天草日帰り旅行

前から行ってみたかった天草へ、コリもせずにまたもやツアーで行ってきました。台風一過でとってもさわやかな一日でした。

グルメ旅行と称したわりには、う~ん、確かにワタリガニはあるけど中身はあまりない、鯛の刺身もまあまあ、エビのおどりぐい・・はい、確かに1匹ですが、わずかに活きておりました・・・。でもまあ、格安ですんで。

別料金の天草五橋クルージングは気持ち良かったです~。よく考えたら私今年はよく船に乗ってます。沖縄の久高島、イタリアでベネチア&カプリ島、そして天草。やっぱり海はいいな~。盆地に生まれ育ったので、海をみると興奮しちゃうもんで。
a0042393_20382630.jpg

a0042393_20394671.jpg

a0042393_20405357.jpg

そして会いたかった天草四郎さま。島には5体の像があるそうですが、ツアーですからもちろんおみやげさん併設の一番デカイの。
そしておみやげ屋さんの前にもなぜかシーサーとともに。こちらのほうがイメージにあいます。
a0042393_2042470.jpg

a0042393_20432863.jpg

意味は不明ですが招き猫美術館という怪しげなところにも立ち寄りました。江戸時代からの招き猫のコレクション。猫ちゃんは好きで、いいな~と思うのがいっぱいいたけど、これはもちろん売り物ではないんで。(笑)
入り口の猫ちゃん涅槃像は可愛かったですよ~。
a0042393_20442993.jpg

帰りによった老舗味噌屋さんの試食品、醤油いりアイスクリームと酢と蜂蜜いりアイスクリームがすごくおいしかったです。醤油味のほうは、ちょっとキャラメルみたいな濃厚な感じで、酢のほううはサッパリした感じ。私は酢のほうが好きでした~。

最後の最後に高速が渋滞。3連休ですものね。私はぐったり居眠りでしたが、ツアーはほとんが60代以上で、綾小路きみまろを地でいくオバチャンパワー炸裂でした。色々なネタで笑わせるオヤジギャグならずオバハンギャグで車内を爆笑の渦に。いや~、本当におばさま方は元気です。私は今回、「お嬢さん」あるいは「そこのお若い方」ということでとおっていました。ある意味モテモテでした。

まあ、親孝行も兼ねて、たまにはこうゆうのも良いでしょうか。天草はまたゆっくり行きたいです!!!
[PR]

by looktothisday | 2009-10-11 20:44 | 日々思う事