人気ブログランキング | 話題のタグを見る

This is it

遅ればせながら、"This is it"の再映、長女、次女と観てきました。MJは大ファンということはなかったけど、ジャクソン5のころから知ってるし、"Thriller"はもちろん聞きまくったし、踊ったし・・・。大物になりすぎて、人間ばなれしちゃった感じで、晩年はあまり興味なくって、病んでるな~と思っていました。

だけど、やっぱりこれをみて、すごい!と思いました。これだけの才能、富、名声、一身にもっていて、それでもなおかつ癒せないものがあった・・・"Heal the World"というメッセージがあったけど、いやいや、それは違うよ・・癒されなきゃいけないのはあなた自身だよ・・・そう思うと、胸が痛くなるのでした。

ああやって、1曲、1曲丁寧に最高の仕上がりになるまで納得いくまで練習していたなんて。てっきり、思いつきでツアーやるんだと思っていたもの、知らなかった。

スナフキンのように、ぼろの服とハーモニカ一つしか財産がなくても心から幸せな人もいるし、ヨーガ行者のように、これまた裸同然でも平和な心を持っている人もいる・・・Loveを口にしながらも、ついに満たされることはなかったのではないかと思われるマイケル。

「マイケルはなんで死なないといけなかったんだろうね?」という次女の言葉を胸に、色々な思いで映画館をでたのでした。

by looktothisday | 2009-12-20 21:55 | Movies