初めてのバイト

次女がやっとバイトを始めました。高校までは学校がバイト禁止で、大学生になってからも、なかなか良いところがみつからなかったのです。バイト先はドラッグストア。次女は末っ子で甘えん坊で、内心私も心配でならなかったのですが、今のところ、楽しそうに毎日行ってます。
おかしかったのが、初日にさっそくお客さんから「冷やし麦どこにある?」と聞かれて、「ん?どんなお茶?」と不思議顔をしてしまい、ジェスチャーで麺と教えてもらったって。すいません、ものを知りません。(笑)
長女は、家庭教師、塾講師、テレオペ、ファミレスと色々やり、今はネットカフェで落ち着いてます。(笑)


ちなみに私も色々やりましたよ。家庭教師、アイスクリーム売り、バスガイド、本の訪問販売(一日でやめた)、量販店の販促、役所のコピー、土木事務所の図面焼き・・・etc.

バイトって、お金をいただいて、色々な経験をさせてもらってるようなものだと思うんですよ。(まあ、場所にもよるでしょうが)働くこと、お金をいただくこと、人間関係、色々学んで欲しいです。どういう仕事が自分にむいているか、苦手か・・知るのにいい機会ですものね。
[PR]

by looktothisday | 2009-08-19 20:01 | 日々思う事