人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母娘旅行の行き先

約2年前の長女との母娘スペイン旅行に続き、今度は次女との海外旅行。長女以上に優柔不断(遺伝?)な次女が行き先を決めるのは、もはや不可能。なので、いくつか選択肢を用意しといて、決めるしかないかな~とも思います。長女の時が6泊8日だったので、平等を期するために今回もその予定。

1・ドイツ  フィンエアか欧州系のエアラインを利用する。ロマンチックなお城や街角をみたいらしい。行ったことがないので、な~んもわかりません。ただドイツ在住ののshizuちゃんに会いたい。ソーセージとビールが飲みたい。(笑)

2・カナダ  家族ぐるみのお付き合いのオンタリオの友人訪問もかねる。エアラインはエアカナダかな。前回はプリンスエドワード島が主だった。次女も例のNHKの番組いらい行ってみたいらしいので、できればPEIも再訪したい。個人的にはトロント郊外のモンゴメリが住んでいた「旅路の果て荘」にも行ってみたい。次女はナイアガラ、ケベック、モントリオールにも行きたいらしい。西部のカナデイアンロッキーも見たいが、日程的に無理かな。

3・ スイス・オーストリア 昔から行ってみたかった・・もちろん、私が。(笑)スイスはハイジでしょ、オーストリアは「サウンド・オブ・ミュージック」だよね。

4・イギリス カントリーサイドをめぐる。なにより、英語が通じる。(笑)

5・中欧、東欧 フィンエアを利用する。で、ヘルシンキでストップオーバーして、ヘルシンキをぶらり。あとは物価が安いといわれる国にとび、比較的初心者も大丈夫そうな中欧、東欧の国を1カ国。

6・福岡発着のツアー 大韓が多いけど、福岡からだと、関西か成田で乗り継ぎなので、行ったことのないソウルはいかがなものかと。妹夫婦はいつも大韓でフランスに帰っている。この場合、価格はとても安いが、団体行動となるので、わがままな私に耐えられるか、ってとこ。

大学が始まってからでないと、日程は決められないので、今はまだ漠然としてはいます。今思えば、スペインはかなり高くついて、冒険だったような。今回はどうなるかな~。

by looktothisday | 2009-03-15 20:04