苦手な5月に

新型インフルエンザの報道のせいもあって、なんだか、日本中に閉塞感と不安感が蔓延してるようで、知らぬ間に私も、どど~っとお疲れモードです。

5月病ではないけど、毎年、この時期はあまりよくない私。理由もだいたいわかってはいますが。

今日はまた特別に、浮かない日だったのだけど、教えるほうのヨーガの日でした。経験上、みんなとヨーガやってると、終わったときには、すっかり心も落ち着き、気も晴れる・・そして今日もそうでした。ヨーガって、すごいなあ・・・と心から思うのでした。

特に呼吸法と瞑想は私にもとても効きます。教室で初めて一番簡単な瞑想までやってみましたが、みんな、どうだったかな~。あ~、ヨーガしたらいいんだろうな、と思いながらも、それさえ、ままならないくらい疲れていたり、気分が落ちこんでいる時は、呼吸法や瞑想なら、座ったままでいいのでやってみようという気になります。その効果は、びっくりするほど・・・。ここ数ヶ月やってみていえることなんですけどね。

大先生が言われていたけれど、ヨーガの教えというのは、少しずつ、血となり、肉となり、自分自身になっていくのでしょう。まだまだスタートラインにも立てないけれど、焦らずに、今の自分を受け入れていこうと思っています。
[PR]

by looktothisday | 2009-05-21 22:19 | Yoga