yogaはじめ

お正月休みも終わって、仕事に戻り、周囲の状況は悪くはなったけど、好転の兆しはなしです。でも変わったこと、それは自分自身なのでした。単純なので、去年のことは去年のこととしてリセットされていまして、去年の出来事、去年の自分をとても客観的にみることが今はできます。

そして作戦、いや、心の持ちようを変更しました。

あくまで戦わない、あくまで冷静に客観的に物事をみる、渦中に飛び込まない。
気づいたことは、みんな立派な大人、社会人なのだから、全て自己責任。私ができることはほんのわずか。

そして今年初めてのヨーガ指導。生徒さんの顔をみると、いつも心がなごみます。みなさん、年末年始はあまり身体を動かすこともなく、食べすぎ傾向・・(私だけ?笑)と判断し、ゆっくりと身体をほぐし、失いがちだった脳のしんまでリラックスすること・・・そんなプログラムにしてみました。私自身の目標でもある、物事にひきずられないこと・・このことにフォーカスした瞑想も。

今年は、ヨーガ療法士としてスタートラインにたち、ある意味で責任ある立場にもなりますし、去年以上に勉強していきたいと思っています。自分自身はラージャヨ-ガの修行を続け、生徒さん、周囲に方々のためにはヨーガ療法の研究にも努めていきたいです。気が多いので、きっと、他の分野でも好奇心に動かされることもあると思います。(笑)

やりたいことがたくさんあるのは、精神的にとても豊かなことですね。
[PR]

by looktothisday | 2010-01-08 21:15 | Yoga