人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会再び・・・

長女のお茶会、行ってきました。今回は彼女は着物を着るため、準備で昨日から大忙しでした。私は全く和服の心得というものがないので、母に頼りっぱなし。いつまでたっても、甘えてばかりです。ものすごく寒い一日になるということで、急遽、「みちゆき」も登場し、荷物がまた増えたりで・・・。でも思ったよりも寒くなく、素晴らしい晴天でした。

実は私もまるでフラメンコの発表会前日のように、何度も頭の中でお茶会シミュレーション。長女にちょこっと習っただけなので、最低限覚えたことを復習するだけですが。今回は、長女の友達のお茶素人さんと一緒で心強く、茶道研究会の先輩の方々も同じ席となったので、隣からヘルプしてもらえて、大きな失敗もなく楽しく終わりました。良かったわ~!

というか、私が出る幕がないくらい、長女と同級生、お友達のみんながそれぞれ笑わせてくれたので。長女、一発目から道具を落とす、同級生、お菓子の説明で先生にこの菊の名前はと聞かれ、「シュンギク」と答える・・・正解は光琳菊、お友達、足がしびれ先生に抱えられて退場・・・(爆)

それしてもお茶の先生って、上品な言葉でかなりきついことをおっしゃるので、物まね好きの私はすぐにレパートリーにいれそうです。長女もふくめ生徒さんたちは、すっかりその口調に慣れているみたいで、とっても素直。

もう二度と行かないと思っていたお茶会だけど、こんなふうに2回目が終わって、私も習ってみようかな・・なんて思います。やっぱり人は年々かわっていくようですね。まずは、めでたし、めでたし・・・

by looktothisday | 2009-11-03 18:46 | 日々思う事