メリークリスマス!!!

今年最後のヨーガ教室も数日前、終わりました。特別なことはしませんでしたが、初めてデイフユーザーを使ってアロマを試してみました。無難なラベンダーで。みなさん、アロマはかじったことがあるようで、話が盛り上がって、好評でした。

最後の瞑想では、今年あった色々なこと、いいことも、悪いことも、嬉しかったことも、悲しかったことも、どうだったかな・・・ちゃんと”OK”,”了解!”って気持ちで受け入れられたか調べてみました。

私自身は次女の大学受験から始まり、ヨーガ療法の勉強も充実した年でした。長女と沖縄、次女とイタリアも行けたし。色々な課題もありました。頭ではわかっていながら、できないことだらけでした。でも、教室の1回、1回、普通の日常、毎日、毎日が勉強で修行のようでした。私たちのヨーガ療法のインドの先生が言われているように、何度も何度も様々な経験をして、一つのことを学ぶ。大先生が言われるように、血肉となる・・・。ようやく、たった一つのことが自分のものになる。それが、わかった1年でもありました。

「問題の原因がわかったら、その問題のほとんどは解決している。」そうテキストでは学んだけど、そうはいかないよね~、わかっているんだけど・・・・と一緒に勉強しているヨーガ仲間とため息をついたことがあります。でも、今は思います。そのときは二人とも、まだわかってはいなかった。今だって、どうだか・・・(笑)

ただ、今までで一番、わかったかもしれない・・・と思うことはあります。たったひとつのことですよ・・・
なんとか、確たるものとしたいとこですが、どうなるでしょう。

海外のお友達は、もうクリスマス休暇・・・日本のお友達はあともう一息でお正月・・・
そして今夜はクリスマスイブ・・・

みなさま、メリークリスマス
[PR]

by looktothisday | 2009-12-24 22:33 | Yoga