カテゴリ:France 2002( 1 )

IKEAの思い出 IN FRANCE

イケア・ジャパンが舟橋にオープンしたんですね。HPを見ていたら食品や飲み物ばかりに目がいく私です。さすがに遠いから行けないので、カタログショッピングは?と思ったけど、食品はないみたいですよね?ミートボール用のソ-スやお菓子、スピリッツなんか欲しいなあ。値段も手ごろね、さすがイケア。

でも、私、フィンランドに行ったときも行けなかったんですよ。唯一の私の知ってるイケアはフランス。妹の結婚式に訪れた北フランスの町にあったのです。他のみんなは隣のショッピングセンターで買い物してて私だけイケアに行ったのです。安くて可愛いものがあるので、すごく嬉しくて、さて、レジは?と捜すけど、どこにもないじゃないですか。レジはどこですかと英語で聞いてもフランス語でにこにこお答え。どの店員さんも・・・だから、フランス語わかりませんって!多分、思い切り日本語で聞けば、おお、可哀相に英語もできないのね、と思って英語で教えてくれたんじゃないでしょうか?でも、義弟の妹が日本に来た時も、まったく英語はできません、と言ってたので、まんざら、出来るのに話さなかったとも言えないのですが。

ともかく会計できないので、あきらめて、みんなと合流しました。商品を手にもったままウロウロして勘違いされても恐いので。日本に帰って、ホームセンターの店長をしている人に聞いたら、多分一箇所出口みたいのがあって、各フロアにはないのだと思うって言われてましたっけ。そうですか?(笑)

言葉が通じないから外国旅行に行きたくないという人の気持ちが、よーくわかった出来事でした。やはり、リールの駅のマクドナルドでも大変だったなあ。妹の友達(フランス語科卒、留学経験あり)のブロークン・フラ語が通じない・・それで、私のブロークン英語とフランス・マクド店員英語代表で、ようやく、どーも私たちのオーダーはモーニングタイムなのでできないことがわかり、オーダー変更。こんなことで、すったもんだしている間にパリ行きの列車がでそうになって、親戚一同、赤くなったり青くなったりしていたそうな・・・

こういうことをちゃんと学習して、もっと英語やフィン語がんばらねば!!!
[PR]

by looktothisday | 2006-05-06 16:33 | France 2002