2010年 01月 13日 ( 1 )

前日にあった良いことを思い出す

英国のハートフォードシャー大学、ブライアン・ワイズ教授の研究によると、「前日にあった良いこと」を15秒以上、1日2回、1週間、思い描くと幸福感が増すというのをラジオで聞きました。他の実験条件は「感謝をする」「微笑む」「他人に親切にする」だったけど、この「前日にあった良いこと」が一番効果があったそうです。

なんでも、試してみるのが好きな私はさっそくやってみました。朝起きたとき、今までは今日起きる嫌なことを考えちゃうこともあったのですが、そこをこちらにかえると、なんだかいい感じ。すぐに15秒は経ってしまいます。そして日中は、「昨日はあれだったけど、今日は何かな?」的に思い出すだけでも、15秒くらい過ぎちゃう。

もう1週間たったけど、いい感じですよ~。驚いたのは、結構いいことってあるんです。たとえば、昨日はこちらにも書いたとおり、荷物の到着と卒論の完成だし、今日は職場での問題がするっと思いがけなく解決したこと、そして我が家におニューの亀山モデルがやってきたことです。うふ。おとといは、もうすぐママになる職場の後輩に育児休暇、産前産後休暇の相談にのったら、とっても喜んでくれたこと・・・。etc..etc.

毎日あるぞ~!!!

そして今日の良いこと、追加。朝起きたら、15cmか20cmの積雪で、職場まで歩いていったけど、とっても気持ちよかった~。明日もまた歩きだな。

みなさんもどうぞ、お試しあれ。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-13 20:23 | 日々思う事