです。(って、そんなのあるんかな?)

More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-11 20:36 | イタリア母娘旅行2009

ヴェローナへ

次なる観光はバスで160km移動し、「ロミオとジュリエット」の舞台となったことで有名なヴェローナです。途中で、悪いけど、どうみても高いお土産やさんへ連行。みんな何も知らずに、お買い上げ。私はもちろん、こうゆうとこでは買いたくないので、買わない。

More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-10 22:11 | イタリア母娘旅行2009

コモからミラノ観光

深夜、倒れこむようにホテルに到着。高速道路そばのビジネスホテルといった趣。39名が狭いフロント前に集合したときは、私、正直帰りたいと思いました。(笑)シャワーのみで、バテバテの次女と即効爆睡。
夜中にトイレに行こうと起きると、足元が水浸し。なんか空調から水漏れしている。真夜中だったし、部屋中水浸しになったらどうしようと思いながら、バスマット、タオルで応急処置です。
朝は、OK。なんか不安な出だし。

More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-08 19:40 | イタリア母娘旅行2009

アリタリアーイタリア航空で出発!

アリタリアーイタリア航空については、さんざんな記事を読んでいましたので、全く期待はしていませんでしたが、私たちの場合、何も問題ありませんでした。遅延もロスバゲもなく、CAも平均的なサービスです。食事も悪くありませんし。CAよく働いていましたよ~。ただ、添乗員さんの話では2週間前のツアーで全員の荷物が出てこなかったそう。彼女は「おめでとうございます。全員分、でてきました!」と言ってましたので、これは運ですね。私たちは強運な方がいたのか、最後まで運は良かったような気がします。

More
[PR]

by looktothisday | 2009-09-06 20:05 | イタリア母娘旅行2009