なんとかならないかな・・・

信頼している友人が、上司とあわずに、心身ともにとても疲れきっています。私にできることと言えば、グチを聞く、一緒に面白おかしくこきおろす、または、、一応ヨーガを伝えるものとして、ヨーガの智慧、心の持ちようなんかを話す・・・くらいです。

でも最近はまた理不尽で無知な内容で、色々と文句を言われているようで、もう限界かなとも思っています。心身がボロボロになっちゃう前になんとかしないと。でも、これが経済的なことが重くのしかかって、すぐには辞められない。以前は悪は滅びるから、気にせずに耐えるのよ・・・なんて言ってましたが、もうそんなのんきなことも言ってられないようです。

世の中、ストレスだらけ、どこにいっても同じなのかもしれません。いったん不満を持ってしまうと、全てがそのモードで見えてしまう。そのモードにはまってしまった友人を、なんとか前のプライドに満ち溢れた人に戻って欲しいのだけど、自分の力のなさに、はがゆくなります。ああ、ここだと思うところは見え隠れしているのに。

わかっていることは、人は変えれない。変われるのは自分だけ。この人間関係の大前提に基づいて、この苦しいときを乗り切ってくれることを祈るばかりです。そして、最終的には、辛口、ブラック、オヤジギャグと、もちネタの全てを使って笑わせるくらいしか私にはまだできそうもありません。
[PR]

by looktothisday | 2009-11-15 18:56 | 日々思う事