銀メダル、おめでとうございます!

ベルリン世界陸上、女子マラソンで尾崎好美選手が銀メダル獲りましたね!!

どこかで聞いた名前だなと思っていたら、なんと彼女は第一生命所属で山下佐知子監督の愛弟子というではないですか!!山下監督は、フィンランド旅行のときに、偶然ホテルのサウナでご一緒したんですよ。そのとき一緒だった選手は尾崎選手ではなかったのですが、同僚の方ですね。とても感じの良い方で、ひそかに応援していたのですが、どうしていらっしゃるのかな。。。この時は、翌年のヘルシンキでの世界陸上の下見ということでした。
山下監督が選手としてバルセロナオリンピックに出場したときの有森選手のことや、裏話をちらっと聞けて、とても得した気分だったのを覚えています。なにしろ、サウナで裸同然、3人きりだったので、わずかな時間とはいえ、とても濃いかったですね。

銀メダリストが銀メダリストを育成する。。。これも日本の陸上界では初めてのよう・・・。きっと、夢がかなったのかな。そして、尾崎選手どうぞ、いつか師を追い越してくださいね。
[PR]

by looktothisday | 2009-08-24 22:22 | 日々思う事