コンサートの思い出

「ちびまる子ちゃん」の特番を見ていたら、めったに主人公にならないお姉ちゃんの話でした。ヒデキファンのお姉ちゃんがたまたま自分の誕生日にあるヒデキの野外コンサートにぜひ行きたいのだが、反対されると思い、母には前日まで内緒にしておきます。もちろん母は激怒。まる子は珍しくお姉ちゃんの心情を思いやり、誕生パーテイーがないことにも文句は言いません。しかし、結局天候が悪くヒデキのライブは中止!・・・・駅まで迎えに行った母と和解するお姉ちゃん・・・というストーリー。

これは多くの人が似たような経験があるのでは?私ももちろん、何度かあるけど、一番思い出になっているのが中学3年の12月のBCRことベイ・シテイ・ローラーズ(英国のポップグループ、Saturday Nightが有名) のコンサート。なんと平日、しかも受験生。これは母を味方につけるしかないです。どうしても行きたいので学校を休ませてほしいとお願いしました。返事まちのある日、帰宅して居間の戸をガラッとあけると、左右対称に同じ服をきたおばさんが、コタツからこちらを同じタイミングで振り返りました。そう、一緒に行きたがった友人のお母さんがうちに来て話しあいをしていたのですね。服はたまたま婦人会で共同購入したもののようで・・・(爆)

まあ、どんな話になったかは知りませんが、許可してくれ、しかも白タクだかハイヤーだかわかりませんが、知り合いのおじさんというお抱え運転手までつけてくれました。なんと太っ腹でしょう。私だったらできないですよ。学校には親戚の結婚式ということにしていました、(うちは妹も行きました)な~のに、盛り上がったコンサートの模様がテレビと新聞にでてしまい、両方、しっかりと登場してしまいました。担任の先生は気づいただろうに、気づかないふりしてくれました。

もしかしたら、親や担任の先生にも同じような経験があったのかな。私も親になって一度だけ、子どもが小さいころ、モーニング娘をみたいといったとき、いそいそとチケットとって、家族全員で見に行きましたね。(笑)
左右対称の友達のお母さんが先日なくなり、今日偶然デパートで友人に会って、そしてこの番組をみてこれを書いています。30年以上も前なのに、こんなにも鮮烈な記憶。数日前の記憶も怪しい私なのにね。(笑)
[PR]

by looktothisday | 2009-03-22 23:01 | 日々思う事