人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 2日目~朝ヨーガと研究総会

朝は5時に起床。長女はまだ夢の中ですが、私は朝ヨーガにむかいます。一緒に勉強しているヨーガ友二人と、予想外に肌寒く、小雨の中、会場へ。本当はビーチの予定だったんですけどね~、残念。

会場は、すごい熱気。全国から集まった人たち。相変わらず、大先生の声は気持ちよく、朝からとっても癒されます。でも、しっかり覚えて帰りました。
沖縄 2日目~朝ヨーガと研究総会_a0042393_1684228.jpg


一度ホテルに帰り、バタバタと朝食。みんな同じ考えで、並んで待ってます。そんなこんなで、少し遅れて会場へ・・・

メイン会場では招待した専門家の方々の講演と卒業生の症例発表、別会場でテーマを決めた分科会、そしてまた別の会場ではポスターで症例発表。私たちも来年、このポスター発表なので、どんな感じで進行するのか偵察にきました。色々な症例でいっぱいで、全部みることはできなかったです。本当にすべて駆け足なんですもの。

メインの講演は
福島大学教授 白石豊先生 「本番に強くなる」
帯津三敬病院名誉院長 帯津良一先生 「ホリステイック医学のこれから」
東北大学加齢医学研究所教授 川島隆太先生 「スマート・エイジング」
琉球大学副学長・臨床心理学 新里里春先生 「「アレキシサイミア・ソミア患者の特性と心身症の治療に有効なヨーガ療法」

一流の講師がそれぞれの専門の立場から、日ごろ聞けない貴重な話をまとめて聞けて、脳みそがパンクしそうでしたが、とっても勉強になりました。私が勉強しているヨーガセラピーは、こうゆう学術的な理論を元に展開されているんだなと、あらためて認識したところです。主に医学からの立場ですが、お医者さんのなかにはヨーガの勉強を早くから取り入れていらっしゃる方も多いんですね。

脳トレで有名な川島先生の話は特に面白く、ヨーガしているときの脳の状態を調べてみましょうよと、提案されていたので、きっと大先生のことだから、やってみることになるのでしょうね。科学者は何事も実験、結果、エヴィデンスですものね。

学会終了後は一人でおきなわワールドに遊びに行っていた長女と合流。ホテル近くの居酒屋で、のんびりと夕食でした。

by looktothisday | 2009-05-10 16:29 | Okinawa2009