GW最後の日に

GWも、今日で最後。みなさん、どんなふうにお過ごしでしたか?私は、もう沖縄に行っちゃったし、近場でカラオケや買い物、温泉で、ゆっくりと過ごしましたよ。

今日は祖母の17回忌だったので、実家へ。うちは禅宗で和尚さんがやってきて、1時間くらいの法要をしていただきました。お経の本を持ってきてくださるので、家族もそれをみながらお経を一緒に唱えます。ヨーガをはじめてからお経やマントラの持つ力を理解できるようになったので、足のしびれも気にならないようになりました。

うちの和尚さんはインテリで(元高校教師・・笑)、お説教が上手です。今日は大乗仏教と小乗仏教の差と法事の本来の意味を話されました。私は仏教徒ともいえませんが、ためになるお話でしたね。

その後、昼食となる直前、アクシデント!実家の玄関のすぐそばに毎年ツバメさんが巣をかけるのですが、ふと見ると、戸が全開でツバメさんが入ってきそうな勢いで、飛んでいるのです。鳥が苦手な私。慌ててドアを閉めようとして、ドアで足の親指をはさんでしまいました。ひさーしぶりに、すご~く痛いめにあいましたよ。結構血がでたのでね。あ、でも大丈夫そうです。爪がやられているので、外科にいくと、はがされるかもしれないので、自分で治療します。職場には看護師さんもお医者さんもいますしね!(笑)

そして、もうひとつは良いサプライズ!まさに家に帰ろうと車までピョンピョン片足で飛んでいたら、庭先に高校の恩師を発見!!!足が痛いのも忘れて、「せんせ~い!!」と駆け寄りました。なんと、父のことを書いてくださった記念誌を持ってきてくださったのでした。30年ぶり。先生はお元気そうで、何よりでした。
きっと、祖母があわせてくれたのでしょう。そういえば、祖母の戦争体験を聞いてまとめて書いたものをこの先生が評価してくださったこともあったなあ。痛い目にあったけど、またもや不思議な体験でした。
[PR]

by looktothisday | 2009-05-06 21:28 | 日々思う事