人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業・・・

どうやら、ヨーガセラピーコース、卒業できたみたいです。前期からいれて全30回。3年近い年月です。この間に、受講している人のなかには、結婚した人、離婚した人、病気になった人、入院した人・・・色々なことがあったようです。はじめは本当に最後まで続けられるか、不安だったけど、いったん始めてしまうと、無我夢中で。大変なこともあったけど、一度もやめたいとは思いませんでした。今でも達成感より、まだまだ途中という気持ちのほうが強いです。

でも、一応、一区切りでしょうか。

最終回は午前中は座学。みんなで今年の抱負を発表しながらの昼食をはさんで、午後はポスター発表の練習。みんな、すごく上手にポスターを作られていて、自分の技術のなさ、いい加減さに恥ずかしくなってしまいました。3分間の発表だけど、3分で終えられる人は一人もなく、中には延々と5分以上かかる人も。みんな一生懸命で情熱が伝わるけど、ほんと、難しいです。私は14秒越たけど、多分2番目に短かったと思います。短くすめばいいというもんでもないけど。(笑)
ポスターは大いに反省したので、ちゃんと勉強しなおそうと思います!

今回もスートラとラージャヨーガの講義を受けて帰りました。心に残ったこと、大先生が紹介されたチダナンダ師の言葉、「今もっているもので間に合わせること。将来おこるかもしれない理想的なことを待たないこと」・・・のようなこと。
前世の記憶、それもあるかもしれないけど、ともかく色々な体験の記憶からなりたっている今現在の自分の心、自分自身をなんとかする・・・それで十分なのではないか。これは大先生の師匠の言葉。

こうやって、そうだな~という教えを実際に私が体験して、はじめて本当にわかる、自分の一部になる。この繰り返し・・・。何も終わってはいない、これからも、一つずつ、一歩一歩、歩いていきたいと思います。

by looktothisday | 2010-01-22 22:19 | Yoga