ヨーガ的瞑想

先月から簡単な瞑想法をクラスで教えてみるようになりました。

瞑想といっても、あまりに漠然としているので、プラーナーヤーマと組み合わせて行う、健康な人が家庭で安全にできるものを紹介しています。

クラスではテーマを決めて、対象のある瞑想を指導しています。個人的にカウンセリングとして行うわけではないので、瞑想ってどんなの?から始めてみました。
ヨーガでは心素(チッタ)という記憶袋にこれまでの経験や記憶がつめこまれており、それが人の性格の傾向を決めていると考えます。そのチッタをテーマを決めて調べてみる・・・。間違った認知をしていないか、それが現在抱えている問題に関係していないか等。

ただ、始めはなるべく嫌な記憶にいきあたらない方がうまくいくと思います。いつかは、のぞかねはならない部分でもね。とても難しいのですが、1月に1回くらいはやっていこうかなと思っています。

私も短い時間でも瞑想の時間を持つように努力しています。これは体調が悪くてもできますしね。
[PR]

by looktothisday | 2009-06-18 22:24 | Yoga